

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おひざにだっこ~2010.03~

先週のことになるのですが 先月に 引き続き
今月もまた 読み聞かせ会に 参加してきました。
今回は お友達も 誘って。

今回の読み聞かせ会。
私たちのグループではなく 隣のグループでは
ちびのりたちを ひきつける 魅力的なものが ありました。
それは ティッシュの空箱で作った 蛙。

ちびのりたちも その蛙に 興味津々。
そのティッシュの空箱で作った 蛙は 隣のグループの
担当の方が ご自身で作られたものだそう。

帰り際 その方に その蛙の作り方を 聞いて帰りました。
まだ 作ってないのですが ちびのりに 作ってあげようと思ってる私。

うまく 出来れば また ココで 紹介したいと思います。

読み聞かせ会
絵本を読んでもらうだけじゃなくて
毎回 何かしらの 情報を得て帰ってます。


 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  


ととけっこう よがあけた 今回で 3回連続 読んでもらってる
 『ととけっこう よがあけた』の絵本。 
 
 こんな感じで 1回目2回目
 こちらで 紹介しました。
   
 会場に入り 読み聞かせ絵が 始まる前から
 この本があるのを 見つけた ちびのりは
 「あっ この本だぁ!」と言わんばかりに
 この絵本を 私のところへ 持ってきて
 読んで!読んで!とアピール。
 
 3回目となれば さすがに
 ちびのりも 覚えてますねぇ。  



読み聞かせが始まると 私のひざの上を離れ
絵本の一番前に 陣取って 絵本に穴が開くほど 真剣に 見入ってました。
この『ととけっこう よがあけた』の絵本は ちびのりは 大好きみたいです。

今度は この絵本を借りて ゆっくりと お家で読んであげようっと。


 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



いちご 
 次は この『いちご』の絵本。
 この絵本は みなさんも 良くご存知
 くだものの絵本の作者 平山和子さんの 作品。
 
 いちごの絵が 本当にリアルで
 見てるだけで よだれが出そうなくらい 
 おいしそう!って 思っちゃいます。
 
 
 いちごが 大好きな ちびのり。
 この絵本を読む直前まで うろうろしてたんだけど
 この絵本を 読み始めると いちごの絵に 釘づけ。
 さすがに 食いしん坊な ちびのりです(笑) 




 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



ぴょーん ページをめくる度に いろんな生き物が
 ぴょーんと 跳ねる 楽しい絵本。 
 
 絵本の生き物が ぴょーんと
 跳ねるのと一緒に ちびのりも
 ぴょーんって 私のひざの上から
 思わず 高く 抱き上げちゃいました。
 
 生き物と一緒に ぴょーんって
 抱っこしてくれるのが
 とっても楽しかった ちびのり。
 この絵本を 読んでくれてる間は
 私のおひざの上を
 離れませんでした。  
 
 この絵本は 科学絵本の第一人者
 松岡達英先生が
 小さな子供たちのために
 贈るシリーズの1巻目だそうです。
 



この方の 他のシリーズも 興味津々。
また 図書館で 探してみようっと。


 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



ちびすけ どっこい
 最後は この
 『ちびすけどっこい』の絵本。
 これも『ととけっこう よがあけた』の
 絵本同様 わらべ歌絵本のひとつ。

 リズミカルに 男の子が
 いろんな動物と お相撲をする絵本。
 「のこった! のこった!」だよって
 私も ちびのりに言いながら
 動こうとする ちびのりの興味を
 絵本に向かせようとしてたんだけど
 ちびのりの興味は
 もう別のところへ・・・(笑)
 
 もう 動きたくて 仕方ない ちびのり。
 別のグループのところへ行ったり
 自由人 ちびのりは 止まりません(笑) 



また今度 ゆっくり お家で 読んであげなくっちゃ。


 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



そして わらべうた 『たんぽぽ』と 『ふくすけさん』を歌って 今月の読み聞かせ会も 終わりました。

この『おひざにだっこ』の読み聞かせ会。
先月も 少しお話したとおり 先着順に 各部屋に 振り分けられます。
先月までは 4つのお部屋を用意していると聞いてたんだけど どうやら 3つのお部屋に 変更したみたい。

はじめの2つのお部屋は 少人数の人たちが入る スペースを使い
最後の1つのお部屋は 大人数に 対応できるよう 大会議室を使ってます。

今回は 和室に入れるくらいの時間に 行ったんだけど
お友達を 待ってたので 先月に引き続き 今月も 大会議室での 読み聞かせ会。
本当に かなりの大人数の ちびちゃん&ママさんたち。

たくさんの いろんなお友達に触れ合えて 楽しいんだけど
あまりに 人数が多すぎて ちびのりの気も 絵本以外に 向いちゃうのも事実。
なので 絵本を見たい気持ちもあるけど
他に興味が行ってしまい お友達のところへ うろうろ うろうろ・・・。

動き回りたい盛りの ちびのりには もってこいの 広いスペースですもの
仕方ないのかもしれません。

でも せっかくだから 集中して 聞いてもらえるよう
来月は 少人数スペースで 絵本を読んでもらえるよう
もう少し 早めに 図書館に行こうっと。






[ 2010/03/25 23:44 ] 読み聞かせ会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

