スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2週間検診

今年も 残すところ あと2週間ほどになりました。
ここのところ 私の実家あたりでは 毎日寒い日が続いてます。
みなさんのところは いかがですか?
体調など 崩されていませんか?

我が家の元気印 ちびのりですが
いとこのRちゃんの風邪をもらってしまって
鼻風邪を 引いてしまいました。
もう ほとんど 治りましたが
私が退院してから1週間ほどは 風邪で 大変でした。
まあ そのことは また今度ゆっくりと お話しすることにします。


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □



12月15日の昨日は どんぐりが産まれて ちょうど14日目。
今回 どんぐりを出産した産院では
生後14日目にあたる日に 2週間検診があります。
ちびのりを産んだ 産院では そんなものは なかったのですが・・・。

そんなわけで 2週間ぶりに 産院に行ってきました。

2週間検診。
どんな事をするんだろう・・・。
って思ってたのですが メインは babyちゃんの体重測定
今後の体重の増え方について
それから 母乳マッサージに 母乳指導といったところでした。

ちびのりの時には 初めてという事もあり
生後1ヶ月は 母乳だけでは足りず ミルクと母乳とを併用していた私。
この併用期間中 ちびのりは ミルク方が 良くなってしまい
母乳を飲んでくれなくて 凄く悩んだりもしました。
でも 努力の甲斐あって その後は 母乳1本で 最後まで すごす事ができましたが・・・。

そんなわけで 今回は 最初から 母乳だけで いきたかった私。
産後1日目から 母子同室にしてもらい がんばった甲斐あって
私の希望通り 母乳だけで すごしています。

里帰り後の 母乳外来や 入院中の母乳指導で 助産師の方から
「ぽんさんは 母乳だけで いけるよ!!!」
といってもらったのですが
そうは言っても やっぱり どれくらい飲んでるか
目で確認できるミルクと違って 量を直接確認できない 母乳。
本当に 足りているのか 不安だったのですが
この2週間検診で この不安が 安心に変わりました。

3572グラムで産まれた どんぐり。
1日目には 3466グラムに減り
3日目には 3300グラム台にまで 体重が減り
退院時には 3514グラムにまで 戻った どんぐり。

今回 どれくらい 増えてるんだろう・・・?
って思ってたのですが なんと なんと
私の心配を 吹き消すくらい 大きくなってました。

4キロの大台を突破して 4070グラムとなってました。

助産師の方からも
「こんなに大きくなってるのは 上出来。凄いよ!!!
 母乳が十分足りてるって事よ。
 ぽんさん 自信を持っていいのよ!」
って お褒めの言葉をいただきました。

そして こんなうれしい言葉も かけていただきました。
「最初から こんなにいい母乳が出てるのは
 お兄ちゃんのときに ぽんさんが がんばって
 長い期間 母乳を飲ませてあげてあげたからよ。
 どんぐりくんにも もういらないって言うまで がんばって飲ませてあげてね!」

ちびのりの時には 々あって 念ながら 「もういらない!」
って言うまで 飲ませてあげれなかったから
今度こそ 「もういらない!」っていうまで 飲ませてあげたいな。


そうそう この日 どんぐりに ミトンをしてあげてました。
でも この助産師の方曰く ミトンは しないほうが 良いとのことでした。

一番の理由は babyちゃんの手が グーのままになってしまう。
自由に動かせた方が いいらしいです。

それ以外には babyちゃんの手のひらに 誇りがたまるとのこと。

つめで 顔に傷がつくからという理由で
ミトンをしているのであれば 引っかき傷は 必ず治るし
こまめに きってあげれば良いとのことでした。

この助産師の方の話では ミトンをして グーのままにしておくと
グーのまま 手のひらが 固まってしまったという事例が あるとのことでした。


来月は 産後1ヶ月検診があります。
生後14日で 顔つきも かなりしっかりしてきました。
もちろん 親バカな見解ですが・・・(笑)

それまでに また どれくらい 大きくなっているのか 楽しみです。



そうそう ↓の記事に お祝いコメントをいただき 有難うございます。

里帰り出産で 両親が助けてくれているとはいえ
2人の育児。
想像以上に 大変で なかなか パソコンを開く時間もありません。
出産の事 ちびのりのおにいちゃんへの道のりとかも
記録に残したいと思って ブログに書き留めておきたい事は いっぱいあるのですが・・・。


ゆっくりと コメントを読ませていただき
お礼のコメントを書きたいと思いますので
もう少し 時間をくださいね!
私のわがままを お許しくださいね。



[ 2010/12/16 15:01 ]      0歳 | TB(0) | CM(2)
*mikanちゃん*

ホント、母子同室&母乳育児は大変だね。
でも、mikanちゃんも、すごく頑張ってたね~。
大変だったでしょ?
ブログチラッと、読ませてもらったけど、
すごいな~って感心しちゃった。
(ごめんね、コメント残せてなくて・・・)
でも、その甲斐あって
母乳だけで、大丈夫なんだね。
本当にすごいわ。

私なんて、1人目の時には1ヶ月かかったもん。

でも、本当に、育児なんて長丁場。
助産師さんじゃないけど、何事も無理は禁物だよ。
[ 2010/12/23 15:05 ] ぽん [ 編集 ]
母子同室&母乳育児、大変ですよねー
出るようになるまでが…。
2人目だったら母乳が出始める時期が早まるのか?と入院中に助産師さんに聞いたら2人目でもブランクがあれば、次にスタートするときは1人目と同じだよって言われました。
大変だったからちょっと期待したけど…甘かった~。
でも出始めた後は1人目のときにどんな風に母乳育児をしたかってのが影響するんですねぇ!私も頑張ろうっ!
でも、私はすぐに足りなくなるような気がしてなりませんー(汗
私もちびのりくんの時みたいに母乳1本でいけたらいいなぁ~
[ 2010/12/16 21:26 ] mikan [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。