

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カステラ工場見学

お楽しみ☆カステラ試食


イベントづくしだった私たち親子の 今週最後の メインイベント。
それは サークルの遠足として行った カステラ工場見学。

まさに 社会見学。
少し前に 大人の社会見学が 話題になってて
私も行ってみたいって 思ってたんだけど
なかなか 機会がなくて・・・。
こういった 社会見学って いつ以来だろう???
学生のときに 飲み放題が目当てで行った ビール工場見学かしら?(笑)

この カステラ工場見学 ちびのりよりも かなり楽しみにしてた私。
朝から 張り切っていたつもりなのに
集合時間を勘違いしてて 10分ほど遅刻。
見学開始時間には間に合ったけど サークルのメンバーに
ご迷惑を かけちゃいました。
本当に ごめんなさい!!!

↑の写真は 工場見学終了後 お楽しみの カステラ試食。
食いしん坊な私たち親子
実は これが一番 お楽しみだったかも(笑)

ジュースやコーヒーの 飲み物と一緒に
プレーンのカステラに 黒糖のカステラまで 試食させてくれました。
しかも 「まだ カステラありますよ!たくさん食べてください!!!」
って お変わりまで ご用意してくださってて・・・。

食いしん坊な ちびのり(いや 母の私もかっ・笑)は
かなり 大口&早いペースで 自分の当て前分を完食。
テーブルに置かれてる カステラの減り方を見てもらえると 一目瞭然でしょ?・笑

そんな 私たち親子のカステラの食べ方を見て
案内してくださった おじさんが 追加で
もりもりと 私たちの目の前に カステラを 追加してくださいました。
どれだけ 食いしん坊な事やら・笑


ではでは 肝心のカステラ工場見学の模様を アップしてみたいと思います。

私たちが行った カステラ工場は 関西エリアでは有名な カステラ銀装(ギンソウ)
私は 関西に在住した事もあるので ギンソウのカステラは
良く目にしていたのですが 関東エリアの方は 知らない方も いらっしゃるそうですが
このギンソウは カステラで有名な文明堂から 分家した お店だそうです。

工場の中に 案内され まず びっくりした事。
それは この工場では すべて手作業で 行われているという事。

最近 いろんなものが オートメーション化され
工場見学に行っても ガラス越しに 遠くからしか
中の様子を見れなかったりするのに ここは 違うんです。

もう 間近というか 目の前で 製造の様子を見る事が出来ます。
衛生的に 大丈夫なの?
っていう 心配もありますが
見学している私たちにとっては とっても楽しい状況。

工場案内に かなり慣れている おじさんが
子供たちにも かなりわかりやすいように カステラが出来るまでを
説明してくださいました。

黄身と卵白を 分けっこ 
 

 

 まずは 卵を 卵白と
 卵黄に分けます。
 って 実演してくださいました。 
 
 これも すべて手作業っぽい。
 これだけの量の卵液を
 作ろうと1つ1つ
 卵を割るのも 大変な作業だわっ。
 
 

 

 
 
 



蜂蜜と水飴は 1対1の割合で・・・。
 

 
 
 ギンソウのカステラで
 使われいる糖分は
 特注で作ってもらった ザラメ。
 それに こんな風に 蜂蜜と
 水飴を 1対1の割合で
 混ぜて 牛乳で少しのばして
 使ってるそうです。

 
 

 

 
   
 



生地をザルでこします 
 

 

 生地が出来上がると
 ザラメなどの粒が 残って
 口当たりが悪くならないように
 こんな風に ザルでこします。
 
 この生地だけでも
 う~ん 良い匂い♪ 
 

 

 

 
 
   
 



牛乳を 霧吹きで 表面にかけてます


カステラ生地は 型に流されて 300℃の温度で
約40分ほど 焼き上げるそうです。
その間に ↑のように 3回ほど 霧吹きで 生地の表面に
何やら水分を 吹き付けて 生地を ならす作業を繰り返すそうです。

この霧吹きで吹き付けてる水分って 何だと思いますか?

牛乳だそうですよ!

粗目と黒糖の試食


行程の途中 ちびっ子たちが 飽きないように
特注のザラメや 黒糖を試食させてくれました。

ちびのりも 満足げに試食。
ちょっぴり 癖のある黒糖。
子供たちの中には 思ってた味とは違って 嫌がる子もいました。
子供って かなり 正直だわ。


見学中 当たり前だけど ず~っと カステラの焼ける
良い匂いがしてましたが ついに 焼き上がりました。

ほらっ。
できたっ 出来たっ ほっかほかのホットケーキ(んっ? どこかで聴いた事のある台詞・笑)
ならぬ ほっかほかの カステラ!!!

大きな大きな カステラでしょ???

できたて ほかほか カステラ♪


焼き上がったばかりの カステラを おじさんが 型から 出したときには
大人も子供も みんな口を揃えて
「わ~ おいしそう!!!」「食べたい!!!」
って 思わず 本音が ぽろりっ。

アツアツを 切り分け


そして 早速できたてのカステラを 売り物用に カットし
その切れなしの部分を 試食させてくれました。
切れ端
ほんのちょっとしか なかったので
残念ながら 私の口まで 回ってきませんでしたが
見学中 ずっと 焼きたてのカステラが気になって仕方のなかった
ちびのりは かなり満足げに 焼きたてぽやぽやのカステラを 食べてました。

カステラを 冷まし中


思わず 手が伸びちゃいそうなくらい たくさんの カットされた カステラ。
こうやって 完全に 冷ますそうです。


そして 冷えたカステラに 何やら作業をしています。
さて これは 何をしているでしょう???

さて 何をしているでしょう


↓のように 敬老の日ように
カステラの上に テンプレートを敷き
溶かした ホワイトチョコで 文字を入れる作業をしていたんです。

正解は これ!!!


いろんな文字が書かれた カステラが 売られているのを
良く目にしていましたが こうやって 出来ていたんですね~。

こんな風に カステラが出来る行程を 見せていただいた
約30分ほどの 工場見学。
本当に 楽しかったあ。

ここの工場見学は かなり人気が高くて なかなか 予約が取れないらしく
今年の見学日程の予約は 既に いっぱいで 予約受付は 終了だそうです。
今回の 見学会も 今年度が始まるずいぶん前に
前回の会長さんが がんばって 取ってくださったそうなのです。
本当に ありがとうございました!!!

ちなみに ここの工場見学。
来年の予約は 11月1日から 開始だそうですよ!
ご興味のある方は ぜひ♪

私も また行きたいな!!!(笑)


この工場見学の後 8名のママさんと その子供たちと一緒に
ランチをしてきました。





サークル後 みんなでお弁当を広げて ランチ
っていうのが 日課なのですが
今回 こうやって 外で ランチというのは 始めて。

かなり 楽しみにしてたのですが
残念ながら 朝から かなり ご機嫌斜めだった ちびのりは
ランチの時間も ぐずぐず状態。

ほかのママさんたちと ゆっくりおしゃべりする事もなく
冷や汗をかきながら かき込む様に ご飯を食べ
ゆっくりと お茶も飲む事もなく キッズスペースへ。

なので せっかくのランチの写真が ありません(涙)


キッズスームに移動して ご飯を食べ終わった子から
出てきて 遊び始めると 本来のちびのりの姿に戻り
かなり ご機嫌で みんなに混じって 遊び始めました。

ほらっ こんな感じで みんなで おもちゃを 囲んでます。

みんな 仲良し


そして ちびのりより 1コ・2コ年上の お兄ちゃん ・お姉ちゃん方は
みんなで並んで 黒板の壁に お絵描き開始♪

チョークを持って 黒板に向かう姿は みんな 真剣そのもの。
みんな 上手に書いてるでしょ?

仲良く並んで お絵描き


↑には 写ってないのですが 黒板の端っこの方で
お絵描きしてた 戦いごっこの好きな Kくんが
「みてみて~ アンパンマン!!!」
って 力作を 披露してくれました。
上手にかけてるでしょ?

その笑顔が とってもかわいくって 思わず 写真を 撮っちゃった。

ほらっ みてみて!!!


そして ちびのりも お兄ちゃん・お姉ちゃんに負けず
夢中で 絵を描いてます。

おやっ
ちびのり 今 書いてる場所は それは 黒板外だよ!!!

ちびのりも 負けずに お絵描き


もちろん このシャッターをきった後
黒板に書く様に 注意に行ったのは 間違いありません。

ランチ後 約1時間くらいかなあ~。
ほかのママさんたちの 幼稚園のお迎え時間 ギリギリくらいまで
ちびっ子たちは こうやって 仲良く遊び
そして 私たち ママさんたちは おしゃべりに花を咲かせたのでした。


明日から 三連休の方も たくさんいらっしゃるんですよね。
我が家の なみのりパパさんは カレンダー通りの3連休じゃないのですが・・・。
気候もよくなってきたし
旅行に行かれる方も たくさんいらっしゃるのかしら?

素敵な三連休を お過ごしくださいね!!!



[ 2010/09/17 23:06 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

