

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

父親教室

28W4D

先週の土曜日 父親教室に参加してきました。

会場に到着して 受付を済ませると 早々に
なみのりくんは 妊婦体験ジャケットを 着けられて 妊婦体験。

「お母さんは お父さんに つらい姿勢とか やってもらって
妊婦の大変さを わかってもらってくださいね~」

なんて 保健師さんに言われ 前かがみの体勢とか やってもらったけど・・・。

勉強会の途中で この体験をやってもらうのかと思ってた私は
到着した瞬間に 妊婦体験だなんて・・・。
なんだか あっという間の出来事に たった一ポーズの体勢
そして 貴重な妊婦姿のなみのりくんも 1枚しか写真に おさめる事ができませんでした。

残念っっ。

でも 沐浴の練習とか いろんな体験談とか聞けて
しかも 実際の赤ちゃんも 抱っこさせていただく 機会もあって
かなり 勉強になった 父親教室でした。


今度は 私が勉強する番。
今日から 4回に分けて 母親教室に 行ってきます。

「ママ友できるかなあ~。ちょっと ドキドキしてきたぁ。」
なんて 言ってたら
「ココで絶対に 友達つくろうなんて 気負うことないよ!気楽に行っておいで。」
って なみのりくん。

そうは言っても ママ友を 作らなくっちゃって ドキドキしちゃうんですよね~。
おチビの公園デビューの前に 私のママデビュー。

どうなることやら・・・(笑)



[ 2008/08/04 08:07 ]     8ヶ月 | TB(0) | CM(2)
*ののこママさんへ*

こんにちは♪
毎日暑いですね。
夏バテなどされていませんか?

ののこママさん、遊びに来てくださって、そしてコメントまで残してくださって
ありがとうございます。
すごく嬉しいです。

そうなんですよ。
男の子が確定したんです。
実家が県外だと、親しいお友達とかいなくて
心細いですよね。
でも、ののこママさんみたいに
積極的に母親教室に参加すると
そんな風に大切なママ友がたくさんできるんですね。
ののこママさん見習って、私も色んなところに積極的に顔をだしてみようっと。

ホント、ののこママさんの言うとおり。
学生の頃には、何にも考えずに
気軽に友達が作れてたのに
この歳にもなると、なかなか新しくお友達を作るのは大変で・・・・。

おなかのおチビが、新しくお友達を作る機会を与えてくれたんですよね。
そう思って、これから、今までとは違った
新たなお友達を作っていこうっと。

ののこママさんの言うとおり、方の力を抜いて、自然体で楽しんでいきます♪

ありがとう。
[ 2008/08/05 18:02 ] ぽん(お返事です♪) [ 編集 ]
また、遊びにきました。
ぽんさんベビーがすくすく大きくなっている様子を知る度、私もお腹の底があったかーくなっています♪
そして・・・男の子だったんですね!
うちは女の子なので、何だか新鮮!
名前を考えるのって、すごくワクワクしますよね。
私も母親教室、よく参加していました。
主人も私も実家が県外なのでこちらには知人も少なく、産後が不安だったのですが、母親教室を通して大切なママ友が沢山出来ました。
学生の時は誰とでも気軽にお友達になれてたけど・・・こんな大人になってからも、それが出来るだなんて。
同じ時期に出産するお友達って、ほんと有難い存在だと思います。
新米母の色々な気持ちを誰より、共感しあえますからね♪
私も最初は不自然に力が入っていたけれど(笑)、自然体が一番。
ぽんさんも、母親教室、楽しんで下さいね。
[ 2008/08/04 23:02 ] ののこママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

