

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2歳の誕生日~プレゼント編~

おばあちゃんからのプレゼント1


ちびのりの2歳の お誕生日会は
おばあちゃんも参加してアンパンマンケーキなどで
簡単にお祝い。

お誕生日ケーキを食べた後は
おばあちゃんが 用意してくださってた プレゼントを
直接 おばあちゃんから ちびのりへ 手渡し。

絵本が大好きな ちびのりに
おばあちゃんが 選んでくれたプレゼントは
なかや みわさんの 新シリーズ どんぐりむらの ぼうしやさん

「この絵本 ちびのりには まだ 早いかなと思ったんだけど
 この絵が とってもかわいくって!!!」
と この絵本を 選んでくれた おばあちゃん。

実は 偶然にも 家族そろって なかや みわさんの絵本のファン。
なので ちびのりも この方の絵本 好きなんです。

おばあちゃんが 手渡ししてくれた この絵本の表紙を見て
「あっ!!!」って なにやら 気づいたらしく
表紙に描かれた ある絵を 指差し
そして トコトコトコって 自分の部屋に向かって 走っていく ちびのり。

おばあちゃんからのプレゼント2


何をしに行ったのかと 思いきや
なんと 同じ なかやみわさんの そらまめくんの ベッドの 絵本を
本棚まで 取りに行ってたんです。

そして その絵本を 開いて

そら豆くんと一緒!!!


「どんぐりむらの ぼうしやさん」に 描かれていた てんとう虫の絵と
同じ てんとう虫が 「そらまめくん~」にも 描かれていると
私たちに 指をさして 教えてくれるんです。

ほらっ ココのてんとう虫


さすがに 私たちも びっくり。
そして 同じ作家さんと まったく教えてないにもかかわらず
この絵だけで 同じ作家さんの 作品を しっかり区別できた ちびのりに
家族そろって 感心しちゃいました。

おばあちゃんが 読んでくれてます


大好きな 作家さんの 新しいシリーズ。
ちょっと 難しいかな とも思ったけど
ちびのりは 楽しそうに おばあちゃんが 読んでくれる
この絵本に 耳を傾けていました。

本当に 絵本が好きだし このちびのりの集中力は
わが子ながら 感心です。
私にも 分けてもらいたいくらいだわ(笑)

リクエストした 絵本


そして もうひとつ。
こちらは 私たちが リクエストして 買ってもらった絵本。
それは アンパンマンの マグネット絵本シリーズで おべんとう なあに?

シールが大好きな ちびのり。
でも シールって すぐにボロボロになっちゃうし
何度も 何度も 貼り直しが 出来ないので
何か いいものはないかな~って 探してたときに 見つけたのが
これだったんです。
で せっかくだから おばあちゃんに 買ってもらっちゃいました。

磁石で お弁当作り


この絵本 ストーリーにあった マグネットを貼っていくもので
かなり 楽しんで ちびのりは お弁当を 作ってくれます。

そのほか ちびのりの洋服に 靴に・・・
と 色々と プレゼントしていただきました。

本当に 有難うございます。


肝心の 私たち親からのプレゼントは・・・というと。
長くなりそうなので 続きを読むから どうぞ♪





ブロック 面白い!!!


私たち親から ちびのりへのプレゼントは
レゴ デュプロの楽しい どうぶつえんにしました。

私的には ストライダーとかも いいなって思ってたり
ほかにも いくつか 候補があって いろいろと 迷ってたのですが
最終的に これに決めました。

この決め手は サークルのお友達 Mくんのお家に遊びに行った時
偶然にも この『楽しい どうぶつえん』があり
使わせていただくと ちびのりも かなり 夢中になって 遊ぶし
Kくんママが「年中のお姉ちゃんも 今でも つかってて 長く使えるよ~」
って 言ってるのを 聞いて これに決めちゃいました。

レゴに夢中


使い勝手を確かめてから 購入したので
↑の写真のように もう ちびのりは 夢中。
すでに 使い方も しっかりマスターして
かなり 真剣に 遊んでくれてます。

車作り♪


おとうさん 見てみて~!!! 完成した 作品を
 「おと-しゃん みてみて!!!」
 って 必死に なみのりパパさんに
 見せる ちびのり。

 この日の前日 夜な夜な
 お誕生日の飾りつけ
 手伝ってくれてた パパさんは
 疲れて ウトウト お休み中。
 ちびのりの呼びかけに
 なかなか 気づきません。

 そんなことも知らない ちびのりは
 パパさんに見てもらいたくて
 起きるまで
「おと-しゃん 見てみて!!!」
 攻撃(笑)

 なみのりパパさん
 眠いのに ちびのりへの対応
 ありがとうです。 




おかあさんから エプロンのプレゼント


そして 私から ちびのりへ ささやかだけど
今年も手作りプレゼントを 用意してみました。

1歳のお誕生日の時には かなり頑張って作った 布絵本.
今年も 出来ることなら 別の布絵本を作ってあげたかったんだけど
さすがに そんな時間も 気持ちの余裕もなくって・・・。

最近 はまってる ちびのりとの お料理の時間
その時に 使ってもらおうと ちびのりようの エプロンを作ってみました。
ジーンズ生地に ちびのりの大好きな
乗り物の生地を 重ね合わせてみました。

ちびのりも かなり 気に入ってくれてるみたいで
一安心。
これをつけて いっぱいお料理作ろうね!


私が参考にした 型紙はこちら
ここの型紙は 初心者の私でも 作りやすくって お気に入り。




[ 2010/11/01 10:30 ]      2歳 | TB(0) | CM(2)
*いちごちゃん*

みるくちゃんも、レゴデュプロ、かなり遊んでるんだぁ。
子供って、こういうのやっぱり好きなんだね!

そうそう、キッズ向けの美容室。
私も始めていったんだけど
ちびにとっては、かなり楽しかったみたい。

おしゃれないちごちゃんの娘ちゃんみるくちゃんなら
絶対に、お気に召すはず。

[ 2010/11/08 01:05 ] ぽん [ 編集 ]
こんにちは♪

うちのこも、レゴデュプロ、かなり遊んでるよ~動物のいいよね。
我が家にも、ぞうさんやトラとかいますわぁ~
DVD見るよりも、何よりも、夢中になってるわーー

↑の美容室、おもしろそう♪
うちは、わたしが行ってるとこに連れてってるんだけど、おもしろそうなんでこういうkids向けのとこも1度行ってみたいわぁ^^
[ 2010/11/05 00:54 ] いちご♪ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

