

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

6ヶ月検診

今日も 相変わらず 朝から 暑いですね~。
普通の体でも この暑さは 堪えるのに
お腹の大きな 妊婦は ますます この暑さ 体に堪えますね~。
しかも 今年の暑さは 厳しいときたっ。

妊婦の皆さん 一緒に暑さ 乗り越えましょうね!!!


ところで 私の妊婦生活も 6ヶ月目も半ばに突入しました。
ちびのりのときも そうだったのですが
割と お腹が大きくなるペースが 遅いみたいで
最近になって ようやく 「もしかして 妊娠してる???」
って 気づかれるようになりました。
といっても まだまだ 服装によっては 「それって 自腹???」って思われる程度の大きさですが・・・(笑)

先週 久しぶりに 病院にいって 6ヶ月検診をしてもらいました。
引越しなどで 無理をしていたので
お腹が痛くなったり 足の付け根が痛くなったりして
もしかしたら 赤ちゃんが下がってきているのでは???
って 心配していたのですが 赤ちゃんは いたって元気。
そして 下がってきている様子もなく 順調に 育っているようでした。

私だけじゃなくて 世間一般の お母さん方は
やっぱり 2人目になると どうしても 無理をする環境になってしまうので
赤ちゃん自体に すでに かなり 強い生命力があって
多少の無理をしても 大丈夫なようになってるんでしょうね。
って 勝手な解釈ですが・・・。

今回は 自宅近くの 病院に通っているのですが
2人目にして 初めて 3Dというものを 見せてもらいました。
ちびのりのときの病院では ちびのり出産直前くらいに 3Dを取り入れたので
私は まだ 3Dで リアルな赤ちゃんを見たことがなかったんです。


よく いろんなところで 話を聞いていましたが
本当に 3Dで見る 赤ちゃんって リアルですね。
はじめてみたときの 赤ちゃんは
かわいいというよりは 「エイリアンみたい」っていうのが 正直なところでした(笑)

これが だんだん 顔のパーツとかが 形成されてきて
赤ちゃんらしく 見えてくるのでしょうけど・・・。

私の友達で ちびのりと同級生&男の子 2人のママさんたち。
ちょこちゃんに kobaちゃん。

今回も 偶然にも 同じタイミングで 妊婦生活を しています。
その2人が 2人目は 女の子みたい!
っていう話を聞いてたので
もしかしたら 私も2人目は 女の子かしら・・・
なんて 思ってたのですが どうやら 我が家は 違うみたで
今回も 男の子っぽい。

まだ はっきりと 断定の段階じゃないのですが。

ちびのりのためには 同性のほうがいいのかな
って思いつつも 女の子が 欲しいなあ~って言う気持ちもある私。

まっ 元気で 生まれてくれれば 性別なんて 二の次なのですが
ちょっぴり 欲が出ちゃいますよね~。

どっちだろうなあ~。
楽しみです♪


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 



最近 胎動が感じられると
「ほらっ 赤ちゃんが キックキックしてるよ!
 お兄ちゃんって 言ってるんじゃない???」
って ちびのりの手を 私のお腹に当てて
ちびのりにも 胎動を 感じさせてあげてます。

ちびのりなりに この胎動も わかるみたいで
動いた瞬間は うれしそうに 私の顔をみて ニコニコって しながら
動いたところを なでてくれてます。

そのおかげか ますます 私のお腹を指差しては
「赤ちゃん!赤ちゃん!」
って ちょっぴり お兄ちゃんぶったりして・・・。
とはいっても 抱っこ攻撃や 甘えは 相変わらずなんですが・・・(笑)

弟か妹が 生まれてきたら
ちびのりは どんな感じになるんだろう・・・。

昨日 kobaちゃんと 電話でしゃべってて
2人目出産までに しておかなくてはいけないことは・・・。
なんていわれ 私は 引越し&ちびのりのことで 精一杯で
そんなことを考える余裕がなかったことに気づきました。

とりあえず 私は 2人目出産までに
ちびのりの写真の整理をすること!
ほかにも やらなくてはいけないことは いっぱいあるんだけど
これを 目標に掲げて 生活していきたいと思います。


[ 2010/07/27 12:31 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)
*annzukoちゃん*

annzukoちゃん、お祝いのコメントありがとう♪
とってもとってもうれしかったあ。

うんうん、体調が悪くても、こんな風に気遣いしてくれる
主人の心遣い、本当にうれしかったあ。

annzukoちゃんも妊婦さんだけど引越予定なんだね。
しかも、妊娠9ヶ月目くらいって!!!
もう、臨月目前じゃん!
それは大変だあ。

本当に、大きなおなかを抱えての引越は大変だから
無理しないでね。
いくら、引越楽々パックに頼むといっても
やっぱり、いろいろする事はあるだろうけど
もう、ここはご主人に甘えて!!!

annzukoちゃんは12月10日が出産予定日なんだね。
かなり近いよ~。
うちは12月1日。

なんだか、とってもうれしいわ!

そうそう、先ほど、メールしてみたの!
久々のメールだけど、ちゃんと届いてるかしら・・・?
よかったら、時間のあるときに、チェックしてみてね!





[ 2010/07/30 15:56 ] ぽん [ 編集 ]
引っ越し御苦労さま!!
そして遅くなっちゃたけど、ぽんちゃんお誕生日おめでとう♪
忙しくて体調も悪いなか旦那さんの心遣いは嬉しいね。
子供産まれると子供第一みたいになっちゃうけど、お誕生日はお祝いしてもらいたいよね。
妊婦さんなのに引っ越し大変だったね。
うちも私が9カ月位に引っ越しをする予定だから今から気が重いけど、新築の家は楽しみなんだ♪
お腹大きくて動けなくなってそうだから、うちは引っ越しラクラクパックとかを検討してるよ。

2人目の予定日は12月10日なんだ~。
ぽんちゃんと近いかな??
私は皮が伸びちゃってるのか、2人目のほうがお腹がすごい勢いで大きくなってて心配だよ(汗)
毎日暑くてちびのりくんのお世話も大変だと思うけど、妊婦さんだから無理せずにね!(私もつい2人目は無理もしちゃうんだけどね。。。)
[ 2010/07/27 14:08 ] annzuko [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

