

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アンパンマン列車の旅

アンパンマン列車 乗ってきました



この日から なみのりパパさんとはなれて 実家で生活を始めて 早3日。
ちびのりも すでに 田舎暮らしが板に付き
毎日のように 軽トラックに乗って
じぃちゃんたちと一緒に 畑に行って
野菜を収穫したり 果物を採ったり
寒さに負けず ほとんど お外で過ごして楽しんでます。

田舎暮らしの様子は また 後日 改めて
ご報告することにして
今日は 里帰りの旅のことを キロクしておきます。

飛行機 乗りたい~!!!


平日にもかかわらず ほぼ満席だった 機内。
私達が予約してた席の隣は
他のお客さんたちで 埋まってたのですが
偶然にも 2席ほど 隣同士埋まっていない席が
空いていたので CAの方にお願いして
座席を変更していただきました。

なので ちびのりも 一人前に 一人で座席に座って
シートベルトまで 閉めて ちょっぴり得意げ(笑)

この後 離陸までの 移動中に ちびのりは 夢の中へと
旅立って行き 静かな空の旅となりました。

愛媛・松山空港へ到着後
いつもなら 空港まで 両親に迎えに来てもらうのですが
今回は ちょっぴり ちびのりに 楽しんでもらうため
こんなものを 計画してみました。

それは 一番↑の写真なのですが わかりますか?
JR四国といえば アンパンマン列車

アンパンマンでんしゃだぁ~


アンパンマン&乗り物が 大好きな ちびのり。
そんな ちびのりの大好きなものが 2つ合体した
ちびのりにとっては 夢のような乗り物 『アンパンマン列車』
そんな 列車の旅を 楽しんでみました。

私達が 乗る時間帯。
上り下りともに アンパンマン列車が 到着です。

アンパンマン列車が ホームに入ってきたのを 見たちびのりは
「あんぱんまん!!!あんぱんまん!!!」
って 列車を指差し 大興奮。

アンパンマンキャラクターで ラッピング


これは しょくぱんまん号。
そして ちびのりが指を指している 1つ上の写真は ロールパンナ号。

アンパンマン列車1


こちらは バイキンマン号。
こんな風に 車両によって 描かれている絵が 違ってて
私達大人が 見てても 楽しい。

本来は 電車の外側だけ アンパンマンのキャラクターが 描かれている アンパンマン列車。
乗ってしまえば アンパンマン列車に乗ってることを
忘れてしまうくらい。
でも 1号車の中に 1部 アンパンマンシートという
指定席部分があって そこの車両だけ 壁から天井
それに 座席部分にも アンパンマンキャラクターが 描かれているんです。

私達が乗る この電車。
指定席料金を払って わざわざ指定席を取らなくても
当日 自由席に飛び乗っても
余裕で座席を確保できるのは わかってんたんだけど
この先 いつアンパンマン列車に乗るか わからないので
せっかくだから 私達は アンパンマンシートに 乗ってみました。

アンパンマンシート2


私の予想通り アンパンマンシートを 予約して
この席に座ったのは 私達親子だけ。
16席ある アンパンマンシートの車両は
私達の貸しきり状態です。

1つ1つの座席のシートに
↑の写真みたいに アンパンマンの絵が かかれてます。
1つ1つに 描かれているアンパンマンの絵が
シートによって 違っているので
ちびのりも あっちへうろうろ
こっちへうろうろ。
もう 車両内を 大興奮で 移動しっぱなし。

アンパンマンシート1


車両の 前方にも 後方にも
こんな風に アンパンマンキャラクターが
絵がかれてます。

天井もアンパンマン


それから 天井にも。

アンパンマンに囲まれて


私達が予約してた 座席の側面には メロンパンナちゃん。
シートに座っても ちびのりは 大興奮。

見てみて~ここにも!!!


「見てみて ジャムおじさん!!!」
って しばらくすると また 席を移動して
別のキャラクターと 対面する ちびのり。

自由席に座るより ちょっぴり 料金はかかってきますが
こんな風に 大喜びしている ちびのりの姿を見ると
アンパンマンシートにして よかったぁ
嬉しくなっちゃいました。
本当に 親ばかです(笑)

大興奮!!!


こんな風に 乗っている間中 大興奮だった アンパンマン列車。
じいちゃんの お家に到着してからも
会う人 会う人 みんなに
「アンパンマン列車 のった のった」って 嬉しそうに ご報告。

本当に うれしかったみたいです。
喜んでもらって 本当に ありがとう♪

また1つ いい記念ができたね。


もちろん この日の夜は 興奮しちゃって
夜 大変だったのは 言うまでもありません(笑)



[ 2010/10/28 23:28 ]      2歳 | TB(0) | CM(7)
東京の京急電鉄ではアンパンマン列車(ばいきんまん号、どきんちゃん号、カレーパンマン号、しょくぱんまん号、クリームパンダ号、メロンパンナちゃん号、ロールパンナ号、おむすびまん号、どんぶりまんトリオ号、あかちゃんまん号、パンこうじょうのなかま号とも)を運転したりアンパンマンシートを設置したりせず、代わりに美少女戦士セーラームーンか、フレッシュ・ハートキャッチ・スイート・スマイル・ドキドキの各プリキュアの描かれた電車を運転し、該当する編成には優先席の部分を除いてセーラームーンシートやプリキュアシートを設置するそうです(大阪の京阪電鉄と山梨の富士急行との間で機関車のトーマスの東西対決はあるが、アンパンマンの東西対決は無い。1994年と1995年に京王で8000系や当時走っていた今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急がアンパンマン列車を走らせる予定はなく、アンパンマンが京急のマスコットキャラクター「けいきゅん」とタイアップすることも無い。京急は全車両通勤型電車のため、通勤型車両は優先席の設置が義務となっているため、アンパンマンシートの設置は困難となっている)。
理由として、東日本大震災の影響でアンパンマンの人気が低迷していることと、京急は大部分の区間で海の近くを走っており、アンパンマンの番組で「顔がぬれて力が」というシーンがかつての横須賀市内での京急1500形の脱線事故を連想させて不吉・不適切なことと(その原因はロールパンナちゃんがもっている2つの心の呪いや影響もある)、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。
[ 2013/08/30 20:59 ] まいんど [ 編集 ]
*ちぇにままさん*

そうなんです。
アンパンマン列車っていうのが、走ってるんですよ!!!
これ、アンパンマン好きのちびっこたちには
かなり、いいでしょ?

なかなか、四国に来る機会ってないですよね。
でも、でも、もし四国に来る機会があれば
ぜひぜひ、ちぇにくんも
このアンパンマン列車に乗せてあげてみてくださいね。
きっと喜ぶはず。

[ 2010/11/03 23:46 ] ぽん [ 編集 ]
アンパンマンの電車があるの初めて知りました~i-190
これかなりイィですねi-184i-184
私はそっち方面に知り合いもいないのでi-202
行く機会がかなり低そうだけどi-201
行く時があればちぇにもアンパンマン大好きだし乗りたいi-199って思いましたi-179
私も乗るときはあいまいなかんじより
確信をもって乗りたいから指定席の料金払って乗ると思うi-216
ちびのりくんもこれは大喜びだねi-236いぃ里帰りの旅でしたねi-237i-176
[ 2010/11/03 00:56 ] ちぇにまま [ 編集 ]
*MOMOさん*

はじめまして。
コメント有難うございます。
それから、拍手もしてくださってたみたいで、うれしい限りです。

私のこんな自己満足ブログを、ずっと読んでくださってただなんて
本当にうれしい限りです。
有難うございます!!!

MOMOさんのお子様も2歳。
ちびのりと同級生なんですね!
しかも、アンパンマン好きだなんて。
一緒ですね~。

MOMOさんの息子さんもアンパンマン好きなら
このアンパンマン列車、大喜びだと思いますよ!!!
ぜひぜひ、機会があれば、乗ってみてくださいね♪

アンパンマンミュージアムパーク。
なんとも、ちびのりに取ったら魅力的な施設。
ちびのりも連れて行ってあげたいものです。

[ 2010/10/31 02:24 ] ぽん [ 編集 ]
はじめまして、たまにハクシュだったかなんだったかで数回メールしたりしてました、毎回自分のハンネ忘れて。。。(笑
2歳、ずっと生まれる前かられしぴで読んでましたが、おおきくなりましたね、もう赤ちゃんじゃないんだ^^すごくうれしそう!
うちのこも2歳でアンパンマンが好きなのでついついコメントしちゃいました。これはすごくうれしかったんだろうなあ><
私もこの写真見たらこれは息子に見せてあげたいっておもっちゃいました。
うちの近所はアンパンマンミュージアムパークがあります、ちびのりくんにみてほしいです(笑
[ 2010/10/29 17:06 ] MOMO [ 編集 ]
*mikanちゃん*

こんにちは~。
mikanちゃんと同じ愛媛に、無事帰ってきました。

mikanちゃんも、本当に、いよいよだね。
私は、すでに赤ちゃんが下がってきてるので
同じくらいの出産になるかもしれないね!

ところで、アンパンマン列車
かなり、楽しんでたよ~。
ぜひぜひ、mikanちゃんも、生まれてくるbabyちゃんが
大きくなったら、乗せてあげて!
絶対に喜ぶと思うから。

それから、ホットケーキにも、誕生日ケーキにも
お褒めの言葉、ありがとう☆

でも、mikanちゃんなら、これくらい
お茶の子さいさいで、作れちゃうよ!

本当に、ちびちゃんって、日によってとか
気分によって、ぜんぜん反応が違ってくるから
本当に、難しいといえば難しいし
面白いといえば、面白いよ。

mikanちゃんのご主人も
優しいね~。
忙しいのに、毎日観音様におまいりしてくれてるだなんて。
すごいよ!!!
mikanちゃんも、そして お腹の赤ちゃんも
愛されてるね。

お互い、優しい旦那様で、本当に幸せものだよね。
大切にしなくっちゃね!!!

お互い、元気な赤ちゃんを産もうね!
[ 2010/10/29 16:32 ] ぽん [ 編集 ]
こりゃいい~♪子供は大喜び間違いなしですねぇ^^
無事、実家に到着されてるようで安心しました~

それにしても…こないだのホットケーキも上手だったけど、
お誕生会のケーキも上手!なんだか見てるだけで
私も色々楽しみになってきましたww
でも、子供ってそのときの機嫌に左右されることも多いのですねー^^;
勉強になりました~

そして…なみのりパパ、めっちゃ優すぃ~~!理想のパパですね。
うちの場合は私も初めてのことだし、旦那くんにとっても
もちろん初めてのこと。最初から立会いなんて無理無理ーって
感じだったし、あんまりピンと来てない様子だったけど…
最近は毎日のように自宅近くの観音様にお参りに行ったりしてくれてるみたい。
形は違うけど、旦那くんは旦那くんなりにパパになろうと
してくれてるんだなぁ~って思います。
頑張って元気な赤ちゃんを産まないとなぁっ^^
[ 2010/10/29 12:22 ] mikan [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

