

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Big Baby???

今日で 私の妊娠生活も 37週と6日。
38週を前に 今日は 妊婦検診に行ってきました。

先週の検診では 内診をしなかったので
現時点で 子宮が開いているのか 否か
開いていれば どれくらい 開いているのか・・・
とか わからなかった状況。

今週の検診では どれくらい 子宮が開いているのか
多分 見ていただけるだろうから
ある程度 出産の予測が つくかな~なんて 思ってた私と
遠く離れて 出産を待っている なみのりパパさん。

そんな私たちの 期待に反して
今回も 内診なし。

この病院で 去年出産をした 妹の話によると
この時期 内診はなかった気がするなあ・・・とのこと。

ちびのりを 出産した産院では
臨月のこの時期には 毎回 当たり前のように
内診をして 子宮の開き具合を 確認していただけに
「内診しないの???」って ちょっと びっくり。
逆に ちびのりを出産した 産院では NST(ノンストレステスト)の機械は
出産する時まで つけたことはなかったのですが・・・。


こんな風に 産院によって 検査内容も
若干異なるんですね~。

子宮の開き具合などが わかれば
少しは 私たちも 出産の予測がついて
なみのりパパさんが 来てくれる日取りなども
決めやすいのに・・・
と思ったのですが まあ これも 私たちの都合といえば 都合ですよね(笑)

ここは お腹のbabyちゃん任せということなのでしょう。


そうは 言っても 今日の検診で
お腹のbabyちゃんの推定体重は 3300グラムといわれ
このままだと 12月1日の出産予定日まで お腹の中にいると
かなりの Big Babyになる可能性があり
産む私のほうが 大変になりそうなので
近々 出てきてくれるように 頑張って 歩かねば・・・。

ちびのりが お腹の中にいる時にも
大きい 大きいといわれ 実際に 生まれてきた体重は
3344グラム。

そして 今回も 3キロ越えの予想。
ちびのりのときの 担当医の話によると
私の骨盤が しっかりして 大きいから
お腹の中で 赤ちゃんも 大きく育つらしい。

大きく育って出てきてくれるのは うれしいけど
それだけ 私も 頑張らなければ・・・(笑)

推定体重は あくまで 推定だから
±10%くらいの誤差は あるといわれていますが
誤差が マイナスだったとしても きっと
このままいくと やっぱり 3キロ越えは 確実だな(笑)


お腹のbabyちゃ~ん
もうそろそろ 外の世界に出ておいで!!!
パパも ママも そして ちびのり兄ちゃんも 待ってるよ!!!


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □



そうそう この日 初めて ちびのりは
私の元を離れて じいちゃん&ばあちゃんと
お留守番をしていました。

おかあさん大好きな 甘えん坊の ちびのり。
私がいないと知ると 大暴れしちゃうこと 間違いなし!
って感じなので
私と 数時間 離れ離れになることは 事前にわからないように
ちびのりを じいちゃんたちが 連れ出してくれてる間に
私も 病院へ。

私がいないって言うことを 悟られないように
お買い物に行ったり ちびのりの大好きな 畑に行ったり・・・

まるで ピクニックのように
お昼も 畑にお弁当を持って行き そこで 食べ
そして 車で ドライブしながら お昼寝の寝かしつけ。
ちびのりは そのまま 私が 帰って来るまで
ぐずることなく いい子で お昼寝してくれてました。

でも お昼寝から起きて 私を見つけるなり
「おかあさん だっこ!!!」
って 甘えてきて しばらく 離れませんでした。

きっと ちびのりは 私がいないことも ちゃ~んと
わかってたんだろうなあ。
そして ちびのりなりに 頑張ってくれてたんだろうな~。

ありがとう。ちびのり。
そして 良く頑張ったね。






[ 2010/11/16 23:47 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)
*mikanちゃん*

お返事を書く前に、おめでとう♪になっちゃった。
お返事、遅くなってごめんね!

mikanちゃんからの連絡を受けて
次は私の番だ!!!って、ドキドキしてきたよ。

今は、ゆっくりと休んで、育児中心で♪
落ち着いたら、またブログでも、mikanちゃんbabyの
様子も報告してね♪

楽しみにしてるね!

[ 2010/11/22 00:57 ] ぽん [ 編集 ]
内診…私も自宅近くで通ってた産院では36週過ぎたら毎回あるって言われてたから毎回あるんだと思ってたけど、こちらに来てから37週以降でも内診がないことがありましたよ。(私の場合は結局、そのときは必要なかったけど…)NSTは予定日過ぎた人だけやるみたいです。ほんと産院によって対応が違うみたいですね。自宅近くで通ってた産院なんて里帰り前まで1回しか貧血検査してくれてなくて、里帰り後に検査したら思いっきり貧血でした…(汗
あと、今の産院では予定日過ぎたらベビの体重を教えてもらえなくなりました。心配させないようにor心配する必要がないから伝えないのかな…。
そして、私は明日から誘発で入院することになりました。
結構時間かかるみたいです。ちょっと心配だけど、頑張ります!
[ 2010/11/17 16:59 ] mikan [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

