

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

8ヶ月検診

明日(9月22日)で 私も 早いもので 妊娠30週目
ちょうど 8ヶ月も半ばを迎えます。

ちびのりの時も そうだったのですが
どうやら 私は 臨月に入ってから
急に お腹が 出てくる体質のようで
8ヶ月の割には お腹の出具合は 小さめ。

先日も ご近所の奥様や サークル仲間の ママさんに
「あれ?おめでただったの???
 全然気づかなかったわ!」
って びっくりされちゃいました。
滅多に会わない人たちじゃなく 頻繁に顔を合わせている
方々なのに・・・(笑)

当の本人の 私にすれば お腹もかなり 重くなって
甘えん坊な ちびのりを抱っこするのも かなり大変で
かなり大きく目立つとは思ってたんだけど
やっぱり 一般的には 小さめなんだなあ~。


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □


ところで ちょうど 8ヶ月に突入した 2週間前。
8ヶ月目の検診がありました。

ちびのりの時と違って お家の近くの総合病院に通ってる私。
噂には聞いてたけど 本当に 頻繁に 担当の先生が変わります。
しかも 先生によって 検診内容もバラバラ。
エコーでの赤ちゃんの様子を
じっくりと見てくれて 詳しく説明してくれる先生もいれば
赤ちゃんの頭の大きさとか 最低限の事を さっとチェックして
ほとんど 解説もせず 自分だけが納得して 検診を終わる先生がいたり・・・とか。

ちびのりの時に通ってた 個人の産婦人科の先生が
とってもとっても 親切で 丁寧な先生だっただけに
総合病院の先生方の 検診は 患者さんの数を
いかに早く さばかの用にみえて 仕方がありません。

今更言っても 仕方がないし 里帰り出産予定なので
分娩は この病院でしないから良いけど
私には ココの病院は あまりあわないなあ~って感じです。

2週間前の検診で エコーで 赤ちゃんの様子を確認中に
私に取ったら 気になる事を言われたのですが
その先生は それについては 全然説明してくれず。
たまりかねて 私が訪ねると
「それは 全然きにする事はないよ。良くある事」
的な言い方をされただけで 特に詳しく説明してくれず。
先生は 独り言の様に 言っただけかもしれないけど
妊婦の私としたら 先生が発した言葉
1つ1つが 気になるのですから
特に意味のない事だったら 言葉にするなよ!!
って 言いたくなります。

この先生に伺っても らちがあかない
と思った私は 病院内にいらっしゃる
助産士さんに 直々に訪ねてみました。
その方は ご丁寧に 絵を書きながら 説明してくださって
私も納得&安心し 先生のおっしゃられた様に 問題ない事がわかりました。

私が求め過ぎなのかもしれませんが
ココの先生方も もっと 妊婦の立場に立って
検診をしてもらいたいなあ~。
って 言っても仕方がないのかもしれませんが・・・。

あっ 長々と愚痴になっちゃって すみません。。。


そんな訳で 今回は あまりお腹の中の チビちゃんの様子は
伝えてもらえませんでした。

ただ ちびのりに引き続き 第2子も
男の子 確定のようです。

そして お腹の赤ちゃんも1227グラムと かなり 順調に育ってる様子。

ちびのりの時に比べると
本当に お腹の中で 良く動く チビちゃんです。
動かない時間より 動く時間の方が 多いくらい。
しかも かなり 動きが激しいので
お腹が痛いくらいです。

お腹の中で 既に ワンパクぶりを発揮している ちびちゃん。
産まれてきたら ちびのりよりも さらに わんぱくになるのかしら・・?

元気なのは うれしいけど
ちびのり一人でも かなり 大変なのに
私の体力が持つかしら・・・?

それだけが 気になるところです(笑)



[ 2010/09/21 23:41 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

