

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お昼寝に原因

先日 魔の0時の お話しした後
子育て支援センターの スタッフの方のアドバイスなども取り入れ
寝る前に ミルクを飲ませたり 毎日ではないけど
ちびのりの隣で午前0時前から 寝るようにしてました。

・・・が
相変わらず 夜泣きは 変わりません。
むしろ 最近は 夜中の12時だけじゃなくて それ以降も 頻繁に・・・。

これって 卒乳する前のほうが 楽じゃない???
って 感じです(笑)

で 今日も 子育て支援センターに行ったので
同じスタッフの方に またもや 相談。

すると ちびのりの お昼寝の仕方に原因が・・・

普段から 寝太郎な ちびのり。
夜泣きをするので 夜は しっかり寝れてません。
なので その分 昼寝をしっかりするんです。

平均して 2時間!
良く寝るときは 3時間ほども(笑)

寝すぎじゃないか???と疑問を持ちながらも
夜泣きで ちびのりも 夜寝れてないし
私も 夜は 何にも出来ないので 昼寝の間に
夜出来ない 家事や その他もろもろを やってたんです。
こんな貴重な時間は 大切につかわなくっちゃ!!!といわんばかりに。

でも これが 夜寝ない原因の1つかもしれなかったんですよね~。
昼間寝るから 夜寝ない・・・。

悪循環のくり返しでした(笑)

もしかして お昼寝の時間も 原因では?
って 少しは心の中で 思ってはいたものの
つかの間の自由な時間が 取れるので 見て見ぬふり状態になってました。

やっぱり ちびのりのお昼寝の時間は かなり 長かったみたいです。
普通は1時間とのこと。

それ以上寝るようだったら 起こさなくっちゃ!!!!
夜寝ない分 昼間寝てくれると楽だけどね。
って ご指摘を受けちゃいました。

確かに ごもっともです。


急に 1時間のお昼寝に短縮って言うのは かわいそうだし大変だから
ちょっとずつ 減らしていって
しっかり夜寝るリズムを ママが作ってあげなくっちゃ!!!
今なら まだ リズムを帰ることが出来るからね!
ママ 頑張って♪
とのことでした。


はいっ 頑張ります♪
まだまだ ママさん 修行が足りませんなあ。








[ 2010/03/08 13:46 ]     1歳4ヶ月 | TB(0) | CM(2)
*さくちゃん*

おはよう♪
お返事がかなりかなり、遅くなっちゃって本当にごめんね。
「おべんとうバス」、教えてくれて本当に有賀とね。
ちびのりは、本当にお気に入りでした。

「おでんのゆ」っていう、同じシリーズも出てるんだあ。
私もみてみようっと。
いつもありがとう♪

お昼寝、一時間でいいって書いたけど
なんかね、人によって昼寝の上限の時間は
ばらばらなのよ。

先日、保健婦さんに聞いてみたら2時間でいいっていわれたし・・・。
結局、チビちゃんの様子を見てって感じみたい。

なんか、こう人によって言うことが違うから
結局は、チビちゃんによって違うってことで
1つの参考意見にって感じになっちゃうよね。


[ 2010/03/16 05:53 ] ぽん [ 編集 ]
ぽんちゃん、お久しぶり♪

かなり前になってしまたけど、絵本の紹介の時に、名前を呼んでくれてありがとう!!
おべんとうバスの絵本、可愛いよね。
最近、同じシリーズの「おでんのゆ」ってのを買ってしまったよ(笑)
おべんとうバスと殆ど同じなんだけど(汗)

ちびのりくん、夜泣きがあるんだね。
ぽんちゃんもなかなかグッスリ眠れなくて大変だよね。。。

で、、、
お昼寝って1時間でいいんだ!!
しっ、、知らなかった・・・(汗)
シータは基本的に2時間寝るかな。
1時間半のときもあれば、2時間半の時も。
(夜に響かないように14時には昼寝開始してるかな。)
夜は22時台に寝たらそのまま朝までなんだけど。。。
シータはどんだけ寝太郎なんだ(汗)

きっと、ちびのり君も、ネンネのペースがつかめたら、夜泣きが嘘のようにグッスリ寝てくれるようになると思うな。
何も具体的なアドバイスが出来ないんだけど、、

まだまだ暖かかったり、寒かったり気温の変動も激しいから、体調崩さないよう気をつけて、頑張ってね!

[ 2010/03/08 23:17 ] さくちゃん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

