

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

安産祈願 そして 腹帯に込められた思い

東京日本橋☆水天宮へ行ってきました♪




19W0D 

先日 5月22日の戌の日 水天宮に なみのり君と お義母さんと一緒に
安産祈願に 行ってきました。

事前に収集した情報によると 戌の日の土日には 3時間待ち程の
安産祈願に 来られた 妊婦さんで 大行列になるとか・・・。

そんなわけで 5月10日の土曜日を 避けて
平日の22日に なみのり君にも お休みを取ってもらって みんなで行くことに決定。

平日だから さすがに 3時間待ちは 無いにしても
ディズニーランドじゃあるまいし そんなに長くは 待ちたくない!
ってことで 普段の出勤よりも 早起きして
祈願開始の 8時着を 目標に 水天宮へGO~。

そんな私たちの 予想とは 裏腹に 到着した 水天宮は
「あれ?今日 戌の日よね?」
って 再確認しちゃうくらいの 人の少なさ。

朝一で 行ったからかもしれないけど
すんなりと 最初の8時半からの 祈願に余裕で間に合い
人ごみを 予想してた 私たちは なんだか とっても拍子抜け。

今日の安産祈願は 半日かかりの 大仕事
だとばかり それくらいの覚悟で 来てたから・・・余計にね。

でも この日は とっても暑かったので 並ばず すんなり終わって
後で思えば すっごく 良かったぁ。
だって あの日 行列が出来て 何時間も並んでたら
熱中症とかで ダウンしちゃってたかも・・・。
本当に それくらい 暑かったんですもん。

子宝いぬを 撫でて 私にもご利益~♪




 普段だと 一緒に付き添ってきた人も
 一緒に祈願するところに
 入ることが出来るんだけど
 この日は 祈願する
 当の本人だけしか 入れず。

 なみのり君も お義母さんも
 外で 待っててもらい
 私と同じように 5ヶ月に入った
 他の妊婦さんたちと一緒に
 祈願していただきました。 



 私たちの ベビーが 元気で
 無事 産まれてきますように・・・   
 

 そして こちらは あの有名な
 子宝いぬ。




子宝いぬde安産祈願♪
 

ココに説明されているように 母犬と 子犬の 周囲を取り巻く十二支の内
自分の干支を撫でると ご利益があると伝えられているそうです。

そうと 知ったら 私も 早速 自分の干支のところを しっかりと 撫でてきました。
もちろん 母犬 そして 子犬の 頭も撫でて
その手を おチビがいる 私のお腹にも しっかりと あてておきました。

おチビの干支も 撫でてみました~♪




 
 自分の干支だけじゃなく
 生まれてくる おチビの 干支も
 しっかり 撫でてみる。 
 
 元気で 無事 産まれて来てね。
 何度も 何度も お願いしながら・・・。 
 
 
 
  



 
   
 

 





水天宮で 安産祈願をしてもらって その日 初めて 腹帯を巻いて
ようやく 「あ~ 私 妊婦なんだぁ~。」って しみじみと実感。

だってね 妊娠してから今まで ほとんど つわりもなかったし
お腹も それほど 大きくないので 普段の生活と ほとんど変わらず
あわただしく 動き回ったりとか してたから・・・。

まだまだ 小さなお腹を 手でなでながら
本当に ここに 赤ちゃんいるのかな?って 思っちゃうくらい
今までと まったく変わらない生活が 出来てたんです。
もちろん これって とっても幸せなことですけどね。

だから 余計に 腹帯を巻いて 自分が妊婦であることを 実感して
一人 ニヤニヤしちゃってたわけです。
私も これで 晴れて 妊婦の仲間入りだぁ~って 言わんばかりに・・・。

ふふふっ。
なんとも 単純な私です。

こんな風に 妊婦を実感し そして 節目である 5ヶ月目の 安産祈願が終わったあと
お義母さんが こんな風に おいしいもの を ご馳走してくださいました。
とってもおいしくて 食いしん坊の 私たちは 大満足♪

お義母さん 暑い中 一緒に 来てくださって ありがとうございました。
そして ご馳走様でした。


*   *   *   *   *   *   *   *   *   *



そうそう 私が 今使ってる 腹帯 実は 私の母のお下がり。
(他にも 親戚の方が 妊娠中に使わなかった 真新しいものも
たくさんいただいたのですが・・・。)
私が まだ 母のお腹にいる頃 使ってた 腹帯を
大切に大切に 取っておいてくれてたんです。

私の母が 生まれてきた娘が いつか お母さんになるときに 譲り渡そうと
しっかりと しまっておいてくれたんですよね~。

他のものは 既に処分したり 親戚の方に 譲ってあげて
もう 実家には ないのに・・・。

きっと 「無事生まれてきた 娘(私)を 守ってくれた 腹帯だから
これで 今度は 娘の子供(私たちの赤ちゃん)も 守ってくれるだろう」
って 思って 大切にしまってて 譲ってくれたんだろうなあ~。

なんだか そう思うと じ~んと 胸が熱くなってきて そんな親心に 感謝です。

きれいに洗って 保管しているとはいえ もう かれこれ 何十年も前の代物。
帯の真ん中には 当時書いた 『寿』の文字が
何度も 何度も 洗濯をして 文字が薄くなってたり
帯の端っこの方が 黄ばんでたり してるけど
これも 母から受け継がれた 幸せの重みと思って 大切に 使ってます。

本当に 本当に ありがとう。


私も 娘が生まれたら 私の母が 私にしてくれたように
今 私が使ってる 母から受け継がれた 愛情いっぱいの 腹帯を 譲り渡そうと思います。





[ 2008/05/29 08:43 ]     5ヶ月 | TB(0) | CM(2)
わ~い、わ~い、
YUKAちゃん、一番乗りでコメントありがとう♪
それなのに、お返事が遅くなっちゃって、ごめんね。

このブログの開設、楽しみに待っててくれただなんて、とっても嬉しい。
そして、ありがたい!
それもこれも、YUKAちゃんの後押しのおかげだよ~。
改めて、ありがとね♪

これから、どんな風になるのか
私の視点から、なみのりくんの視点から
いっぱい綴っていこうって思ってます。
YUKAちゃんの参考になるかどうか、わからないけど・・・。
新米家族のブログ、これからもよろしくね♪

本当に、ありがとう。
[ 2008/05/31 07:05 ] ぽん(お返事です♪) [ 編集 ]
わぁい♪一番乗り~♪
ponちゃんブログ開設おめでとう!!
いつブログ開設されるのかなぁ~って楽しみに待ってました♪
ponちゃんそしてなみのりさんの想いがぎゅっぎゅっといっぱい詰まった素敵なブログになったね♪
10月の出産予定が、今からとっても楽しみ~~!!
このブログで、「はじめまして」って赤ちゃんとご対面できる日を楽しみにしてるね♪

私も、いつかponちゃんみたいな素敵なママブログが開設できるように、今から先輩ponちゃんのブログでいろいろ勉強させてね♪
これからも、素敵な出来事を沢山綴っていってね♪

[ 2008/05/29 12:35 ] YUKA [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

