

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

またまた 運動会に行ってきました

またまた 運動会に行ってきました


ようやく 元の元気な体に復活した ちびのり。
病みあがりだったけど 週末の土曜日
未就学児対象の 幼稚園の運動会に 参加してきました。
サークルの運動会に 引き続き 今年2回目の運動会。

今回は 病み上がりなので 無理して 競技に参加できなくても
幼稚園の 運動会雰囲気を 味わって もらいたいというのと
なみのりパパさんに 幼稚園をみてもらいたくて・・・
という理由で 家族三人で 行ってきました。

受付を済ませると 先生が 事前に作ってくださってた
3種類のお面の中から 自分の好きな お面を選ぶんです。
パンダ ・ くま ・ うさぎ
で このお面で チーム分け。

なので ちびのりは パンダチームです。
副園長先生の 挨拶の後 まずは 準備体操。

準備体操


「保護者の方は 後ろで 見ていてください!!!」
なんて言われ 子供たちだけを 整列させて
まさに 幼稚園の運動会さながら。

↑の写真の様に 親元を離れて
ちびっこたちだけで ならんで 前の先生に習って
一緒に 体操をしています。

我が息子 ちびのりは・・・というと
↓の調子(笑)

マイペースに 参加してます


始めは 私から 離れなかったんだけど
ほかのお友達に影響され 1人 列に 交わりました。
ただ マイペースなちびのり。

ほかのお友達が 体操をしていても
園庭に座り込んで ほかのお友達の様子を 観察してます(笑)

一応 手を叩いて リズム取ってます


気が向けば こんな風に 手拍子をしてみたり・・・(笑)
まだまだ 集団で 何かを一緒にするという 状況ではありません。

もちろん ちびのりと同じ様に まだまだ 自分ペースで 遊ぶ
と言った子も たくさんいて 安心したのですが
ちびのりと同じ年齢くらいの子でも
もう既に 自ら 親元を離れて ほかのお友達と 一緒に並んだり
一緒に 体操したり ちゃんと出来る子も たくさんいるんですよね~。

なみのりパパさんと一緒に 「すごいな~」
って かなり 感心しながら 見てました。

こうやって たくさん ちびっ子たちが集まると
それぞれ いろんなタイプの子がいて
見てて 面白いですよね。


ではでは 長くなりそうなので 続きをよむから どうぞ♪









親子で玉転がし


準備体操の後は ちびっこたちの かけっこ。
かけっこは 大好きな ちびのりだけど
相変わらず マイペースで
「イヤイヤイヤ!!!」と言い張り
自由気ままに 園庭の遊具で 遊ぶ ちびのり。

お友達が走ってる姿を 眺めておりました。

その後は ↑の写真の様に 親子競技で 玉転がし。
なんだか こういう運動会を見るのも 参加するのも
当たり前だけど 久しぶりの私たち。

なみのりパパさんと かなり 懐かしさを 味わいながら
ちびのりよりも 楽しんじゃってました。

競技内容も 本格的


↑のように 跳び箱や マットが登場したりして
かなり 本格的な 競技内容。

さすがに ちびのりが しっかり これを こなすには 難しすぎます。
でも もちろん これらの 競技が催されてる間は
↓のように 遊具で かなり ご満悦で 遊んでましたけどね・・・(笑)

自由遊びが大好き♪


休憩をはさみ 次に準備されてた 競技は 玉入れ。
このときにも 玉入れは やっていた ちびのり。
「玉入れやってみよう!」
って誘ってみると 今回は ちびのりも ニコニコしながら のってきてくれました。

大きな玉を 両手いっぱいに持って
背の高い かごにめがけて ぽいっ。

玉入れ 練習中


でも これが なかなか 上手く入らないんですよね~。
せっかくやる気になった ちびのりだけど
かごに入らないのが 悔しかったみたいで
へそを 曲げて 地面に 座り込んじゃいました(笑)

入らなくて くやしい!!!


がんばったのに 悔しかったねえ~。

写真部隊 かなり真剣です


そうそう この運動会は 未就学児の園庭開放の一環として 催されたもの。
正規の運動会ではないんだけど
でも 運動会で がんばってる 我が子の姿を 記念に残すために
カメラを 構える パパさん&ママさんの ギャラリーは
こんな風に 凄かったです。
この運動会で こんな感じだから 幼稚園の運動会の
パパさん&ママさんたちの カメラマンたちは
私の想像を 遥かに超えるんだろうなあ~。
という私も いざ 自分の子供が 幼稚園の運動会に出るとなると
こんな風に 必死でカメラを構えているんだろうけどね(笑)


かなり ご機嫌で遊んでます


今回 ほとんど 運動会の競技には 参加しなかった ちびのり。
でも しっかりと お土産のシャボン玉と 折り紙は
頂いて帰りました(笑)

とっても良いお天気の中で行われた この運動会。
ちびのりの 競技をしている姿は ほとんど見れなかったけど
親子共々 この運動会の雰囲気を味わえて
かなり楽しく いろんな意味で 充実した時間を 過ごしてきました。
たった1時間の 運動会だけど 大満足で 帰宅の途へ。

今年 ちびのりが参加できる運動会は
これが最後だろうけど
また 機会があれば 色々参加して
いろんなお友達と ふれあう機会を作ってあげたいな。









コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

