

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こまねこ

先日 市民文化会館で 無料のおやこ映画会があったので
ちびのりと2人で 行ってきました。

ちびのりにとっては 始めての映画鑑賞。
ちゃんと最後まで見れるかなあ~ 少し 映画鑑賞は早いかな と
ちょっぴり心配したりもしたんだけど
でも コンサートミュージカル
しっかり最後まで 見てくれてたので ものは試しと 行ってきました。

私たちが 見た映画は こまねこ
これは CGアニメなどと違い 1コマ(1コマ=1/24秒)ずつ
人形の体を動かし 照明・セット・カメラポジションをかえながら
撮影する アニメーションの手法で撮られた 映画です。
この手法だと 1日わずか数秒の映像を制作することしかできないそうです。

本当に 撮影に長期期間を要して 大変な苦労の連続で 作り上げた作品。

こんな風に 手がかかっているだけあって
CG映画とは 全然違います。

本当に見ていて こちらが ほんわかとした
温かい気持ちにさせられる作品。
すごく とってもとっても 暖かいんです。
そして 人形ならではの動きが また たまらなく かわいいんです。
見ていて 凄くいやされます。

たぶん ちびのりも こんな風に コマ撮りした 人形の魅力に
引きつけられて 映画を見ていました。

しかも 静かに見るという 習慣がまだない ちびのりは
出てきたものに対して
「ねこさん」とか「ひこうき あっち行ったあ~」
とか 当たり前のように 大声を出して 指差すものだから
私の方が ちょっぴり周りに対して ヒヤヒヤ(笑)

こんな風に こまねこの魅力に 引きつけられていった ちびのりだけど
30分くらい経った頃かなあ。

こまねこが とってもとっても大事にしている
こまねこが 1針1針 心を込めて作ったぬいぐるみの
「ももいろちゃん」と「はいいろくん」

そんな 大切な大切な 「ももいろちゃん」が
行方不明になっちゃったんです。
悲しくて 暗い部屋の中で 「はいいろくん」を ギューって 抱きしめて
こまねこが ポロポロと 泣く姿をみて
ちびのりも 一緒に その会場内で 号泣。

その場で あやしても もう ちびのりの涙も 泣き声も 止まらない状態。
急いで 会場の外に出て ちびのりをあやしましたが
こまねこちゃんが 本当にかわいそうで 一緒に泣いたみたい。


そんな ちびのりの姿を見て
「本当に 優しい子に 育ってくれたなあ。
 感受性豊かに 育ってくれたなあ」
と 親として ちびのりを誇りに思い 喜んだ反面
「こんな風に ちびのりは 優しく育っているのに
 私は イライラして ちびのりを 叱ったりして  
 親として まだまだ 未熟だなあ」
と 反省しっぱなしでした。

ちびのりが 優しいのは わかっていたけど
きっと 人一倍 感情的になって 泣き叫ぶのも
感受性が豊かな ちびのりだからこそだろうな。
でも それを しっかり 理解してあげて
それに対して 対応できていない私は
親として まだまだ だめだなあ
って 親としてのあり方を 改めて 考えさせられました。

こまねこが はいいろくんを ぎゅーっと抱きしめたように
私も ちびのりを ぎゅーっと抱きしめて
「この ちびのりの優しさ 感受性の豊かさを
 大事に 大事にしてあげなくっちゃ」
と 強く強く 心に 誓ったのでした。


残念ながら 泣き止んだ ちびのりだけど
もう 帰ると言ったので
映画は最後まで見れませんでしたが
私たち 親子に取って いろんな意味で 考えさせられる映画でした。

この映画は どうやら DVDが出ているみたいなので
また 機会があれば DVDで 今度は なみのりパパさんも一緒に
3人で 見たいと思います。












[ 2010/08/17 05:12 ]     1歳9ヶ月 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

