

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

図書館の絵本シリーズ3

ココのところ ぐずついた お天気が続いてますね~。
私たちも さすがに 雨の中 公園に行く事も出来ず
先日は 雨が降ってないからと思って
久々に 子育て支援センターに お出かけしたら
雨が降り始め ちびのりと二人 雨にぬれながら 帰る始末・・・。
お願い お日様 顔を出して!!!

そんなわけで ちびのりは 体力が 有り余って 仕方ないみたい。
今日は 月一恒例の 図書館の読み聞かせ会に行ってきましたが
広いところは とっても嬉しいらしく もう 動き回る 動き回る・・・。

早く 公園で 駆け回りたい ちびのりです。


 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  



先日 たくさん借りてた 絵本を返して
予約してた絵本を またまた 借りてきました。
なかなか UPできなくて 溜まる一方です(笑)

最近は この自転車で 図書館に ラクラク 通ってるんだけど
この日は 自転車の中で 寝てしまった ちびのり。

今日は ちびのりも寝たから 私も本をゆっくりと 探して
それでも ちびのりが寝てたら 図書館内のいすに座って ゆっくり 読む事もできるかしら・・・。
なんて ちょっぴり るんるん気分で向かった 図書館。

確かに ちびのりが寝てると ゆっくりと 本を探すことは出来ます。
でも 抱っこ紐も おんぶ紐も 何にも持っていってなかったので
かなり 重い ちびのりを片手に 抱っこして 反対側の片手での本探しは 大変・・・。

起きてたら 起きてたで うろうろされて ゆっくり本も探せないけど
寝てたら 寝てたで これまた 抱っこしてだから ゆっくり本を探すのは 大変。

結局 寝てるのも おきてるのも どっちも大変って言うことです(笑)


では 改めて 借りてきた絵本の紹介です。

おべんとうバス こちらは サクサク スマイル日記
 サクちゃん お勧めの絵本。
 サクちゃんの愛息子 シータくんの
 お気に入りだとか。
 
 そんな サクちゃん お勧めの絵本。
 早速 私も 借りて見ちゃいました。
 
 これ サクちゃんの お勧めだけあって
 かなり いいです!!! 
 
 バスの中に おにぎりや おかずたちが
 1つ1つ 返事をしながら 乗っていく。
 例えば 「ハンバーグくん」
 「はーい」といった具合に。
 
 ハンバーグ君たちの お返事にあわせて
 ちびのりも 一緒に返事をしてくれたり・・・。 
 
 最後には お弁当が完成し お子様ランチになって
 いただきます!で 締めくくられます。
 もちろん この場面では 必ず ちびのりは 「いただきます!」のポーズをしてくれて
 読んであげてる 私まで 楽しくなってきます。

 ちびのりの お気に入りは 「みかんちゃん」が 登場するページ。
 さすが みかん好きなだけあります。

 サクちゃん とっても可愛くて すてきな絵本 教えてくれて どうもありがとう♪




 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



いぬがいっぱい 「おりこうないぬ」「いたずらないぬ」
 「げんきないぬ」「はらぺこないぬ」・・・など。
 いろんな種類の犬が 色んな姿をして 登場します。
 
 犬が大好きな ちびのりは
 一冊の本で いろんな種類の 犬を見れるのが
 嬉しいみたい。
 
 1ページずつ めくっって
 犬の色んな姿を楽しむのは もちろんだけど
 最後に 今まで出てきた 犬たちが 勢ぞろい。
 
 一度に 色んな犬を見て 楽しみたいのか 
 このページが 一番 お気に入りみたいです。
 




 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



ちゅっ ちゅっ 借りてきた当初は 全く
 興味を示してくれなかった 絵本。
 
 これは ちびのりは お好みではないんだ 
 と思ってたら だんだんと 興味を示し
 この絵本のように
 ちびのりが パパや ママにも CHU~って
 してくれるようになりました。 
 といっても 私に対しての ちびのりのCHUは
 大きな口を開いて 歯で かじられますが・・・(笑)
 
 白地に 赤一色で 描かれた絵なので
 ちっちゃな 赤ちゃんにも よさそう。
 
 この絵本を 読んでる間だけじゃなくて
 絵本を返してからも この絵本のように 忘れず ちゅっちゅって してくれるかな?(笑) 




 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



バルンくん 何度も言ってますが 車大好きなちびのり。
 そんなちびのりに ぴったりと思って 借りた絵本。
 
 バルンくんという 車が 「バルバルバルッ」
 なんていう 音を立てながら
 走っていきます。
 この擬音語が かなり リアル。 
 
 読んでる私のほうも 楽しくなってきて
 ページをめくるたびに この擬音語を発する声が
 知らず知らずのうちに 大きくなってます(笑)
 
 
 ちびのりも バルンくんの絵本
 楽しくて仕方がない様子。 
 
 もしかしたら このバルンくんを
 擬人化して 自分に置き換えて 見てるのかも?

 このバルンくんの絵本
 他の種類もあるみたいなので また借りてみようっと。




 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



よくきたね。 色んな動物のママの「おいで おいで」
 という呼びかけに よちよち 歩いて
 ママのところへいく 動物の赤ちゃん。

 そして ママのところに やってきたら
 ママは「いいこ いいこ」と ぎゅーって
 抱きしめてくれます。
 
 私たち 親子の日常において
 良く見かけるシーン。
 
 なんだか こっちまで 心温まる 絵本。
 
 一番最後には 人間のママが ちびちゃんに
 「おいでおいで」と 呼びかけ
 よちよち やってきて ぎゅーっとしてる絵で
 終わるのですが ちびのりは ココが 一番のお気に入り。
 
 甘えん坊の ちびのりは 
 私が キッチンで 洗い物や ご飯の準備をしてると 
 頻繁に このページを開いて 「同じようにして!」といわんばかりに
 「あっ!あっ!」って ぎゅーっとしてる絵を指差します(笑)
 
 そんな ちびのりの 姿を見ると 忙しさも忘れ
 「わが子ながら 可愛いな~」って より一層強く ぎゅーってしちゃう これまた 親バカな私です(笑)




 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



☆ 現在 14冊
☆ 目標達成まで あと 136冊

[ 2010/02/17 21:23 ] 絵本~1歳~ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

