

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家族総出で 蓬餅作り

びよ~んと 伸びたこれ 何だ?


お餅の大好きな ちびのり。
そんな ちびのりに 帰省している間に
作りたての 蓬餅を食べさせてあげたいって
ずっと言ってた 私の母。

そんな ありがたい 母の思いを 今朝 実行しました。
この蓬餅作り 太陽が昇り始めた 早朝からの作業。

なんたって 私の実家は 朝が早いんです。
だから 蓬餅作りも 早朝から。
朝4時半起床で 準備を始めました(笑)

ちびのりも そして Rちゃんも 朝5時半に起床して 一緒に お手伝い。
↑の写真。
なんだ これは???って
ちょっぴり 汚いものや ちょっと怖いものを 触るように
持ってますが 一応 これでも お手伝いしてます(笑)

餅つき機で 蓬餅

 
 蓬餅といっても 上新粉を使った
 草もちではありません。
 
 我が家で 蓬餅というと  
 本当にもち米を使って
 餅つき機でつく お餅。

 母が 蓬の新芽が
 出始めた時期に あらかじめ
 摘み取って 冷凍しておいた
 蓬と 蒸した サツマイモを
 たっぷりと入れた 蓬餅。
 
 サツマイモを入れると
 もち米だけの 蓬餅より
 柔らかくて おいしいの!
 鮮やかな 緑色が とってもきれいな
 つきたての 蓬餅。 


 



一家総出で お餅つきに 参加。
父は 準備に 後片付け 出来上がった お餅を 運ぶ役
そして 母は お餅を 1つ1つ 均等に 切り分ける役
私と妹は 母が切り分けた 蓬餅に 餡を入れて 整形する役。
こんな風に 役割分担制。

家族総出で 蓬餅作り


2升の お餅を つきました
 2升の もち米を使って 作った
 お餅つきも みんなで 分担しながらだと
 あっという間。
 あれ?もう終わり?っていう感じ。 

 すでに 朝7時には  
 蓬餅も 全て出来上がり
 片づけまでも 終わってました。

 こうやって 早朝から作った 蓬餅。
 出来立ての お餅を食べるのが
 朝から 働いた後の お楽しみ。

 柔らかくって とってもおいしいんです。
 空腹だから さらに おいしい(笑)
 
 2升分の 蓬餅。
 この日のうちに ほとんど なくなりました。
 えっ?全部 食べたの???
 いやいや そうではありません。



こうやって 作った物を ご近所さんや お友達
日ごろ お世話になってる方に おすそ分けするのが 大好きな 私の両親。
作ったお餅の ほとんどを こうして おすそ分けして回り ほぼ完売したというわけです。

みんなに喜んでもらえるのが うれしいから・・・。
これが 私の両親の口癖。
我が両親ながら こんな姿は 本当に 尊敬し 見習いたい事の1つです。

うまいっ うまいっ!!!


ちびのりにも お餅つきという とっても貴重な 経験をさせてあげる事ができました。
そして お餅つきのあとの お楽しみ つきたてのお餅を食べる事も
経験させてあげる事ができて ママの私は 大満足。

餡子は まだ 解禁してない ちびのりのために
餡子なしバージョンの 蓬餅を作ってもらいました。

餡子を入れている 蓬餅が 当たり前の 私の家族にとっては
おいしくないんじゃない?大丈夫?
って 心配されたのですが サツマイモが たっぷり入ってるので
餡子がなくても 十分おいしかったらしく こんな風に
大きな口をあけて 蓬餅を ほおばってました。



[ 2010/05/12 23:00 ]     1歳6ヶ月 | TB(0) | CM(2)
*ちぇにままさん*

こんにちは♪
かなりかなり、お返事が遅くなってしまって
本当にごめんなさい!!!

言い訳する余地もありません。

蓬もち、かなりおいしそうに食べてくれました。
私は、ちぇにままさんのように、一緒にパン作りを
するのが夢なのですが
まだ、私1人で、ちびのりを対応するのは
難しそうなので、こんな風に、じいちゃん&ばあちゃんの元
一緒にお持ちつき体験ができて、本当に良かったです。

本当に、お返事遅くなっちゃいましたが、
これからもよろしくお願いしますね!
[ 2010/06/03 13:55 ] ぽん [ 編集 ]
蓬餅i-197いぃなぁ~i-237
これはすごいいぃ経験ですねi-236
うらやましぃ
でも4時半i-198メチャメチャ早いi-229
みんな5時半に起きれるなんてすごいねi-184i-184
早く起きたらそれだけたくさん遊べるし
いぃことづくしだねi-236i-194
[ 2010/05/14 02:01 ] ちぇにまま [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

