

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プロテイン飴作り

エプロン姿deハイポーズ



昨日の ハロウィンで 使った プロテイン飴。
昨日の記事でも ちらりと 書いたのですが
この飴は ハロウィンの前日 ちびのりと一緒に 作ったものなんです。

この日 初めて 私のプレゼントしたエプロンを つけての お菓子作り。
かなり うれしそうに 「Let's cooking!!!」
そんなエプロン姿を見ると かなり うれしくなりますね~。

うんうん なかなか 似合ってるよ!!!

かあちゃんと一緒に♪


初エプロン姿に 母ちゃんと一緒に もう一枚 ハイポーズ(笑)

プロテイン飴


おっと 話がそれちゃいましたが・・・。

このプロテイン飴との出会いは サークルの 夏祭りの 準備の時。
サークルのお友達M君のママが おやつに 飴を持ってきてて
「ちびのりくんも 飴食べる?」っていうのが きっかけ。

チョコレートはもちろん 飴なんて
甘すぎて ちびのりには まだまだ おやつとして
解禁してなかった私。

「えーーーー飴???ちょっと まだ 食べさせたくないなあ。。。」
って 思いながら M君ママの 手にする 飴を見て
私の不安が 消えました。

M君ママ手作りの飴で 昔ながらの 黄な粉飴っぽい感じ。
まず 私も試食させてもらったのですが
それほど 甘くもなく 口に入れると
す~っと 溶けていくような口当たり。

しかも 使ってる素材も 体によい自然食品ばかり。
これなら ちびのりが食べても大丈夫
って 確信した私は ちびのりに この飴を 解禁しました。

すると ちびのりも かなり お気に召したようで
「あめちゃんっ あめちゃんっ」
て 何度も何度も 飴をもらいに行く始末(笑)

そんな ちびのりの姿を見て M君ママに
このプロテイン飴の作り方を 教えてもらいました。

それ以降 おやつに このプロテイン飴を ちょくちょく 作ってるんです。

この飴
麦芽を使うのは もちろんなんだけど
大豆プロテインというものを 使います。
プロテインといえば ムキムキの筋肉質の体を作るために飲む
っていう 私の変なイメージがあったのです。

でも プロテインにも 動物性のものと 植物性のものがあり
植物性の 大豆プロテインは ダイエットにも効果的だし
女性にも そして 子供にも 良いものと知り 早速 私も
この大豆プロテインを買って おやつ用に常備してます。

とっても簡単に出来る このプロテイン飴。
千歳飴のように 棒状に伸ばして 後は はさみで
食べやすい大きさに 切るだけ。

さすがに はさみで切る工程を
ちびのりに手伝ってもらうのは 危ないのですが
↑の写真のように 棒状に 伸ばす工程は
ちびのりでも出来るので 「コネコネしよう!」
って 一緒に 飴作りに参加してもらってます。

成型後のプロテイン飴


一緒に コネコネしているはずなんだけど
すでに これが 好きな プロテイン飴と知ってる ちびのりは
コネコネしながら パクパクと ちびのりの 口の中へ
入っていってます(笑)

で 気づけば ちびのりに渡したはずの 飴が 全部 口の中へ入ってしまい
すっかり 無くなってしまっていることも(笑)

いつもは はさみで 切りっぱなしの状態で 終わりにするんだけど
この日は その後 くるくると 丸めてみました。

ハロウィン用に ラッピング


いつもは 出来上がった飴は まとめて
密封容器に入れてる私だけど
この日は こんな風に ハロウィン用に ラッピング。

包みを開けて 飴を食べるという 行動も
新鮮で ちびのりにとっては 楽しかったみたい。

1歳に満たない Rちゃんも 大好きな このプロテイン飴。
また 一緒につくろうね!





[ 2010/11/02 06:00 ] 親子deクッキング | TB(0) | CM(4)
*tamさん*

こんにちは♪お久しぶりです。
お忙しいのに、コメントありがとうございます。
プロテイン飴、ご興味を持っていただいたみたいで
ありがとうございます。

作り方、時間を見つけて
メールさせていただきますね。
念のために、tamさんのメールアドレスを
私のメールフォームから
送っていただいても良いですか?

お願いします。



> ぽんさん、お久しぶりです^^
> いつもブログ拝見してます♪読み逃げでごめんなさい。
> プロテイン飴、栄養もあって手作りでいいですね!ぜひ作ってみたいのですが、宜しければ作り方教えていただけませんか?
> 臨月に入られたんですね。もうすぐお腹の赤ちゃんに会えますね☆
> 無事で元気な赤ちゃんが産まれるように願ってます。
[ 2010/11/08 00:58 ] ぽん [ 編集 ]
ぽんさん、お久しぶりです^^
いつもブログ拝見してます♪読み逃げでごめんなさい。
プロテイン飴、栄養もあって手作りでいいですね!ぜひ作ってみたいのですが、宜しければ作り方教えていただけませんか?
臨月に入られたんですね。もうすぐお腹の赤ちゃんに会えますね☆
無事で元気な赤ちゃんが産まれるように願ってます。
[ 2010/11/04 08:19 ] tam [ 編集 ]
*ちぇにままさん*

2つもコメント、ありがとう。
この飴に、興味を持っていただいて、うれしい限り。

市販の飴とかは、ちぇにままさんのように
硬いから、飲み込んだり心配
って言う気持ち、よ~くわかります。
わたしも、そうですもの!

でも、この飴なら、心配ないですよ。
もし、ご興味があるなら、作り方
お伝えしましょうか?

[ 2010/11/03 23:52 ] ぽん [ 編集 ]
かーなーりー興味津々i-199i-84
ちぇには結構お菓子をもぅ食べてるけどi-201
飴はまだ食べさせてませんi-88
なんか硬いから飲み込んだりしないか心配でi-230
でもこの紹介されてるプロテインの飴
スーーっと溶けるi-198
気になるーi-239
飴って作ったことないけど簡単にできるものなんですか??i-84
飴を作ってもらえるちびのりくんすっごく幸せ者ですねi-236i-176
いぃ飴にであってよかったですねi-179
しかも一緒に作るって所がかなりいぃねi-237
[ 2010/11/03 01:01 ] ちぇにまま [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

