

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

臨月突入

第二子用の育児日記


今日から 私の妊娠生活も とうとう臨月に突入しました。
里帰りした 翌日 出産予定の産婦人科で 手続き&簡単な診察をし
そして 昨日は 里帰り後 最初の妊婦検診に行ってきました。

心電図 ・ 胎児心拍数モニタリング ・ 血液検査 ・ 超音波検診 ・ 内診 ・・・
それに 母乳外来での 母乳育児についての指導
検査尽くしの 一日。

おなかの赤ちゃんも 順調に育ってて
2600グラムほどの大きさになってました。
このまま 順調に予定日まで おなかの中にいると
余裕で 3000グラムは 超えるはずだよ だって。

ちびのりも 余裕で3000グラムは 超えてたので
今回も 3000越えは 一応 覚悟できているのですが
残り あと1ヶ月 どこまで 成長するのかしら?

誰が見ても もう お腹が かなり下がってるね~
って 言うくらい すでに 外に出てくる準備態勢に入ってる
お腹のbabyちゃん。

担当の先生からも
「赤ちゃんは かなり下がってるね。
 けど まだ 子宮は 開いてないから
 すぐには 出産ということには ならないな。
 一応 今週末くらいまでは おとなしく生活してもらって
 来週に入ったら この調子だと いつ 生まれてきてもいいな~」
とのこと。

お腹のbabyちゃんとの ご対面も
もう 時間の問題のようです。

この日 じいちゃん&ばあちゃんと一緒に
一人だけで お留守番できない ちびのりは
妹に付き添ってもらって 私と一緒に 病院に来てましたが
妹のおかげで この長い検査の間も
ご機嫌で 待ってくれてました。
2人とも 長時間 どうもありがとう。


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □



今日も 安産祈願と 運動をかねて
階段のある 近くの神社へ ちびのりと お参り。

ここのところ 甘えん坊の ちびのりは
階段を前に 「おかあさん だっこ!!!」と 一点張り。
仕方なく 私も ちびのりを だっこして
階段を えっちら おっちら のぼりました。

お腹を張らすためには 階段をのぼるのがいい
って言われますが 腕には 13キロのちびのり
そして お腹には 2.5キロほどの babyちゃん。
私は 何キロの 重石を抱えて 階段をのぼってるんだ???
って言うくらい かなりの スパルタ(笑)

まあ このスパルタの おかげで 楽に出産ができればいいのですが・・・。


そうそう ちびのりの妊娠中に
お友達のkobaちゃんから いただいたこの育児日誌
出産してから 毎日 日課のように つけてて
今 改めて 読み返してみると
ほんの2年前の事だけど 本当に 懐かしく
手に取るように そのときの様子が よみがえってきます。

ちびのりが 1歳半くらいから なかなか 時間が取れなくて
マメに つけてあげれてないのですが
それまでは 毎日のように しっかりと つけてあげてた この日記。
やっぱり 日記って いいものですね。

そんな 育児日記。
今度は お腹のbabyちゃんの分も つけてあげようと
新しく 購入してみました。

今回 購入した 育児日記は 一応3年分とうたってるんだけど
しっかりと細かく書くのは1年分だけ。
あとは お誕生日ごとや メインの記録だけ 残す形式。

さすがに 3年間 1日分ずつ 記録してあげるのは
ちょっと 難しそうなので 今回は ちょっぴり 手抜き。
2人目ともなると 同じようにしてあげたくても
どうしても 手抜きするところも 出てきちゃいますよね。
申し訳ないと 思うんだけど・・・。

そうは 言っても やっぱり こうやって 思い出は
しっかりと 文字で残してあげたいですもんね。
1年間だけでも しっかりと babyちゃんの成長振りを
キロクしていってあげたいと思います。



[ 2010/11/03 23:28 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)
*hiromi*ちゃん*

こんにちは♪お久しぶりです。
いつも、素敵なコメントありがとうございます。

なかなか、ご連絡できなくてごめんなさい!
そうなんです。
もういよいよ!!!っていう時期に突入しちゃいました。
お兄ちゃんの準備が出来てるかどうか
???ッてところですが・・・(笑)

初めての出産の時とは、また違った意味で
ドキドキで出産を待ってる状態です。

また出産したら報告させていただきますね!

そうそう、久しぶりにメールしてみました。
ちゃんと届いてるか心配ですが・・・。
よかったら、確認してみてくださいね!
[ 2010/11/08 01:02 ] ぽん [ 編集 ]
ぽんちゃん こんにちは~ 
いつも楽しみに…お邪魔しています。
いよいよなのですね。。読んでいて鼓動が高鳴りました^^
お兄ちゃんになる準備も着々とできて頼もしいね~~~
季節が移ろい寒くなるけど・・・風邪に気をつけて!
どうかどうか 素晴らしい記念日をお迎えくださいね^^
[ 2010/11/04 13:15 ] joie*(hiromi*) [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

