

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めての一緒にドーナツ作り体験

ドーナツ おいしい!!!


こんにちは♪
今 世間は お盆休みなんですね~。

我が家の場合 なみのりパパさんの夏休みは この時期ではなく
ある一定期間の間に 好きなときに お休みを取るといった
システムになってるので お盆の帰省ラッシュが 始まっているという事を
つい最近知りました(笑)

今頃 皆さんは 行楽地や 田舎に帰省されているのかしら・・・?
この時期 どことも 渋滞で大変かもしれませんが
せっかくのお休み 楽しんでくださいね!


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □


ドーナツっ ドーナツっ 楽しいな♪


皆さんが 行楽地で楽しんでる中
我が家や いつもとかわらない 日常を送ってます。

そんな中 ちょっぴり いつもと違う事を やってみました。
それは ちびのりと初めて 一緒に ドーナツを作ってみたんです。

子供が大きくなったら 一緒にパンを作ったり
お菓子を作ったり ご飯を作ったり・・・
こんな風に 一緒にキッチンにたって
一緒にお料理をする事が 私のささやかな夢の一つ。

その夢を実現させてみました。
ちびのりは まだ2歳にはなってないけど
「魔の2歳児」と言われる イヤイヤ期に 突入して
かなり 扱いの難しいお年頃(笑)

そんな ちびのり相手に かなり無謀かなとも思ったんだけど
ちびのりと同い年の ちぇに君をもつちぇにママさん
ちぇにくんと一緒に お料理をされていて
とっても楽しそうだったので 私も 「ものは試し!」と 挑戦してみました。

よいっしょっ きれいに型抜き 出来るかな   


 
 ちびのりが お昼寝している間に
 生地を作って 冷蔵庫で
 寝かせておきました。

 ちびのりが 目覚めると 
 退屈する事なく 
 すぐ 型抜き作業が出来るように・・・と。

 だって 起きている間に 
 生地も 一緒に作ったりしたら
 ちびのりは 大変な事に
 なりそうでしたから(笑)





 



綿棒で 伸ばした生地を ちびのりの前におき
ドーナツ型で 型抜きを 手伝ってもらいました。

↑2枚の写真を 見ていただいて お分かりの通り
もう このときの ちびのりのうれしそうな笑顔。

いつもは 「だめだめ!!!」
って言われそうな事なのに 「この日は やっていいよ!」
って言われたものだから 本当に ご満悦。

何度も 同じ生地の場所に ドーナツ型を ドンドンっておいては
離し 置いては 離しってするものだから
型が抜けるどころか 生地にドーナツ型の絵が 描かれちゃってます(笑)

なので 再度 のばし直して ちびのりの手を取って 一緒に型抜き。
そして 出来上がったのが こちら♪

黄色がかわいい☆人参ドーナツ


黄色がかわいいでしょ?
これ 生地の中に 人参のすりおろしと お豆腐が入った ドーナツ。
牛乳も 卵も使わずなんですよ!

今度は コネコネっ   


 
 型抜きした余りが
 少し出来たので
 それを ちびのりに渡すと
 こんな風に さっそく コネコネ開始。
  
 まだ 粘土遊びなど した事ないんだけど
 まるで 粘土で 何かを作ってるみたい。

  
 顔は真剣そのもの。
 こんなに 楽しそうなら 今度 
 小麦粉粘土でも 
 作ってあげようかな。




 



ぺったん ぺったん


こねた後は 生地を トントンと 叩き付けてます。
まるで パン生地を 作ってるみたい。

これなら 私たちも パン作りも 一緒に出来るかしら?(笑)

出来上がった ドーナツを 早速 油で揚げて
アツアツのできたてを・・・
って思ったんだけど ちびのりには まだ アツアツは 無理(笑)

早く食べたがる ちびのりには 申し訳なかったんだけど
冷める迄 しばらく お預け状態。

ちびのりが食べられる熱さになって はいどうぞ♪

人参入りの ドーナツ


もう 食べたくて食べたくて 仕方のなかった ちびのりは
本当に うれしそうに 大口を開けて
パクパクパクって いい食いっぷり(笑)

「ドーナチュっ おいしい!ドーナチュっ おいしい!」
って なんどもなんども言いながら
本当に おいしそうに ムシャムシャ食べてくれました。

こんな風に おいしそうに食べてくれると
見てる私の方が 幸せになります。

おいしい♪おいしい♪


ちっちゃなお手手で ドーナツを食べる姿。
本当に かわいくって 何枚も何枚も 写真を撮っちゃいました。

初めての ちびのりとのドーナツ作り。
「待って」が聞かない ちびのり相手で
正直 大変でもあったけど やっぱり こうやって
楽しんでくれる姿 おいしく食べてくれる姿を見ると
一緒に作ってよかったなあ~って
つくづく 思います。

毎回 毎回 一緒に・・・ってのは 大変だから
時々 こうして 一緒におやつを作って 楽しんでみようっと。





[ 2010/08/09 13:33 ] 親子deクッキング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

