スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日で 37週

急な山道を よいしょ!!!


このところ 私の周りでは 出産ラッシュ。
11月に入って すでに2組の お友達に 赤ちゃんが産まれました。

2組とも 母子ともに 元気みたいで 一安心。

その中の1組のお友達 ちょこちゃんの チビちゃんとは
ちびのりも 同級生 そして 次の子も 同級生。

もうすぐ 出産を控えた 私は
入院中の 上の子の反応が 気になるところで
その辺のを ちょこちゃんに 聞いてみたところ
ちょこちゃんちの 息子くんは
パパさんと ぐずることなく 夜も寝てくれてるみたいだし
病院からも 「バイバイ♪」って あっさり 帰っていくらしい。

逆に ちょこちゃんが 寂しいくらいだとか・・・。


産まれるまでは 甘えん坊になったりしてても
やっぱり 下の子が産まれると
子供なりに 状況を把握して それなりの 行動をするんですね。
きっと 親が心配するほどでも ないのかも。

ちょこちゃんの この話を聞いて ちょっぴり安心した私です。


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □



明日で 37週目に入る私。
37週目を前に 今日は またまた 定期健診に行ってきました。

体重測定の後 毎回行ってる 40分間のNST。
その時に かなり 気になることを 言われました。

ちびのりのときも そして 今回も
まったく 妊娠線の出来てない私。

「妊娠線のない 綺麗な お腹をしてるね~
 でも ちょっと かゆいでしょ?
 臨月に入ってからでも 妊娠線は 出来るから
 今からでも しっかり クリーム塗ったほうが良いよ!
 特に ぽんさんの場合 前回から ぜんぜん体重は増えてないけど
 お腹が かなり出てきてるから それだけ お腹の赤ちゃんが
 大きくなってるってことだからねえ・・・。」
とのこと。

きゃーーー。それは まずい!!!!
臨月に入って 出来てないから もう大丈夫だろうって 安心しきってました。
せっかく 妊娠線が出来ずに 今まで来たのに
最後の最後で 妊娠線が 出来ては 大変です!!!

今から 頑張って お手入れしなくっちゃ。
ちなみに 今まで 妊娠線対策など したことがない私。
お手入れしなくても 妊娠線は出来ないって 証明をしようと
変なことにこだわって 頑張ってたんだけど ちょっと 状況が変わってきました(笑)


ところで 肝心の お腹の赤ちゃんのこと。
いまだに かなり 激しく動いているし 元気に育ってきているとのこと。
推定体重は 今回は 教えてもらえませんでした。

NSTなどの 結果から まだ すぐには 出産に至らないと
判断されたのか 今回は 内診もなく
バースプランの打ち合わせと いつもの検診で あっさり終了。

進展なしって ところかしら・・・。

まあ 月初めが お仕事が かなり忙しくて
10日までは 産まれても 身動き取れない!
って なみのりパパさんに 言われてたので
まあ この状況は この状況で よかったのかも。

なみのりパパさんからの 便り


なみのりパパさんといえば・・・
先日 急遽 京都に出張になったということで
京都の便りを 送ってくれました。

それが ↑の写真。
私たちが リクエストした 京菓匠 鶴屋吉信の 柚餅(ユウモチ)に
私の大好きな 京銘菓 満月の阿闍梨餅京納言

私の実家では 和菓子好き&お抹茶好きということもあり
お抹茶にあう 和菓子を たくさん送ってくれました。

ちびのりは なみのりパパさんからの 荷物を
宅急便の お兄さんが 運んできてくれたら
「おとうさん たっきゅうびん おとうさん たっきゅうびん」
(お父さんからの 荷物という意味)といって かなりうれしそうに
荷物を 受け取っていました。

なみのりパパさん 忙しい中 わざわざ ありがとう♪
みんなで おいしくいただきました。

柚餅 上品な味で 私の中で かなり ヒットだわ!!!


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □



おかあさんの 代わりに お墓参り


今日の 定期健診の後 久しぶりに ご先祖様の お墓参りにいってきました。
今回は お墓参りということもあり じいちゃん&ばあちゃんも 一緒に。

一番↑の写真を 見ても お分かりのとおり
苔の生えた 山道を歩いてあがった上にある 母方の実家のお墓。

さすがに 臨月を迎え 大きなお腹を抱えた私が上って 下るのは
かなり 危険なので 父親から 禁止令。

なので 私は お墓までは行かず 下のほうから お参り。

お墓参りの大好きな ちびのり。
しっかりと 手を合わせて
「あんあんっ」(←お参りする時の ちびのり言葉・笑)
って 私の代わりに ちびのりが 山道を 上って お参りしてきてくれました。

ありがとう ちびのり。



[ 2010/11/09 23:25 ]      2歳 | TB(0) | CM(2)
*mikanちゃん*

お返事遅くなって、ごめんね~。
このお返事を読むころは、すでに出産後かしら?
それとも・・・?

毎日、mikanちゃんの出産のことが
自分のことのように気になってます(笑)

ところで、mikanちゃん、妊娠線で来ちゃったんだ。
だって mikanちゃん、細いから・・・。

でも、mikanちゃんも、mikanちゃんの
お兄さんのお嫁さんも臨月に入ってから妊娠線が出来たってことは
やっぱり油断は禁物ってことだね!

頑張るわ。
でも、最近、ますますお腹がかゆくなってきたあ。




> ぽんさん、頑張って!私はダメでしたー><
> できてないとずっと思ってたのに…
> 自分に見えていない臍の下に(汗
> 妊娠線対策用じゃないけど、一応お風呂上りに
> ボディショップのシアバターをたっぷり塗ってました。
> でも実家に帰ってからちょっと食べ過ぎたかもですー。
> いつできたか分らないけど、たぶん臨月になってから
> だと思います。兄嫁も臨月になってからできたって言ってました。
[ 2010/11/13 22:39 ] ぽん [ 編集 ]
ぽんさん、頑張って!私はダメでしたー><
できてないとずっと思ってたのに…
自分に見えていない臍の下に(汗
妊娠線対策用じゃないけど、一応お風呂上りに
ボディショップのシアバターをたっぷり塗ってました。
でも実家に帰ってからちょっと食べ過ぎたかもですー。
いつできたか分らないけど、たぶん臨月になってから
だと思います。兄嫁も臨月になってからできたって言ってました。
[ 2010/11/10 17:57 ] mikan [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。