

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

畑で収穫祭

畑で収穫祭!!!


水遊びや 土いじりが 大好きなちびのり。
そんなちびのりが じいちゃん&ばあちゃんのところへ来て
一番のお楽しみの場所といえば この畑。

じいちゃんが 畑に行くといえば 「僕も連れて行って!」
と じいちゃんの後を 追いかけ
うれしそうに じいちゃんの運転する 軽トラの助手席に
ちょこんと座って 畑に向かう ちびのり。

畑に着くと 目をキラキラ輝かせて 泥まみれになりながら
じいちゃんの 畑作業を お手伝いしています。

この日の お手伝いは スナップエンドウと たまねぎの収穫。
↑の写真は ちびのりが 初めて抜いた 玉ねぎを 抱えている姿。

スナップエンドウ☆GET


まず 畑に着くと ばあちゃんと一緒に 今が旬の スナップエンドウの 収穫。
はさみを使わないと 手では なかなか 採れない スナップエンドウなんだけど
ちびのりは かなり 頑張って 手で 一つ 採ってました。

朝採りを そのまま お口へ・・・。


  
 そして 自ら収穫した このスナップエンドウの
 もぎたてを そのまま お口の中へ・・・。
 
 「そのままじゃ 食べれないよ!」 
 っていう ばあちゃんの 言葉も気にせず
 「マメ マメっ」って言いながら
 ポリポリポリと いい音をさせながら
 かなり 満足そうに 食べてました。 
  
 もぎたてを 食べられるなんて 
 なんとも 贅沢。 
 
 とっても 素敵な 体験です。

 




その車は Yの!だめ~!!!


スナップエンドウの 収穫がひと段落したので
ちびのりは 車に乗って 遊んでたら
「マメ~ マメ~(だめ~だめ~って言う意味・笑)」
って ちびのりの元へ どいてと 圧力をかける いとこのYちゃん(笑)

すんなり 譲るちびのり
  



 平和主義なのか それとも
 Yちゃんの 圧力に 圧倒されたのか 
 すんなりとYちゃんに
 車を譲る ちびのり。
 
 そして 自分のもの!って思って
 大満足で 車にのる Yちゃん。 
 本当に いろんな意味で 対照的な
 いとこ同士です。
 
  
 
 

 




車をYちゃんに 譲ったちびのりは 今度は じいちゃんと いとこのパパさんと
新玉ねぎの収穫。

このたまねぎ 抜くよ~


こうやって ここをもって 思いっきり抜くんだよ!
って ちびのりに 教えてあげると
ちびのりは 力をこめて 「うんしょ うんしょ」
って 玉ねぎを抜き始めます。

うんしょ!!!抜けた!!!
  

 ドスンっ。
 しりもちと同時に
 大きな新玉ねぎも 抜けました。
 
 ちびのりにとって
 人生初の 玉ねぎの収穫。 
 記念すべき 第一号です。
  
 大きな玉ねぎほど 畑に しっかりと
 根を張って ちびのりの力では
 抜くのも かなり 大変なものも あったけど
 根をあげることなく
 かなり 大量の 玉ねぎを 収穫してくれました。
  


 



僕 こんなにたまねぎ 抜いたよ。


ちびのりの足元に 転がっている 玉ねぎは 全部 ちびのり
1人の力で 抜いたもの。

玉ねぎ収穫は かなり 面白かったみたいで
抜き終わると 次 そして 次・・・と 抜いてくれてました。

一方 いとこのYちゃんは・・・というと
ちびのりと違って 靴が汚れるのがいやみたいで
玉ねぎ収穫には 興味なし(笑)

さっきの「マメ~マメ~」って ちびのりをどかした あの勢いは どこへやら・・・(笑)
ちびのりは 本当に 真っ黒に日焼けをして
見た目 そして 体力ともに 畑が似合う 子になってきつつあります(笑)
このまま じいちゃんの弟子になるんじゃないかって言うくらい。


本日の 収穫!!!


そして 本日の玉ねぎの収穫。
それは ↑のとおりです。

この収穫の量の 1/4くらいは ちびのりが 抜いたかなあ・・・。

去年の 芋ほり体験 みかん狩り 体験に 続き
今年も ちびのりに いい自然の体験をさせてあげることが出来て
大満足の 私です。

来週は 海へ あるものの収穫に行く予定です。
来週末 なみのり君の待つ お家へ帰るまで まだまだ予定満載の私たちです。





[ 2010/05/07 23:30 ]     1歳6ヶ月 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

