

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

野間馬ハイランド

パッカ パッカ お馬さん


早朝から 蓬餅を作って 一仕事を終えた 私たち。
お弁当を持って 今度は 9時前には 野間馬ハイランド に向けて出発しました。

本物の牛は 見たことが あるけど 本物の馬を 見るのは 初めての ちびのり。
「これ何?」って聞くと
「ワンワン(犬のこと)」とか「モウモウ(牛のこと)」などの 回答が・・・(笑)
まだ ちびのりの言葉の中に 馬という 表現がないようです。

でも はじめてみる 馬に かなり興味津々。
馬を見つめる ちびのりの目は 真剣です。


ところで 野間馬って ご存知ですか?
野間馬とは こんな感じの馬です↓
私たちが よく見る馬とは ちょっと 見かけが違うでしょ?

野間馬1

野間馬2


この野間馬とは 日本古来の馬で 体高はおよそ110-120cmと小型な馬で
その昔 農耕や荷物の運搬に 用いられてたそうです。
足が 短くて ちょっぴり 不恰好な馬でしょ?
でも 見かけは 不恰好でも その分 関節はがっちりしてるんです。
強健で駄載能力に優れ 70kg程度の荷を 背負って急坂道を
運搬することができるそうです。

野間馬について ご興味のある方は こちら をどうぞ♪

ここにも 馬???


ちょっぴり 馬を見飽きた ちびのり。
今度は 柵を乗り越えたり よじ登ったりして 遊び始めました。
「ひひ~ん ひひ~ん」
ここにも ちびのり馬の 誕生です(笑)

お馬さん 可愛いね~


まだ 怖いという感覚がないのか それとも 本当に怖くないのか
顔を出して えさを食べている 馬に近づいていく ちびのり。
見ている こっちが ヒヤヒヤです(笑)

お天気が良いから 気持ちが良いね
 

 
 
 
 Rちゃんも お外が 気持ちよさそう。
 ママと一緒に ハイポーズ。

 相変わらず うれしそうに
 はしゃぎまわる ちびのりを
 「ちびのり兄ちゃん 何してるの?」
 といわんばかりに 眺めていました。

 

 

 
    





ではでは またまた 長くなりそうなので続きを読むから どうぞ♪




おもちゃの馬車


いつもより 早起きしたから その分 朝ごはんも早かったため
お昼前には お腹がペコペコの ちびのり。
早めに お弁当を食べて またまた 元気百倍。
復活したちびのりは 野間馬ハイランド内にある
遊具施設「わんぱく広場」で また 元気に 遊びまわる ちびのり。

↑の写真は おもちゃの馬車に乗る ちびのり。
下には ばねが着いているので ちびのりの体重で ゆらゆら ゆれます。

そのゆれが 楽しいのか しばらく この馬車で 遊んでた ちびのり。
ふと そんなちびのりが また 別のものを見つけました。

水遊び 大好き♪
  
 それは 水溜り。 
 水遊びの 大好きな ちびのり。
 水道や 水を見つけると 
 一目散に 飛んでいきます。 
 お家では いつも「風邪引く!」
 と 心配性の じいちゃんに 怒られてます(笑)

 
 この日は じいちゃんもいないし
 お天気もよかったし しっかり
 着替えも持ってきてたので
 ちびのりの 自由に 水遊び し放題。
 
 頭から 足先まで 水で びちょびちょ。
 でも 顔は 満面の笑み。 
 本当にうれしそうな ちびのり。 

  



滑り台 楽しい~

   
 水遊びの後は
 全身 ぬれたまま 滑り台。
  
 はじめは ちょっぴり ビビリ気味だったのに
 1度すべると もう こっちのもの。
 楽しくて 仕方がなかったみたいで
 着替えもせずに 階段上って
 スルスル~って 滑って・・・の繰り返し。
 かなり いい笑顔のショットを
 妹が ばっちり撮ってくれました。
 ありがとう~♪
  
 いい加減 着替えないと
 風邪引くといったタイミングで 
 ちびのりを 強制連行して お着替え。
 

 
    




水道も 馬
 

 


 そうそう 野間馬ハイランドでは 
 ここにも 馬がいました。  
 
 これです!
 それは 水道。  
 面白いですね~。





   



帰りは 疲れて すやすや お休みモード


早朝から活動し その後も 野間馬ハイランドで 遊びつくした ちびのりとRちゃん。
帰りは もちろん 車の中で 爆睡です。

起きている間は ちっともじっとすることなく 走り回っているちびのり。
ご飯を食べる時意外 唯一 ちびのりが じっとして 静かになる ひと時(笑)

こうやって並んで 寝ていると 本当に兄弟みたい。
母ちゃんたちも この二人の寝顔に 癒されながら 帰りのドライブを 楽しみました。

[ 2010/05/14 22:11 ]     1歳6ヶ月 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

