

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

親子で刺激☆体験保育

つい この前まで 暑くて 暑くて
1日に 何回 ちびのりを 水浴びさせて
着替えをさせれば良いんだろうって 状態だったのに
今日は 肌寒いくらい。

涼しいを通り越して 一気に寒くなってきた気がしますが
それは 今まで 暑すぎたせい???


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □



今週は 色々とイベントの多い 私たち親子。
昨日の火曜日も ちびのりと 2人で ちょっぴり 遠出。
そのときの事は また改めて UPしますね~。

そして 今日は 以前に 一度 園のイベントに参加した事のある
近所の保育園に 体験保育に行ってきました。

なぜ 体験保育?
保育園に 通わせる予定があるの?

そう思われる方も いらっしゃるかもしれません。
私も 出産を控えているし 里帰り出産をするとはいえ
歳を取った じいちゃん&ばあちゃんが
ワンパクちびのりのお世話を 一日中するのは
体力的にも かなり大変なので
また一時保育に通わせる事も 考えました。

でも 今回は 一時保育に通わせるための 予行演習でもなんでもなく
ただ 単に 日頃 サークル以外 集団生活をしていない ちびのりに
集団生活を 体験させて 色々と 刺激をあげようと思っただけなんです。
それと 引越のときに利用した 一時保育以来
保育園恐怖症になっているので それも 解消させてあげたくて
今回 体験保育に 申し込んでみました。


従兄弟のRちゃんと 一緒に参加した このとき
教室に入ったとたんに 「あっちに行く!!!」
と 出口の方を指差し 大泣きでしたが
今回は 教室に入っても 全然泣かず。
もちろん 私のそばは なかなか離れないし
何か興味があるものを見つけても
1人では行かず 私の手を引っぱっていく 状態でしたが
大泣きしてた状態に比べれば かなりの 進歩です。


今回は 同じ歳の 保育園児と一緒に 遊んだり
踊ったり 紙芝居を楽しんだり・・・。

普段のちびのりだと もっと 大はしゃぎして 楽しむ踊りや
トンネル遊びも 風船遊びも かなり 猫を被った状態で かなり おとなしい。

日頃から 集団生活している 保育園児たちは
同じ遊びを みんなで一緒に楽しんだり
紙芝居などの お話も しっかりと みんなで並んで座って 聞き入ったり・・・。
それに比べて みんなが遊んでいる最中も ちびのりは 一人遊びに夢中(笑)
まあ これも 集団生活に慣れてないから 仕方ないんですよね~。

一緒に参加してた もう1人のママさんと かなり 驚かされた事がありました。
それは もう みんな 1人でパンツを脱いで
トイレに行って そして また1人で パンツをはいているという事。

もちろん チビノリのように 保育園に通ってない子でも
すでに 自分でパンツの脱ぎ着や トイレで用を足す事も
出来ている子もいると思うのですが
ちびのりは このとき以来
トイレトレーニングをしていないので 「本当に みんな ちびのりと同級生???」
って 感じで かなり感心して 園児たちの行動に 見入っちゃいました。

ちびのりにも 園児たちのその姿を見せて 刺激を受けさせましたが
チビノリだけじゃなくて 私たち 親の方が 良い意味で かなり刺激を受けました。

保育士の方とも 色々お話しさせてもらったのですが
このトイレトレーニング。
保育園に通ってる子たちは 周りの子たちが やっているから・・・
という事で 各自が刺激を受けて 出来ているけど
やっぱり 母子2人だけの生活の中では
ちびのりの年齢では なかなか 難しいとの事。

そこで 自宅でトイレトレーニングをするとき
どのように始めれば良いのかなど お伺いしてみました。
簡単にまとめると こんな感じです。

* すぐには できるようにならない。気長に構えておく事
* トイレで用を足すという事よりも まずは トイレに座る事に 慣れる事から始める
* 用が足せなくても トイレにすわれた事を ほめて挙げる
* もし 座る事も嫌がれば ママが用を足すときに 一緒にトイレに入るだけでも 誘ってみる
* 無理強いは しない

無理強いをして トイレトレーニングを続けていると
トイレ嫌いや トイレ恐怖症になってしまうとのことでした。

その証拠に 一緒に参加された方の 子供さん。
4歳になるとの事なのですが 無理強いしてトイレトレーニングをしたせいで
今でも 泣きながら トイレで用を足しているという事でした。

こうなったら 逆にかわいそうですもんね~。

なかなか トイレトレーニングの進め方も 難しいものです。


こんな感じで 親子共々 園児たちから 色々と刺激を受け
そして 保育士の方と かなり ためになる話を聞けて
有意義な 体験保育の時間を過ごす事が出来ました。

このイベントは 当たり前ですが 始めての方が優先なので
今後 空きがないと 参加できないのですが
また 機会があったら 体験保育に 参加してみたいなあ。


[ 2010/09/15 23:13 ]     1歳10ヶ月 | TB(0) | CM(2)
*サンダーさん*

そうなの。
こういうのがあるみたい。

たぶん、T君が通ってる保育園にもあるんじゃないのかなあ。
私のように未就学児の親にとっては
とってもありがたい。

ほんと、保育園は良い意味でも悪い意味でも
刺激的だね~。
今回は、親まで、刺激をもらったし(笑)

[ 2010/09/17 05:53 ] ぽん [ 編集 ]
そんなのがあるんだね。うちの子の保育園もあるのかな。
確かに保育園はいい意味でも悪い意味でも子供にとって刺激的だよね。

時々そういったイベントに参加してイイ刺激を受けていれば大丈夫だよ~。

[ 2010/09/16 08:31 ] サンダー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

