

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おひざにだっこ~2010.02~

ぐずついた お天気が続いてた 先週。
先月に 引き続き 今月も おひざに抱っこの 読み聞かせ会に 参加してきました。

曇り空&とっても寒い日 だったので
参加してるママさん&チビちゃんたちも 先月に比べると ちょっぴり少なめ。
やっぱり チビちゃんたちを連れの お出かけになると
その日の お天気が 大きく左右されますもんね!

先月は 先着順で 4つのグループに分かれて
それぞれが 別の部屋で 読み聞かせをしてくださったのですが
今回は 少し大きめの 会議室を 二つのグループに分けての 読み聞かせ。

なので 参加してる チビちゃんたちが 少ないとはいえ
チビちゃんたちの 楽しそうな声で とってもにぎやかでした。

前回私たちが参加した グループでは
たまたま 1歳未満のチビちゃんたちが メインで
ちびのりは 一番お兄ちゃんだったんだけど
今回参加したグループでは ちびのりと 同級生や 年上のチビちゃんたちがメイン。

なので 余計に ちびのりは 嬉しそうで 大ハッスル。
お友達のもとに行っては 愛想を振りまいたり
絵本の前に陣取って スタッフの方の 読み聞かせに 耳を傾けたり
お友達に 「いい子!いい子!」って してもらったり・・・。

とってもとっても 楽しそうでした。
こんな ちびのりの姿を見ると
道中の寒さなんて すっかり忘れ 今月も来てよかったぁって
こっちまで 嬉しくなっちゃった私です。


 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  



ではでは 今回も 読んでいただいた 絵本のご紹介。

ととけっこう よがあけた 
 まずは こちら。
 『ととけっこう よがあけた』の絵本。 
 
 あれ?この絵本って先月と 一緒じゃない?
 って そう思われた方も いらっしゃるはず。
 もちろん 私もそう思った 一人でした。
 
 どうやら 同じ絵本を 数回 くり返し
 読んでくださってるみたいです。
 
 ちびのりも この絵本を 覚えていたのか
 「見たことある!」といったような 反応をしながら
 私のひざの上を離れ 絵本が良く見える
 一番前に陣取って 楽しそうに 耳を傾けてました。 



こんな風に 楽しそうに聞いている この絵本。
今度は お借りして おうちで読んであげようっと。

そうそう 先月 教えていただいたように 時々
ちびのりのほっぺを つんつんしながら このわらべ歌を歌ってる 我が家。
ちびのりは このわらべ歌を歌って 起こさなくても かなり早朝から 起きてきてくれるので
なかなか このわらべ歌を歌いながら 起こすという機会がないんです・・・。


そのことを 先月担当してもらった スタッフの方に お伝えすると
とっても喜んでくださいました。

その方は ちびのり事も 私の事も しっかり覚えてくださってて・・・。
とっても嬉しい限り♪
こうやって 色んなところに 顔を出していると
色んな世代の 知り合いが増えてきて 嬉しいですね。


 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



だっこ だっこ ねえ だっこ 
 次は 『だっこ だっこ ねえ だっこ』の絵本。
 ちびちゃんなら 誰でも大好きな 
 抱っこの絵本です。 
  
 動物や 人だけじゃなくて
 靴やパンの親子の 抱っこまでも 登場します。
 
 絵本に出てくる 皆の抱っこの絵にあわせて
 私も ひざの上にいる ちびのりを
 ぎゅーって 抱っこ。
 ひざの上では とってもとっても嬉しそうに
 ニコニコ笑顔の ちびのり。
 


その姿を見て 私まで ニコニコ笑顔に。 

とっても幸せを感じる 至福のひと時。
抱っこっていいものだなあ~って 改めて 感じる絵本でした。


 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



どうぶつのおかあさん 
 こちらは『どうぶつのおかあさん』
 色んな動物のお母さんが 
 子供たちを どうやって運ぶのかが
 描かれています。 
  
 この絵が またとっても リアル。
 という感想しか 覚えてません。

 だって この絵本を 読んでくださってる時
 ちびのりは ハッスルしすぎて
 会場を うろうろしてたので
 私は そんなちびのりを 追いかけるのに必死。
 なので この絵本 あまり 内容を覚えてないんです(笑)
 
 近いうちに 図書館でお借りして ちびのりに 読んであげなくっちゃ♪ 



 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



まてまてまて 
 最後が この絵本『まて まて まて』

 お家でも「待て待て待て~っ」って
 追いかけられるのが 好きなちびのり。
 そんなちびのりに ぴったりの絵本です。

 ハイハイする あかちゃんを追いかけて
 うさぎ ・ がちょう ・ こうま ・ くま ・ きりん
 ぞう そしておかあさんが
 「まてまてまて」と登場する 内容です。 
 これも わらべ歌絵本だそうです。 
  
 絵本を 読んでくださってるとき
 またもや 最前列を陣取ってたので
 絵本と同じように 「まてまてまて」
 って言って ちびのりを捕まえようとすると
 「きゃっきゃ きゃっきゃ」と 声をあげて 小走りに 逃げてました(笑)  



こんな風に 絵本によって いろんな顔を見せてくれる ちびのり。
絵本って 本当に素敵ですよね~。


 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



今月のわらべ歌は 『ふくすけさん』と 『もちっこやいて』でした。
ちびのりも そして 私もお楽しみの おひざにだっこの 読み聞かせ会。
来月が 待ち遠しいです♪



[ 2010/02/22 04:13 ] 読み聞かせ会 | TB(0) | CM(2)
*さくらさん*

さくらさん、お久しぶり♪
お返事が遅くなってしまってごめんね!

さくらさんも、今回のおはなし会、参加しようと思ってたんだね!
この日は本当に寒かったもんね。
寒さに負けるその気持ち、わかるわかる!!!

来月は、私も是非是非お会いしたいな。

ももちゃんは、絵本イマイチなんだ。
でも、きっとおはなし会に参加したりして
みんなが絵本を読んでる姿を見るとだんだんと興味を示してきてくれるはずだよ!

[ 2010/02/27 06:08 ] ぽん [ 編集 ]
ぽんさん、お久しぶり!
さくらです。


図書館のお話会、参加したかったんだけど寒さに負けました。。。
来月は行きたいので会えるといいなぁ♪


ちびのり君、絵本が大好きでおりこうさんだね。ももかはイマイチ食いつきが悪くて。。。ちびのり君のように好きになってくれるといいな。
[ 2010/02/22 14:17 ] さくら [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

