

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

交通安全教室☆2010

キャップ姿が お兄ちゃん


毎日 毎日 暑い日が続いてますね~。
こんな暑さの中でも 夏バテすることなく
毎日2回の 外遊び そして 夕方1回のお散歩をしている ちびのり。
本当に 元気です。
ちびのりよりも 母ちゃんのほうが ヘトヘト~(笑)

こんな風に 暑い日中 ずっと 外で遊んでる ちびのりに
新しく 帽子を買ってあげました。
今まで かぶってた帽子は 綿100%だったけど
メッシュとかになってないから 頭が汗だくになって
暑いらしく しばらくかぶってても すぐに 脱いじゃって
まったく 熱中症対策の 意味がなったんですよね~。

それが ↑の帽子です。
お店に行って かぶらせてみた時には 嫌がってたのに
ちびのりに 帽子をかぶってる姿を 鏡に映してあげて
「かっこいいね~ 似合ってるねえ~」
なんて 言うと ちびのりは
「そう。似合ってる???」って感じで その気になっちゃって・・・(笑)

帽子が脱げると 自分で かぶったり
うまくかぶれないときには 「帽子が脱げたから かぶせて!」の合図。
今では ぜんぜん 脱ぐことなく しっかりと 愛用してます。

まだまだ ちっちゃい ちびのりでも
「かっこいい!」とか「似合ってる!」っていう言葉
ちゃんと わかってるんですね~。


□■  □■  □■  □■  □■  □■  □■  □■



ところで 今日は 毎週通ってる 子育てサークル主催の 交通安全教室に 行ってきました。
ちっとも じっとしていない ちびのり。
1時間の 交通安全教室に 絶えられるかしら・・・?
って かなり心配だったのですが 最後 肝心なところで ぐずってしまいましたが
でも しっかりと 交通ルールの勉強をしてきましたよ。

残念ながら そのときの様子は 写真に撮れてないので
文章のみになってしまいますが よかったら お付き合いくださいね。


市役所から 担当の方が 来られて
子供向けに わかりやすく 手遊び歌を 交えながら
左右を確認後 右手を上げて 横断歩道を渡るということ
ちゃんと 信号を守るということ
車に乗るときは チャイルドシートに シートベルトを締める
自転車に乗るときには ヘルメットをかぶる
ということなどを 教えてくれました。

当たり前といえば 当たり前のことで
いまさら 聞かなくても 知ってるよ!
って ことばかり なんだけど
改めて 実生活を振り返ってみると
守れていないことも いっぱい。

駄目ですね~。
子供のための 安全教室だけど 親の私が反省することがいっぱい。

親の背中を見て 子供は育つって よく言われていますが
子供のお手本となるように 交通ルールも しっかり親が率先して 守らなくっちゃね。
「ママも やってないじゃん!!!」
って 子供に言われないように。


最後に 市の交通安全課の警察官の方から
私たち母親に 2つのことを お願いされました。

まず1つめは
 横断歩道を渡るときには わざとらしいくらいに 右手を上げて 左右を確認して 渡ること。

この警察官の方も 3児の母親。
朝 出勤前に 保育園に 連れて行くとき わざとらしいくらい オーバーに
車が来ていなくても 手を上げ 左右を確認して 渡るそうです。
出勤前だから もちろん この警察官の方も 私服姿。
さすがに 私服姿で オーバーアクションで この行動をするのは
恥ずかしいけど これを続けることで 子供たちも
横断歩道を渡るときには 手を上げて 左右を確認して 渡らないといけない
という認識が 出来てきたとのこと。

こんな風に 親が模範となって 行動していると
自然と 子供も 見習って 行動するので
まずは この安全教室に来られている お母さんたちから
率先して 行動に移して欲しい ということ。

そして 2つめは(交通安全の話題とは違うのですが・・・。)
 夏になり だんだんと 性犯罪が 増えてきているので
 気をつけて欲しい ということ。
 被害者にとっては デリケート問題なので 公には していないそうですが 増えてきているのは 事実らしいです。

ちょっと ごみ捨てだけだから・・・とか ちょっと すぐ近くだから・・・
といっても しっかりと 戸締りをして 外出するように 気をつけること。
あと 他にも ご指摘いただいてたのですが
ちょうど このお話の最中に ちびのりが ぐずり始めて
警察官の方の お話どころじゃなくなって それ以降の大事なところは 聞き逃してしまいました。
せっかく ここまで 読み進めて 付き合ってくださった方 ごめんなさい。

たぶん これらの事件は 私の住んでいる地域だけじゃなくて
他の地域でも 一緒だと思うので
この記事を読まれた方々も それほど 神経質にならなくても いいと思うのですが
でも こういう事件が増えているということだけは 認識した上で 生活してくださいね。
意識しているだけでも 違うと思うので・・・。


最後に お土産をいただいて 市役所の方が 用意してくれた
横断歩道を 信号が 青になるのを確認し さらに 左右確認した上で
ちゃんと 渡って 帰りました。



[ 2010/07/01 23:00 ]     1歳8ヶ月 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

