スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新しいことに 挑戦

先日の記事で この春から ちびのりも 新しいこと を はじめる
って 書きましたが 先週の金曜日から その新しいことが スタートしました。

その新しいこととは 「子育てサークル」
今年の年明けから いくつか めぼしい子育てサークルを 見学させていただいてました。

一番初めに 見学させていただいたところに 入らせていただくことにしました。
今のお家からは 若干 遠いのですが
(遠いといっても 毎日 少し離れた公園まで ちゃりで行ってるのですから 苦になる距離じゃありませんけど・・・)
今度 引っ越す予定の場所からは とっても近いし
ご近所のお友達も たくさんできるだろうし・・・
市からの支援金も いただいたりして 活動内容も しっかりしてたのと
なんと言っても やっぱり 一番 ちびのりが なじんでた気がするので 決めました。

今までは 公園に遊びに行ったり 保育園の園庭開放に行ったり
子育て支援センターに 遊びに行ったりして 普通に遊ぶには それでも 十分。

でも 保育園に通わないちびのり。
そして 幼稚園に行くのも まだ しばらく先の予定の ちびのり。

そんなちびのりに 定期的に いろんな年齢のメンバーで そして お家の近くの お友達が集まって
季節ごとの行事を楽しんだり 集団で行動するという経験を させてあげたかったので
サークルに入ってみることにしました。

もちろん ちびのりにとってだけでなく 私にとっても
たくさんの お友達ができたり 情報収集ができるという メリットがありますしね(笑)


活動初日は 残念なことに 寒い雨の日。
買ってはいたものの 一度も使ったことのない
ベビーカー用のレインカバーを取り出してきて
あたふたしながら 取り付け 会場へ向かいました。

下は まだ 寝返りも打たない 数ヶ月の赤ちゃんから
上は 今年度4歳になる お兄ちゃん お姉ちゃんまで 集まってました。

数時間だけだけど ちびのりにとっては 初めての集団生活。
今までは 自分の思うとおりに 遊んで 本を読んで
ご飯を食べてきたちびのりにとっては もう 大変でした(笑)

まずは 遊んでたおもちゃを 片付けて 出席をとる作業。
総勢20名弱ほどの 出席を取ったり 年会費を集めてる時間
当たり前だけど まだ ちびのりは じっと待つということが できません。

おもちゃで遊びたくて お友達が持ってる おもちゃが欲しくて
大暴れ&大泣きする ちびのり。
この日 タイミング悪く 朝5時に起きた ちびのりは
眠さも手伝って 余計に 大暴れ&大泣き度も パワーアップ。

自己紹介も あまりの ちびのりの泣き様で ほとんど 私は何にも言えず(笑)
あまりの大泣きぶりで 他のメンバーさんの インパクトには 残って
ある意味 覚えてもらえて 良かったのかも(笑)


活動開始の この日は こんな風に 出席を取ったり
このサークルの会則や注意事項 ・ 年間行事等を説明してもらったりで お開き。

その後は 任意でお弁当を持参した方たちで 残って
一緒にお昼を食べながら 交流の輪を広げる時間がありました。

私も 一応お弁当持参で 行ったので ちびのりも みんなで一緒に お弁当をいただきました。
そこでも また 一波乱。

家族みんなでご飯を食べるとはいえ いつも ちびのりペース。
なので 幼稚園のお迎えに 途中抜けて戻ってくる
ママさん&チビちゃんたちを 待って 一緒に食べるということが まだ できません。

しばらく一緒に待ってたんだけど
お弁当を目の前に ちびのりの 食べたい度は ピークを向かえ
これまた 「早く 食べたい!!!」と大泣き。

他の お母さん方に 「お先にどうぞ♪」
と言っていただき お弁当を口にした ちびのりは 落ち着きを取り戻しました(笑)

お弁当を食べながら 先輩ママさんたちから
いろんなアドバイスをいただいたり
いろんな 子育て事情を聞いたりして
私にとっても 有意義な時間をすごすことができました。


私にとっても ちびのりにとっても 子育てサークル初体験だった この日。
ちょっぴり 気疲れした一日となりましたが
これからの活動が とっても楽しみ♪

今年も 少し長めに 実家に帰省したり
いろんな事情で サークルに参加できない日も あるのですが
これから ちびのりと二人で サークル活動 楽しんでいきたいと思います。

また その活動内容は ここで できる限り ご紹介できたらなって思ってます。


そんなわけで ちびのりの 新しいこと挑戦の 報告でした。


[ 2010/04/18 14:05 ]     1歳5ヶ月 | TB(0) | CM(2)
*ちぇにままさん*

いつもコメントくださってありがとう♪
それなのに、私なんて、いつもお返事が遅くなっちゃって
本当にごめんなさいね。

新しいこと。
って言うほどのものでもないのかもしれないけど・・・(笑)

ちぇにままさんの入れなくて良いなら
ずっと一緒にいたいくらい・・・って言う気持ち、よくわかります。
私も、ずっと一緒にいたいくらいですもん。

ちぇにままさんのお住まいの近くには
同世代のチビちゃんたちはいらっしゃらないんですか?
もし、ちぇにままさんやちぇにくんたちが
近くにお住まいなら、ぜひぜひ、お友達になって欲しいくらいです!

大きなお世話かもしれないけど、市の子育て支援センターなどがあれば
のぞいてみると、良いかもしれないですよ!

私も方こそ、ちぇにくんのために
いろんなことをしてあげる、ちぇにままさん
素敵だと思って、いつも感心&見ならはなくっちゃ!
って思いながら、ブログを拝見してるんですよ!


お互い、同級生のママとしてこれからも
仲良くしてくださいね!

[ 2010/04/22 12:06 ] ぽん [ 編集 ]
〝新しいこと〟なにかななにかなぁ~i-239って思ってましたi-179

うちも息子は保育園には年少さんからしか入れないし
(入れなくてもいぃなら一緒にいたいから入れたくないぐらいi-229)
ママ友もいなくて息子と同年代の子と会う機会はありませんi-238
サークルとか習い事とかやらせた方がいぃのかなぁ~
と思いつつMAX人見知りな私が足を引っ張ってますi-240
やっぱり情報交換とかできるし悩みやいろんな話ができて
子供も楽しめるときたら いぃですよね~i-190
なかなか1歩が踏み出せないi-238
ちびのりくんの為に行動できるぽんさんステキですi-189
うらやましぃ~i-184
[ 2010/04/19 00:56 ] ちぇにまま [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。