

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おからパンdeランチ

できた~!!!


今日は とってもとっても いいお天気でしたね~。
久々に お天気を気にせず お外に 洗濯物が 干せるとあって
私は 朝から 張り切っちゃいました(笑)

そして 家族みんなで サイクリング兼ねて ご近所で開催されてた
フリーマーケットへ・・・。
人ごみが 嫌いな ちびのり。

なみのりパパさんに ちびのりを みてもらい
私が 必死になって ちびのりの服を 物色しているにもかかわらず
「おかあしゃん!おかあしゃん行く~」って
抱っこ抱っこ攻撃の ちびのり。

おかげで もっと じっくり 物色して 色々getするはずが
結局 3つ買っただけ。

まあ 3つ 買えただけでも 良しとせねば・・・。


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □



お天気の悪かった 先週。
いつだったかなあ~
またまた ちびのりと一緒に パン作りをしました。

今回は 食物繊維たっぷり含んだ おからを使った おからパン。
実は この前日 前々から気になっていた
雑誌にも 時々取り上げられている お豆腐屋さんに行ってきて
たくさん おからを いただいたんです。
しかも 珍しく 緑豆のおからがあったので
その緑豆のおからで 早速 パン作り 開始!!!

こねこねっ こねこねっ


ちびのりにとっては 遊びの延長の パン作り。
生地を渡すと 「コネコネコネっ」って
慣れた手つきで 生地を 捏ね始めます。

で ちびのりなりに 満足すると
一番↑の写真の様に「できた!!!」
って 完成品を 私に披露してくれます。

うん!!おいしい!!!

 私も成形中だったので
 手が離せなくて
 ちびのりの完成品を
 すぐに受け取れなかった時の事。
 
 生地を パクっ
 って 口の中へ。 
 
 「だめだめ!それは まだ生だよ!」
 って 私が慌てると
  
 ますます おもしろがって
 「もぐもぐ ごっくん おいしい!」
 って わざと 食べる ちびのり。     
 
 私は ちびのりに
 完全に 遊ばれてます(笑)




おからパンdeランチ



この日は 少し 気温も低かったし おからも入っていたので
いつもより 発酵しにくくって いつもの調子で作ったから
ちょっぴり 発酵不足。

それでも おからが入っているので モッチリとした
おいしいパンが出来ました。

緑豆のおからを使ってるので
生地が ちょっぴり 緑色になってるんですけど
わかるかなあ???

絶品☆おからサラダ


こちらのサラダと一緒に ちびのりと ランチにいただきました。
このサラダ
ポテトサラダみたいでしょ?

でもね これは ポテトをいっさい使ってないの。
実は これも おから。
ポテトの代わりに 緑豆のおからを使ってます。

食物繊維にイソフラボンたっぷりの ヘルシーサラダ。
このサラダ 我が家では かなり 大好評で
なみのりくんも 私も ポテトサラダより あっさりしてて
おからサラダの方が 好きかも。
このおからサラダ これから 我が家の定番サラダに なりそうな予感。







[ 2010/10/02 23:41 ] 親子deクッキング | TB(0) | CM(2)
*mikanちゃん*

そうそう、おからでパンが出来るよ!!!
おいしいパンをいっぱい作るmikanちゃんなら
お手の物のはず。

しかも、妊婦さんには食物繊維たっぷりとれるし
イソフラボンも豊富だし、おすすめ!
ぜひぜひ、作ってみて!

[ 2010/10/06 02:18 ] ぽん [ 編集 ]
おからでパンができるんだ。
うんうん、緑色に見えますよ!
それにカフェのランチみたいで素敵です^^
それにしてもちびのりくん、相変わらず楽しそう♪
私はこないだの検診で貧血って言われて
薬を飲み始めてからすっかりお通じが…(汗
おからは食物繊維たっぷりなんですねー
[ 2010/10/04 09:57 ] mikan [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

