

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どんぐり☆1ヶ月検診

2011年おめでとう


先日1月5日
どんぐりと私の1ヶ月検診に行ってきました。

本来 1月1日が どんぐりが生まれて
ちょうど1ヶ月にあたるのですが 1月1日は お正月真っ只中。
なので 生後1ヶ月より 5日ほど遅れての検診でした。

この日は かなり 風も強くて 寒さの厳しい 曇り空。
時折 雲の隙間から お日様が 顔を覗かせるも
冷え切った体を 暖めるまでの 暖かさにはならず。
どんぐりも 着膨れするくらい 着込んで 万全な寒さ対策。

久々に 向かう産院。
看護師の方や 助産師の方に
「大きくなったね~」「しっかりしてきたね~」
なんて 言われて うれしくなってみたり
入院時期が重なってた 他のママさんや babyちゃんとも
成長を 喜び合ったり・・・。


どんぐりが生まれて 2週間後の検診
順調に 成長してて 助産師さんからも
お褒めの言葉をいただいた 健康優良児のどんぐり。

今回の1ヶ月検診では どれくらい 大きくなってるのかな?
体重は 4キロ後半に なっていると良いな
って思っていましたが 私の予想以上の成長振りでした。

なんと なんと
生後1ヶ月にして 5キロの大台を 超えちゃって
5300gになってました。

またしても 助産師の方から
「母乳だけでしょ?かなり頑張ってるね~
 すごいすごい。本当に この子は 大きくなるわ」
って 言っていただきました。

どんぐりの体重の増え方
どうやら 一日に58グラムずつ 増えている計算になるそうです。

どおりで 太ももも ムチムチになって 肉付きがよく
見事なまでのボンレスハム状態だと 思ったわ。

生まれたばかりの時には 足なんて 折れちゃいそうなくらい
本当に細くて オムツ替えするのも 怖いくらいだったのに・・・。

1ヶ月で こんなに 本当に大きくなりました。

*成長の記録*

   (12月1日 出産時)    →    (生後1ヶ月5日目 測定時)

体重  3572g      →    5300g

身長  48.7cm     →     57.1cm


あっという間の1ヶ月。
2人目ということもあり babyちゃんのお世話も 慣れていると思いきや
やっぱり 始めは 子育て初心者のように
沐浴なんて あたふたあたふた(笑)

ちびのりと どんぐりの2人の子育て
やっぱり 大変です。
今は 実家で たくさんの目があって
ちびのりの面倒も どんぐりの面倒も
見てくれてて 本当に大助かりだけど
神奈川に 戻ったら どうなることやら・・・。

きっと 猫の手も 借りたいくらいに なるだろうなあ。


↑の写真は 1ヶ月検診の時 産院で
待ち時間のときに ちびのりと どんぐりの
2ショットを 撮ったものです。
こうやって 2ショット写真を見ると
ちびのりも お兄ちゃんって 感じはするんだけどなあ・・・。
ちびのりのお兄ちゃんとしての 奮闘振りも また改めて ご報告しますね!

1ヶ月前の今日 生まれたよ


2011年の元旦 16時36分。
ちょうど 1ヶ月前の この時間に
どんぐりが誕生したんだよ!
という記念に 時計とともに 記念撮影。

といっても 私の実家では デジタル時計もなく
しかも 時計も 約5分ほど進めているので
正確な時間と時計の示す時間の 誤差が若干ありますが・・・(笑)

どんぐり これからも いっぱい おっぱいを飲んで
すくすくと 育ってね!


そうそう 2人目ともなると 1人目のちびのりのときと違って
写真を撮る枚数が 明らかに 激減してます。
子供が2人いたら 当たり前だけど
どんぐりのことだけ 見ていたらいい
という状況じゃないので ゆっくりと
どんぐりの写真を 撮ってあげることができないんだけど
でも やっぱり この貴重な 成長の糧を
しっかり 写真や 動画で 残してあげなくっちゃ。



[ 2011/01/08 22:25 ]      0歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

