

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1歳6ヶ月検診

スヤスヤ お昼寝中


昨日は とってもとっても いいお天気で 暑いくらいでしたね。
ちびのりも 午前中 長袖Tシャツだけで お出かけしてたのですが
それでも 動き回るちびのりは 汗だく。

午後からの 1歳6ヶ月検診は 今年初の半そでTシャツを着せて 行って来ました。
本当は 昨日の午前中 毎月恒例の 図書館での読み聞かせ会だったんだけど
昨日の午前中は どうしても はずせない用があり 読み聞かせ会は いけませんでした。
ちびのりにとっての お楽しみなのに ごめんね~。

そんなわけで ちびのりの1歳6ヶ月検診の模様を UPしたいと思います。

ちょうどこの日 代休を取ってくれてた なみのりパパさん。
カメラマンとして 一緒に同行してくれました。

小児科の先生による 検診もあるため どうしても 午後からになってしまう この検診。
ちびのりの お昼寝の時間にあたってしまい 会場に到着するまでに
自転車の中で ちびのりは スヤスヤ 夢の中へ 入ってしまいました。

このあと どんなことが 待ち受けてかも 知らず とっても幸せそうな 寝顔をしてます(笑)


保健師さんとの 1対1による 問診で 色々聞きたいことなどを質問したあと
いよいよ 身体測定です。

体重計測も いやなんだなあ~


近頃 身体測定で ママから離れて 体重計に乗ったり 身長を計測されるのが
大嫌いな ちびのり。
計測するのも 一苦労です。

↑の体重測定も 半べそかきながら なみのりパパさんに 助けを求めてます。


そして いよいよ この日の メインイベント。
ちびのりにとっては 魔の時間の始まり 始まり~。


それは 歯科検診。

近頃 日によって 機嫌によっては 泣いたり 暴れたりせず 歯磨きをさせてくれる ちびのり。
そんなちびのりも 歯医者さんに見てもらうことになると 話は別です。

歯医者さんの ひざの上に 頭を乗せるだけでも 一苦労。

魔の歯科検診


やっとの思いで ごろんと 寝っころがらせると
もう お尻に火がついたように 大泣き そして 大暴れ。

「あ~ん」って 大泣きして 口をあけている間に 歯医者さんは 虫歯の確認。
こんなに 大変な状態でも しっかり歯をチェックしてくれる 歯医者さん。
本当に 手馴れたもの。すばらしいです。

すごい顔して 大泣き(笑)


やっと終わったと思ったら 今度は 鏡を取り出してきて 歯の裏側のチェック。
ますます ちびのりの泣きは パワーアップです(笑)

こんなに 嫌がって 大泣きしてるにもかかわらず
こんな息子の姿を しっかりカメラに おさめるなんて 鬼の両親。
いやいや こんな写真こそが 大きくなってから ちびのりの 思い出になるんですから
そこは 親としての つらさも ぐっと我慢して いろんなちびのりの様子を 写真におさめてくれました。

本当に なみのりパパさんに 感謝です。

やっと終わった~。 


 泣きじゃくりながらも やっと終わって
 ほっと一安心の ちびのり。
 ママの胸の中で やっと落ち着きを
 取り戻しました。
 
 今のところは 1本も虫歯はなく
 綺麗な歯の状態で 私も親として 一安心。
 1点 気になる事を 指摘されましたが
 それも 今は 心配することではないとこのと。
 
 歯磨き嫌いの ちびのりだから
 歯のことは 気になってただけに
 ひとまず 今のところは 安心しました。
 
 そうは言っても 気を抜かずに
 これからも 歯磨き がんばらないとね!
 

  



ブラッシング指導も 嫌々です。


そのあとの ブラッシングしどうも もちろん ちびのりは 大泣きです。

指導員の方からも 歯磨きは あまり 無理をしないで ということでした。
2歳 2歳半・・・となるにしたがって 嫌がらずに 歯磨きをするようになるから
心配しなくても 大丈夫との事でした。

そして 歯ブラシも ちびのり用と 仕上げ磨きように
2本用意するように との事でした。
私は ちびのり用の歯磨きを そのまま 仕上げ磨きで 使ってたんですが
その歯ブラシだと ちびのりが 歯ブラシをカミカミして 毛先が開いてしまってるので
その歯ブラシで 前歯等の 仕上げ磨きをすると 痛くて 余計に嫌がるから・・・とのことでした。

早速 新しく1本歯ブラシを買ってきて 実践しなくっちゃ♪


そうそう 同じ 同級生のチビちゃんでも 歯科検診のときも ぜんぜん泣かずに
口をしっかり 「あ~ん」とあけて 見てもらってる子も たくさんいるんですよね~。
本当に すごいです。

同じ年齢 同じ月例でも こうも違うんですね~(笑)


そうそう ちびのりは かなり 大き目の発育曲線を描いて 育ってくれてました。

【1歳6ヶ月時の 身長&体重】

身長:85.6センチ
体重:11.7キロ


今まで 特に大きな怪我や 病気にもかかることなく
元気に 育ってくれました。
本当に ありがとう♪

これからも 元気に大きくなってね。








[ 2010/04/22 12:55 ]     1歳6ヶ月 | TB(0) | CM(2)
*ちぇにままさん*

こんにちは♪
お久しぶりです。

かなり、かなりお返事が遅くなっちゃって本当にごめんなさいね!!!
やっぱり ちぇにくんも歯磨き、嫌がるんですね~。
うちも、歯磨きは一苦労。

だんだん、自分から磨くようになるから・・・
って言われたけど、本当になるのかしら???
って、心配です。

ちぇにくんの就寝、かなり遅いね~。
うちのちびのりよりも、かなり遅い。
それは、本当に大変ですね。
ちぇにままさんの苦労が、よ~く伝わってきます。

お互い、頑張りましょうね!!!


返信コメントに関して
うれしいお言葉ありがとうございます!
とってもうれしいです。

ちぇにままさんのおっしゃるように、うちも
公園に行っても、毎回違うお友達ばかりですよ。

私が毎回決まった公園に行かないからって言うのもあるかもしれませんが・・・。
でも、幼稚園とかに行くようになると
ちゃんとお友達も出来るって聞くし
私も、そう信じて、今は良いかって、すごしてます。

私たちが住んでるところは、ぜんぜん都会ではないですよ~。
ちぇにままさんたちは、東海地方なんですね。
同じ地域だったら、本当によかったのに。

でも、また何か機会があれば、ぜひぜひお会いしましょうね!!!
その時を楽しみにしています♪

[ 2010/05/06 01:26 ] ぽん [ 編集 ]
ちびのりくん1歳6ヶ月検診お疲れ様i-205i-179
ハミガキうちは今 真っ只中で嫌がりますi-240私でも嫌がるi-238i-201

↓睡眠時間 一緒i-199うちも全然寝てくれませんi-195
毎日公園へ行ったり運動させたりしてるのに夜寝るのはAM0時頃i-232
うちも前はPM21時には寝てくれてたのになんででしょうねi-183

返信コメント見ましたi-217
返信遅くなるなんて全然気にしないでくださいi-197ほんとにi-179
同世代の子達、近所にいるのかもしれないけど1人も友達はいません~i-195
公園に行っては毎回違う子が話しかけてくれたりするので決まった子はいないですi-204i-238
私の友達は産んだばっかりか もぅ幼稚園ぐらいの子ばかりで
ちぇにと同世代はいないんです~i-195
〝お友達に〟なんてすごいうれしぃですi-237
ぽんさん&ちびのりくんが近かったらねi-184
ちなみに私は東海地方の田舎なので、
ぽんさんのブログをみてるかんじ都会なかんじがするので遠そうi-37

市の子育てセンターありますi-190ありますi-39
行く一歩が緊張で緊張でドキドキしちゃって行けないi-201
全然大きなお世話じゃないですよーi-179
私自身これじゃダメだなって思ってるぐらいですi-230

これからもこちらこそよろしくですーi-236
コメントしてても返信とかきにしないでくださいーi-278
私はぽんさんのブログがすきで見てるのでi-236i-189

コメント長くなっちゃったi-201ごめんなさi-205i-229
[ 2010/04/24 16:10 ] ちぇにまま [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

