スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちびのり2歳のお誕生日会

今年はアンパンマンケーキ


ちびのり 2歳のお誕生日当日
平日だった事もあり 家族みんなで お誕生日のお祝いが 出来なかったので
この週末 改めて ささやかながら ちびのりのお誕生会を 開催しました。

お義母さんとの 予定も ちょうどあったので
ちびのりのお誕生会に 駆けつけてくださいました。
残念ながら 今回は お義父さんは 都合で参加できませんでしたが・・・。
今年は おとうさん・おかあさん そして おばあちゃんも一緒に
ちびのり 2歳 おめでとう!!!

去年のお誕生日ケーキで 甘いものデビューした ちびのり。
といっても 生クリームではなく お豆腐と メイプルシロップでしたが・・・。
今年は ちゃんと 生クリームで 作ってあげました。

ちびのり2歳☆おめでとう!!!


今年のお誕生日ケーキは ちびのりも大好きな
アンパンマンケーキ。

里帰り&臨月目前で 私の体に あまり負担がない様に
ということで 今回は お誕生会ようの お料理は 張り切らない事に決めた私。
でも ケーキだけは どうしても 手作りしたくて がんばってみました。

ロールケーキを作って それを カットして
1つ1つ 個別に アンパンマンの顔に デコレーション。
この時期 イチゴは お店に売られてないので
ロールケーキの中には ミカンの缶詰を 使ってみました。
そして ほっぺは 桜桃の缶詰。
参考にしたのは こちらのサイト。

ロールケーキの巻きが苦手
そして ナッペも苦手 チョコでの文字書きも 苦手な私。
苦手なものが 3拍子そろったケーキに
今回 無謀にもチャレンジしちゃったんだけど
それでも なんとか アンパンマンらしく
デコレーション出来ました。
私にとっては これなら 上出来です(笑)

やっぱり 息子のお誕生日という事もあって
どこからともなく がんばれる力が 出てきたのでしょう(笑)

主役の ちびのりは このアンパンマンケーキをみて
かなり 喜んでくれる姿を 想像してた私。

でも このケーキを ちびのりに披露したのは
お義母さんの 帰りの時間の関係で お昼寝から 目覚めた直後。
朝の目覚めは かなり良いんだけど
昼寝の目覚めは あまりよろしくなく
エンジンがかかるまでに かなりの時間を 要する ちびのり。

ちびのりの喜ぶ顔が見たくて がんばって作った
アンパンマンケーキを 目の前にしても 私の期待とはウラハラに かなり薄い反応(涙)
「Happy Birthday!」の歌を歌っても
「ダメッダメッ!!!」って 私たちが 最後まで歌を歌う事を拒むほど。
やっぱり 寝起きはダメだなあ~。

ケーキよりミカンがいいの!!!


しかも お昼寝前に 買い物したとき ちびのりのリクエストで買った
ミカンの方が どうやら 私が作った ケーキよりも よかったらしく
「みかんっ みかんっ!!!」と みかんを剥く様に 催促してくる ちびのり。
そして みかんを剥き始めると もう みかんに夢中で
「早く ちょうだい!!!」
といわんばかりに 私が剥いてる みかんを 凝視する ちびのり。

「かあちゃんは 悲しいよ。
 みかんっ みかんって言わないで
 お母さんの 力作の アンパンマンケーキも 食べてよ~!!!」
私の心の叫び(笑)

みかんは どこ???


そんな私の心の叫びを さっしてくれた なみのりパパさん。
ちびのりに 「ケーキの中にも みかんがあるんだよ!」
って パパさんが食べてる アンパンマンケーキの中を 見せてあげ
ようやく ちびのりの興味も ケーキに向いてくれました(笑)

なみのりパパさん ありがとう♪

でも 本当に 興味は みかんみたいで
どこだっ どこだっ みかんはどこだっ???
と 言わんばかりに ロールケーキの中を 覗き込んでます↑

あっ あったあ~


でも みかんと一緒に食べた ケーキがおいしかったみたいで
ようやく 本来の 食いしん坊な 食べっぷりを 披露してくれました。
ケーキも こんな風に ほおばって 食べてくれてました。

でも やっぱり ケーキは おいしい!!!



お口の周りを クリームだらけにして
むしゃむしゃっ おいしい~!!!


この日の夕方 里帰り前に しばらく会えなくなるから
大好きなお友達 Kくんに 会いに行ったんです。
せっかくだから ちびのりのお誕生日ケーキのお裾分けを・・・と
Kくんにも このアンパンマンケーキを 持って行ってあげました。
そしたら Kくんは ちびのりと違って
私の期待通りの かなり 良い反応をしてくれて
私は もう 大満足♪

喜んでくれて ありがとう。Kくん!!!


そうそう 今年のお誕生日会の 飾り付けは こんな感じ!!!

誕生日飾り1


こちらから ダウンロードした バナーと↑
去年も使った 100均の 「おめでとう」で 飾り付け↓
しかも ハロウィン飾りの 上に 重ね付け(笑)

誕生日飾り2


その他に こんなものまで 作ってみました。
上のバナーと同じく こちらからダウンロードした 風船型の壁飾りと
ちびのりの大好きな アンパンマン。
本当は もう一つ このパーティーハットも 作ったんだけど 被ってくれませんでした。

今回の誕生日飾りで 私が一番がんばって作った このアンパンマン。
ただの アンパンマン飾りではないんです。

実は このアンパンマンには ある仕掛けが・・・。

あんぱんまん このしかけは何かしら? 誕生日飾り3 



「お誕生日 おめでとう!!!」
の後に ちびのりに このアンパンマンにつながる 紐を 引いてもらったら

ぱか~ん☆おめでとう!!!


上のように 中からは「おたんじょうび おめでとう」の垂れ幕。

そうなんです。
このアンパンマンの仕掛けは くす玉。

これね 牛乳パックで作ってるんですよ~。
ご興味のある方は 作り方は こちらにリンクしておきますので
ご覧くださいね!

本当は 下のように 垂れ幕の隣には
赤いリボンが 一緒に登場するはずだったんだけど
うまく 出てきてくれませんでした。
さすが 手作り 上手くいかないものもあります。
まあ これも ご愛嬌。

本当は こうなるはずだったんだけど・・・


アンパンマンケーキには 反応が薄かった ちびのり。
夕方 いつもの ちびのりに なった頃に このくす玉を披露したので
このくす玉には ちびのりは かなり大喜び。

「ぱか~っ もーいっかい」
って くす玉を割りたいって 私たちに リクエストをしてくれました。

こんな簡単手作り くす玉で ここまで 喜んでくれるなんて・・・。
本当に 作ってよかったあ。

あまりにも喜んでくれるので 誕生日会が終わった今も
このアンパンマンのくす玉は お部屋に飾ってます。

今年も こんな風に みんなで ちびのりのお誕生日をお祝いでき
そして ちびのりにも 喜んでもらえて よかった。

改めて ちびのり お誕生日 おめでとう。


誕生日ネタ もうしばらく続きそうです。
また そのネタは 後日。









[ 2010/10/24 23:21 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。