スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

七夕☆2010 一時保育 その後

七夕☆2010


昨日は 七夕でしたね。
あいにく 私の住んでいるところは 雨模様。
夜空を見上げても 残念ながら 星を見ることは出来ませんでした。

去年 ちびのりにとって 初めての七夕の日は こんな風に すごしたけど
今年は 引越し作業とかも 重なって
ちびのりには 申し訳ないけど 七夕行事をしてあげる 気持ちの余裕が なかった私。

でも せっかくだから 七夕気分だけでも 味あわせてあげたいと
近所の公民館に 短冊を書きに そして 笹飾りを見せに 連れて行ってあげました。

通常 短冊って 前日までに 書くんですよね?
なので 公民館に短冊を書きに行っても 未記入の短冊は のこり 3枚。
しかも 短冊で つかうには かなり地味な色しか残ってませんでした(笑)

たくさんお友達が 出来ますように・・・。
って しっかりと お願いしてきました。

あっ 大変!!!
ちびのりの お願いだけして 私もお願いしてくるの忘れました!!!

ちびのりが お腹にいるときには こんな風に
しっかりと 無事産まれてくることを願って
短冊に 願いをこめて 書いたのに・・・。
今 お腹にいる おチビの無事を願って 短冊を書くのを 忘れちゃいました。

いや~ ちびのりのことだけに 気をとられて
お腹の 赤ちゃんのことなんて 本当に そっちのけになっちゃってます。
反省 反省っ。

なので 短冊には かけませんでしたが 空に向かって
しっかりと お願いしておきました。

お腹の おチビが 無事 元気で生まれてきますように・・・って。



□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 



先日の 慣らし保育に引き続き 七夕の昨日も 1時間ほど保育園に行ってきました。
もしかしたら 保育園に向かう途中から 泣いて 拒否反応を示すかな?
って 心配してたのですが そんなことはなく 無事 保育園まで たどり着きました。
しかも ちびのりの 向かう足は かなり ルンルンで♪

保育園の門をくぐって 受付を済ませても 無事だったのですが
やっぱり 私が帰ろうとすると 大泣きして 私から 離れようとしません。

保育士さんが 「みんなで一緒に おやつを食べよう!」
って言っても 無理。

保育士さんから
「もし お母さんの 時間が大丈夫なら 今日は 一緒に 様子を見てもらってもいいですか?」
といわれ 昨日は 1時間ほど 私も一緒に 同行させてもらいました。

やっぱり ママが一緒というのが わかると ちびのりも安心したらしく
だんだんと 泣き止み しっかりと おやつもいただきました。
「誰でも 最初は ママから 離れるときは 泣くもの。
 それだけ ママに愛着があるということです。
 逆に まったく 泣かない子もいますが そんなこの方が 心配なんですよ!」
って いう保育士さんの言葉に ちょっぴり 安心しました。


泣き止み始めると 他の園児がしている 行動や 教室の中の様子が気になるらしく
きょろきょろ あたりを見回したり 園児と先生のやり取りを 観察してみたり・・・。

おやつの時間には 園児たち自ら お絞りで 自分の手や 汚れたお口を 拭いてたんです。
すごいな~ ちびのりなんて 食べた手が汚れたら 「拭いて!!!」といわんばかりに
私に向かって 差し出すのに・・・。
って思って 私は感心しながら 見てました。

きっと ちびのりも ちびのりなりに
いろんな意味で 刺激されながら その行動を 見てたんでしょうね。
自宅に帰って お昼ご飯を 食べ終わった後
おいてた お絞りで 自分のお口の周りを 自ら拭いてました。
まるで 今日見た 園児たちのように・・・。


まだまだ すんなり ママから離れて・・・
って訳には いきませんが でも 保育園に行くことによって
こんな風に ちびのりも いろんな刺激を受けて 成長してるんだなあ~
って 親としてうれしく
そして すぐに 自分のものとして 取り入れる ちびのりの柔軟さに びっくりしました。



そうそう 偶然この日は 7月7日。
保育園の行事として 七夕&お誕生日会が 開催される時間だったので
ちびのりも 園児たちと一緒になって 親子ともども そのイベントを楽しんできました。

いろんな意味で この日の1時間 ちびのりとっても
そして 私にとっても いい経験になりました。


明日は いよいよ 2時間の慣らし保育。
さっ ちびのり 一緒にがんばろうね♪



[ 2010/07/08 06:00 ]     1歳8ヶ月 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。