

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

図書館の絵本シリーズ7

以前 ここで話題にした ちびのりの 夜泣き
最近は 午前0時になっても ほとんど なくこともなくなってきました。
でも 完全に 夜泣きがなくなったわけではありません。

時々ですが まだまだ ちびのりの 夜泣きは 続くみたいです(笑)
しかも それほど 壁が厚くない我が家。
どうやら ちびのりと 同級生のいる お隣さんにまで 聞こえてるみたいで
「夜中 いつもうるさくて すみません」
なんて 言うと
「夜中 2・3回も 泣かれて 大変ですね~」
なんて 言われちゃいました(笑)

ちびのりの泣声は 半端じゃなく 大きいので かなり うるさいはず。。。
本当に 申し訳ないです・・・。

こんな風に 大泣きする ちびのり。
ココのところは ちびのりは 大泣きしながならも
本棚のほうに歩いていき 絵本を取ってきて 「読んで!!!」といわんばかりに
私に 絵本を 渡してくるんです。

しかも 真っ暗闇のお部屋の中をですよ(笑)
あまりのこのギャップに だめとは思いつつも いつも 大笑いしちゃう私です。

そして 電気をつけて 絵本を読み始めると 泣き止む ちびのり。
本当に 絵本が 大好きな ちびのりです。

こんな風に 絵本が大好きな ちびのり。
いつでも 大好きな絵本に触れ合えるように
そして たくさんの 素敵な絵本に 出会えるように
私たちも しっかり 環境を 整えてあげなくっちゃ♪


 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  



おはよう こちらは 『ぐりとぐら』 で おなじみの名コンビ
 なかがわりえこ作 やまわきゆりこ絵の
 『おはよう』という絵本。
 
 お日さまを 小さな子どものように
 擬人化して 朝 起きて みんなの前に
 お日さまとして おはようと 登場するまでが
 素敵なイラストで 描かれています。
 
 おひさまは まず 目を覚まして
 大あくびして 歯を磨いて
 髪の毛をといて・・・。
 って まさに 私たちが 朝行う行動を
 しっかりと していくのですが
 この お日さまの行動に合わせて
 ちびのりも 絵本を見ながら
 歯磨きの真似をしたり
 髪を梳かす真似をしたり・・・。
 
 最後に 森の中の いろんな動物が 出てくるのも 
 ちびのりにとっては うれしいらしく
 動物を指差しては「これ何??」っていわんばかりに
 「んっ んっ」って 私に聞いてきます。

 とっても短い 絵本だけど かなり いろんなことが凝縮されて 楽しい絵本です。 




 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



のりものいっぱい 
 こちらは『のりものいっぱい』という絵本。
 子どもに負けないくらい 乗り物が大好きな
 作者 柳原 良平さんが
 はじめて乗り物絵本に出会う
 子どもたちのために描いた絵本だそうです。
 
 かなり シンプルな イラスト。
 シンプルな内容。
 私は はじめ こんなにシンプルすぎて
 ちびのりは 反応するかなあ?
 って 心配してましたが そんな心配は ご無用。
 やっぱり 乗り物好きの 子供の心を
 ぐっと 捕らえる絵本みたいです。
 
 ちびのりは 何度も何度も 繰り返し 
 読んで 読んで!
 と 私に この絵本を 手渡してきました。
 
 そして その中の「飛行機」のイラストを見ながら
 「今度 この飛行機に乗って じいちゃん家に行くんだよ」って ちびのりに伝えると
 それ以降 このイラストに限らず 飛行機を見るたびに 指を指して
 「じいちゃん!じいちゃん!」って 言ってる ちびのりです(笑) 




 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



ママだいすき 
 こちらは『ママだいすき』という絵本。
 お母さんとお鼻で握手をする
 ぞうさんの表紙で始まり
 おかあさんの おっぱいを
 みんなで飲んでる こぶたの姿。
 
 どのページをめくっても
 ママが 子供を思う 気持ちが
 伝わってきて こっちまで
 優しい気持ちになる絵本。
 そして 思わず 笑みのこぼれる 絵本です。
 
 甘えん坊の ちびのり。
 この動物の親子の やりとりを
 自分に当てはめながら 見てるのか
 いつも かなり 熱心に見入ってます。
 

 子供を思う 母の愛情
 どんな動物でも 一緒ですね。 




 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



こいぬ 
 こちらは『こいぬ』という写真絵本。
 これは トーマスの絵本以外で
 初めて ちびのり自身が 手にして
 図書館を出た後も ずっと離さなかった絵本です。
 
 いろんな種類の 子犬の写真が 
 とってもとっても かわいい絵本です。
 
 犬のことは 甘利詳しくない私。
 この写真絵本を見ながら
 へぇ~こんな名前の 犬もいるんだぁ。 
 って 私のほうが 興味津々かも(笑)
 
 とはいっても 犬好きな ちびのり。
 しょっちゅう手にして 犬を眺めてます。
  




 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



【番外編】


いない いない ばあ~あかちゃんの言語発育応援CD 
 こちらは ちょっと 番外編で
 絵本ではないのですが
 とっても良かったので 紹介したいと思います。
 
 こちらは 『いないいないばあ』 で有名な
 松谷みよ子さんの 絵本にメロディーをつけて
 歌にしたCD。
 全部で26曲 入ってます。
  
 絵本を読んでなくても 自然と口ずさみ
 いつまでも そのメロディーが
 頭の中に 残ります。
 そして 松谷さんの絵本を読むときには
 ついつい このメロディーつきで
 読むようになっちゃいました(笑)
 
 ちびのりにとっても この メロディーは
 心地よいみたいでした。
 
 このCDを聞くと まだ 読んだことのない
 松谷さんのほかの絵本も 読んでみたくなります。  




 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 




☆ 現在 33冊
☆ 目標達成まで あと 117冊


[ 2010/04/16 06:00 ] 絵本~1歳~ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

