

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

卒業 卒園シーズン到来

鳩さん 待て待て~。


3月は 別れの月。
最近 卒園式や 卒業式帰りの 家族連れや 友達連れを
よく見かけるようになりました。


先日 保育園の近くを お散歩してたら 自転車に乗った 男の子が
私たちのほうへ近寄ってきて
「ぼく ここの保育園に 通ってて 年長さんなの。 18日が 卒園式」
って 話しかけてきました。

とっても 人懐っこい 男の子で 私たちに
保育園のこと 今好きなテレビのこと・・・。
色々 話してくれました。

そして ポツリと
「今 卒園式の練習をしてるんだけど 思い出のアルバムっていう歌 嫌い・・・。」
って言うんです。

思い出のアルバムって 私も遠い遠い昔
幼稚園に通ってたころ 歌った
♪いつのことだか おもいだしてごらん
 あんなこと こんなこと あったでしょう
 うれしかったこと おもしろかったこと
 いつになっても わすれない♪
っていう歌だよな~って思いながら
その男の子に 「なんで 思い出のアルバムの歌が 嫌いなの?」
って聞いてみました。

すると こんな回答が・・・。
「だってね あの歌を歌うと 涙が出そうになるんだもん。
 だから 嫌い」

なんとも純粋な・・・。
そのせりふを言ってる 男の子の姿は とってもとっても かわいいものでした。

きっと 彼なりに 楽しい 幼稚園での思い出が 色々思い出され
そして 初めて 大好きな お友達や 先生との別れも
受け止めないといけないという なんとも複雑な思いで いっぱいなんだろうな~。

私が 彼くらいのころって そこまで この歌詞の意味を 真剣に捕らえてなかったかも。
とってもとっても 小さい町で育った私。

ひとつの町に 幼稚園が1つ そして小学校も 中学校も1つ。
なので 幼稚園で一緒だった メンバーは よっぽどのことがない限り
増えることも 減ることもなく そのまま エスカレート式のように みんな一緒で 進級 進学。

なので 正直なところ 彼のように 保育園を卒園と同時に
仲の良い お友達と 離れ離れになってしまう 園児なりの 複雑な心境というのか
よくわからないんだよなあ~。

数年後 今の彼と 同じように 幼稚園を卒業して
きっと 大好きな お友達 大好きな 先生と 初めて
お別れというものを 経験するだろう ちびのり。

ちびのりは そこから 何を感じ 何を学んで
どんな風に 成長していくんだろうな~。

私は しっかりと ちびのりの 精神的なフォローが 出来るのかしら?



偶然であった 男の子をみながら ふと 数年先の ちびのりと
重ね合わせる 私でした。


偶然であった 男の子。
本番の卒園式で 思い出のアルバムを 歌いながら 涙したのかしら・・・?

卒園 おめでとう♪
幼稚園での 大切な思い出を胸に 小学校でも がんばってね!
















[ 2010/03/18 13:34 ] 私のひとりごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

