

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

畑の大将

畑の大将


とある日の 一こま。
毎日 ちびのりが じいちゃんと一緒に
お仕事に出かけている場所(笑)
畑での いつもの光景です。

少し 高台にある この畑。
畑からは 海も見えるし 最高のロケーション。

いつもは 「おかあさん!おかあさん!」
って 何かあるたびに 私のことを 呼ぶ ちびのりだけど
畑に行くとき そして 重機を見に行くときだけは
私がいなくても じいちゃんと 一緒に 楽しそうに出かけて行ってくれます。

「おかあさん バイバイ!!!」
って 感じで(笑)
だから いつも じいちゃんが 「畑に行くぞ!!!」
って 連れ出して 私の体を休ませてくれます。
お気遣い ありがとです。


Rちゃんと 一緒に♪


畑に到着と同時に ちびのりが 向かう先は
無花果の 木の下。

果物全般に 何でも大好きな ちびのり。
特に この無花果は 大好きで
畑に行く=イチジクを食べれるって思ってるくらい。

うまい具合に 毎日 無花果が 少しずつ 食べごろに なるので
それを ちびのりは 狙っているというわけです。

いちぢく 大好き♪


この日は 無花果の木の下ではなく ねぎ畑の前に
Rちゃんと一緒に 並んで座って
無花果を ばあちゃんに食べさせてもらってます。

畑に行くと そこらじゅうを 走り回り
手も 泥だらけにするので
いつも 誰かに 食べさせてもらってる ちびのり。
ちょっぴり 王様気分(?)

食べごろになってる 無花果が 沢山あると
見た分だけ ぺろりと 一人で 食べちゃう ちびのり。

「お母さんのは?」
って 聞くと
「ちびのり おいしー おいしーって 食べちゃった!」
な~んて ニコニコしながら 答えてくれます。

あまりに食べ過ぎて おなか壊さないか
じいちゃんは かなり心配してますが
こんなにニコニコ うれしそうに 報告してくれると
「好きなだけ お食べ!」って 言いたくなります(笑)

階段 トコトコトコっ


スーパーで売られている お野菜や 果物しか 見た事がなくて
どんな風に お野菜や 果物が なっているか 知らない子が
沢山いるという このご時世。

私は ちびのりには そうなって欲しくなかったので
日ごろから 市民農園などの前を通るたびに
「これは ピーマン」「これは かぼちゃ」って言う具合に
色々な野菜や 果物が なってる姿を 見せてあげてました。

でも 自分たちの畑ではないので 見せてあげるだけで
なってる物を 触らせてあげたり 匂いを 匂ってみたりする経験は
させてあげる事ができてなかったので
このじいちゃんたちの畑で 直接 お野菜たちに触れたりできて
ちびのりにとっては 本当に 貴重な 経験ができて 本当に ありがたい。

やっぱり 自然に触れるって とっても大事ですね。
山あり 海あり 畑あり・・・。
こんな故郷。
本当に 大切にしないといけませんね。

自然は いいねえ~!!!


海の男になってみたり 畑の大将になってみたり
毎日 日替わりで お忙しい ちびのり(笑)

ご近所の おばちゃんたちからも
「この子は 本当に 田舎で育った子みたいだね!」
って言われるほど 畑が 似合うみたい(笑)

それだけ 自然が 大好きで 元気いっぱい印ってことかな。


[ 2010/11/15 06:00 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

