スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

魔の午前0時

今日から3月。
新しい月のスタートにぴったりな 今日のお天気。
ぽっかぽか日和。

なんだか こんな風に お天気がいいと 気分もるんるん♪
その原因は 今日のお天気だけじゃなくって
週末にの出来事にも 原因があったのです。

それは 週末 久々に 大好きなお友達と お電話して
元気と そして 新しいパワーを いただいたこと☆
私も 新たな一歩を踏み出す 夢が 見えてきました。

すぐに実現できるかわからないけど
また 彼女と 共通項目が出来そうです♪

遠く離れた お友達だけど
こうやって お互いを高めあえる 友達を 持っているって 本当に 幸せです♪
いつまでも 仲良くしてね☆


 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  



1月24日から始めた 私と ちびのり親子の試練
あれから 1ヶ月以上が過ぎ 完全に 卒乳出来ました。

卒乳開始から 10日くらいは 本当に大変だったけど
その後 しばらくは 夜寝かしつけ後 夜中に2回くらいは起きるけど
添い寝して トントンって たたけば すんなり寝てくれる状態で
「あぁ~ 卒乳して 本当に楽になったわ!卒乳して良かったぁ」
って思ってました。

でも いつからだろう。
2月中旬くらいからかなあ。

今度は 夜中0時前後に 必ず 起きて泣くという
いわゆる 夜泣きというものが 始まりました。

「あ~ また 今日も12時が近づいてきた。ふぅ~。」
って いつも時計を見ながら イヤだなあ~って 思いながら 過してた私。

というのも 小さい頃から 泣くのも 暴れるのも 人並み以上に すごかった ちびのり。
今回の 夜泣きも 例外ではありません(笑)

一度 泣き出したら トントンしようが 抱っこしようが 止まらない(笑)
トントンして 寝かそうとしても 暴れて布団から出たり 私を蹴ったりして
どうしようもないので 泣き出したら もう抱っこするしかありません。

でも 抱っこしても 落着くまでは 体をそらせたり 私の体を駆け上ったり・・・。
じっとしていません。

で やっと落着いたと思ったら 寝室に居るのがイヤらしく
「あっちへいけ!」といわんばかりに キッチンのほうを 指差しして 私に命令。
その命令を無視すると また 大暴れ&大泣きが始まるので その命令に従わざる終えません(笑)
時間はかかるけど 抱っこした状態で だんだんウトウトしてきて ご就寝。

やっと寝たからと思って お布団に移動すると
タイミングを間違えれば また お目覚めになり 大泣き&大暴れが 始まります。

この夜中0時の泣きの抱っこは 私じゃないと ダメらしく
パパが抱っこすると 油に火をつけたように 泣き&暴れが ひどくなります。
せっかく なみのりパパが 私の負担を軽くしようと 抱っこしてくれてるのに 申し訳ないくらい。

大体 この状態が 30分から1時間くらい続きます。
ひどいときには 1時間半も 続く事も。

昨日は 1時間半も続き さすがに ご近所迷惑にもなるので
車で ドライブしながら 寝かしつけました。
でも 寝ないからといって 毎回毎回 車で寝かしつけてると
車でじゃないと 寝なくなるといけないので あまりこの方法は したくないんですよね~。



この夜泣き いつまで続くのか。
毎日 午前0時頃になると また始まると びくびく びくびくしてました。


そのことを 久々に行った 子育て支援センターの スタッフの方に 相談。
すると こんな答えが返ってきました。

きっと それは 甘えが出てるんだろう。
この時期の子は よくあることだよ。
でも それは 長く続くものではないので 抱っこして寝るなら 抱っこしてあげて!
この抱っこも 癖になるものではない。

自我が 出てきてて しっかり成長しているっていう証だから
前向きに捕らえてあげてね!

とのことでした。


他にも 色んな原因が考えられるから ちょっと試してみて!
といわれたので それを ココに挙げておきます。

1 暑かったり 寒かったりして 目が冷めるかもしれない
   → 布団の脱ぎ着で 温度調整をしてあげる

2 おなかが空くので泣くのかもしれない
   → 就寝前に ミルクを飲ませてみる
   → 栄養士の方に ちびのりが普段食べている ご飯の量をチェックしてもらう。
     (割と 足りてない方が 多いらしい)

3 午前0時頃になると また泣くんじゃないか!ってママが心配してると
  そのことが ちびのりに伝わって 余計に泣く
  その時間に ママが隣に居ないことを 察して 余計に泣く
   → あまり気にしないで もう午前0時前には 一緒に寝る。
    (体のためにも 0時前には 寝ておくことが望ましい とのこと)


以上のようなことを アドバイスしていただきました。
自分でも もしかしたら そうじゃないかな って思いながらも
そう思いたくない部分も合ったりして 自分の都合の良いように解釈していたことでも
こんな風に プロの方に 助言していただくと
すんなりと 受け入れることが出来ますよね。

3の 気にしているって事に関しては 当たってるような気がするので
私も なるべく気にせず 一緒に寝てあげることにしよう。

他の事も 早速 取り入れてみよう。


こうやって 人に話すことで 色んなアドバイスをいただいて
そして 私の気持ちも 楽になりました。
しかも 自分の子だけじゃないって思えることで
余計に 気分が楽になった気がします。


もし 私と同じような状況で 悩んでる お母さんがいらっしゃったら
参考になれば 幸いです。
そして 一緒に 成長を楽しみながら 頑張りましょうね!






[ 2010/03/01 13:26 ]     1歳4ヶ月 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。