スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

試練 乗り越えてます

1歳のお誕生日を 迎える前辺りから
私の周りでも 『卒乳』という言葉が チラチラと 飛び交い始めました。
そして 「卒乳したら 本当に夜は 良く寝て ご飯もよく食べる!」
という 言葉も。

私は ちびのりが 自然と 止めてくれればいいかな
欲しがるまで あげてもいいかな。
なんて 思ってはいたのですが
当たり前のように 1時間半から 2時間くらいで 夜中は起きるは
最近では 朝4時くらいから ぐずって 添い寝&おっぱいがないと 寝ないは 状態。

そんな状態で 夜ぐっすりと 寝れてないものだから
朝起きても 2時間ほどで すぐに眠くなる ちびのり。
私が 無理やり 午前中 遊びに連れ出してたので
その間は 眠いことを忘れ 遊んでくれてたのですが
やっぱり 眠いことを 隠し隠し 遊ばせるのも かわいそうなので
ちびのりも そして 私も 夜 しっかりと 睡眠をとるためにも
とうとう 卒乳することに 決意しました。


ちょうど 先週の土日が なみのりパパが 2連休だったので
先週 金曜日の夜から 卒乳開始するはずでした。

で 出来れば お昼間も あげずに過そうと
(実は ちびのりは 昼間も まだ おっぱいを飲みながら お昼寝してたんです・笑)
試してみるものの 泣いて どうしようもない状態。

そんな姿を見ると 私の決心が 緩んじゃって
 「まだ ちびのりには 無理だわ!ちょっと 長期戦で 作戦を 立てて もう一度 やり直そう。」
 「むしろ また 長期で 私の実家に帰ったときに 両親に 助けてもらいながら 試みよう」
とか っていう 甘い考えまで 私の頭に 浮かんできて
すぐにあきらめて あげちゃったんです。

私も 心のどこかで 「まだ ちびのりに あげていたい。寂しい」
っていう 気持ちがあったんですよね~。

でも お友達のSさんに
「かわいそうだからって あげたり あげなかったりは だめ。
 やめるときめたら 泣こうが わめこうがやめる。
 3日泣けば忘れてくれるよ~」
って 言われ この台詞で 私の決心は 固まりました。
Sさんの この言葉に 後押しされたんです。


それで 改めて 卒乳に 踏み切りました。
しかも ほぼ 初めの計画の 予定通りの日程で(笑)

こんな風に 過した翌日の 日曜日。
ほぼ 1日 サイクリングをして お出かけしてたら
サイクリング中 眠くなっても おっぱいを 欲しがらず
自転車が動いている 振動で 気持ちよく 寝てくれました。

そして お家に帰ってからも 上機嫌で 遊んでくれ おっぱいのことなんて どこへやら。
「おや これは もしや 卒乳できるかも。。。
 この機会を 逃したら だめだ!!!!」
と 再度 なみのりパパにも 協力を要請し
ちびのりに 卒乳という 試練に耐えてもらうことにしました。


 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  



結果的に ちびのりは 頑張って 卒乳出来ました。
甘えん坊で おっぱいが 大 ・ 大 ・ 大好きな ちびのりだったけど
本当に 本当に 頑張りました。
いや まだまだ その頑張りは 継続している状態だけど・・・笑

おめでとう♪ちびのり。
よく 頑張ったね。


そして 後押しをしてくれた Sさん
それに かなり 頑張って 協力してくれた なみのりパパ
本当に 本当に ありがとう。


ちびのりの頑張りを キロクとして 残しておきます。
長くなりそうなので 続きをよむから どうぞ♪




*1月24日 卒乳開始*

☆ 昼間 一度も おっぱい要求 なし

夜の寝かしつけには 私がいないほうがいいと 判断し
なみのりパパに すべてを お願いしました。
 
なみのりパパに お風呂に入れてもらって
ちびのりの着替えを 私がさせたのを 最後に 私は ちびのりの前から 姿を消しました(笑)
「パパと ママと ちびのりの 3人で 一緒に頑張ろうね」
と ちびのりに 声をかけて・・・。

この日以外 夜の寝かしつけは ママとしか したことがない ちびのり。
いつも 寝るときには 一緒のはずのママがいないのと
大好きな おっぱいがないのとで ちびのりは 大泣き&大暴れ。
お尻に火がついたように泣き そして ママがいないので
ママを探して 部屋中俳諧し 扉を開けようとする。

私は 隣の部屋で 様子を伺っていたが
この状態だと 扉を開けて 私を見つけ また一からのやり直しになると思い
ちびのりが 絶対に来られない トイレに身を潜める(笑)

なみのりパパと メールで連絡をしあい トイレに要ることを報告し
ちびのりに 扉を開けさせる。
 → ちびのりは ママがいないことを 納得した様子。
   それ以来 扉は あけなくなる。

☆ 20:30 寝かしつけを開始し

☆ 21:30 就寝(大泣きして 泣きつかれ 泣きじゃくりながら 寝ました。)

☆ 23:30~ 24:00 30分間ぐずるが 添い寝で 眠りにつく

☆ 2:30~ 3:00 また30分間ぐずるが 添い寝で 眠りにつく


途中 あまりにも 大泣きしてるので かわいそうになり
「もう 出て行って 抱っこしてあげようか」
って 何度も 何度も思いました。

なみのりパパに 寝かしつけの後 伝えると
ちびのりが頑張ってるから 試練を乗り越えているから
泣いているのだから かわいそうだ!って 思ってはダメ。
私たちも 一緒に 頑張らないと!
って言われ 私も 気持ちを入れ替える。


 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  


*1月25日 卒乳2日目*

☆ 10:00~14:00 江ノ島水族館ですごす

☆ 10:30~12:00 お昼寝(自転車で 移動中に寝たので そのまま 自転車で寝てもらう)

☆ 19:00~ お風呂に入らず 就寝

☆ 23:00~23:50 起きて泣き 添い寝で 寝かせる

☆ 5:00~5:50  起きて泣き 再度 添い寝で 寝かせる


昼間 自宅にいては 眠くなると おっぱいを要求される可能性があるので 
眠くなっても 気を紛らわせられるよう 水族館で過す。

この日は あまり お昼寝をしなかったので 晩ごはんを食べた後 かなり ねむくなった ちびのり。
自分から おんぶ紐を持ってきたので おんぶをしてあげると
1分も経たないうちに 夢の中へ・・・。

お風呂に入ってなかったんだけど もう一度 起こして お風呂に入れて
そのまま寝かしつける自信がなかったので そのまま 就寝してもらう。
いつもだと おんぶや だっこの状態で寝たからといって
お布団に 寝かしつけると かならず 起きていたのに 起きずに 寝ました。
これも 卒乳効果かしら?
  

 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  


*1月26日 卒乳3日目*

☆ 10:30~13:30 母乳マッサージに行き そのまま公園で過す

☆ 13:30~15:00 帰りに 車の中で 昼寝
    → その延長で 自宅に帰ってからも 昼寝

☆ 20:15 寝かしつけ開始 (卒乳開始後 初めて私がお風呂に入れる)
 
☆ 20:45 就寝

☆ 23:00 愚図って起きたが 5分ほどで寝る

☆ 5:30 愚図って起きるも 添い寝で すぐ寝る


昼間 断乳で おっぱいが はってきて 痛くて仕方がないので おっぱいマッサージに。
ちびのりには 見えないように 助産師さんが 行ってくれました。
でも ちびのりは 隠していても ちらりと みえたのか
それとも もう 飲めないことを 改めて 察したのか
私の傍からはなれず タオルで隠している 私の胸のあたりに 頭をうずめて
ぐずって 泣いてました。

ちびのりの この姿を見てると とっても辛かった。


夜 ちびのりは 眠くて ぐずり始めたので なみのりパパさんの帰りを待てず
私が お風呂に入れることに。

まだ 完全に卒乳出来ているわけではないので
今までどおり 一緒にお風呂に入るのは 不安。
そのため 母たちの指示により ガムテープを張って
なるべく ちびのりに 見せないように お風呂に入る(笑)
 → 無事 お風呂タイムを 終了。

寝かしつけも ほとんどぐずることなく スムーズに 寝てくれました。
その上 この日の夜は 愚図って起きても 5分ほどで 寝てくれました。

もしかしたら 卒乳も かなり順調に すすんでるのかしら???

 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  


*1月27日 卒乳4日目*

☆ 13:30~ 15:00 昼寝(おんぶをすると 30秒も経たないうちに 寝る)

☆ 19:40 寝かしつけ開始

☆ 20:40 就寝

この日は 朝から ぐずぐず状態。
どうやら ちびのりなりに イライラのピークが 来ている様子。

眠たくなると 私の顔や 腕 ・ それに 絵本や 床を噛む状態。
気を紛らわそうとしても なかなか 難しく
だっこしても 暴れて 落ちそうになる。
 → 昼間は それでも なんとか おんぶをし 30秒で 即寝る。


夜 おっぱいを飲んではダメと 気づいているちびのりは
気を紛らわそうと 寝る時間になっても おもちゃで遊んだり 絵本を読んだり・・・。
私たちも 気を紛らせてあげるために ちびのりの 大好きな
オルゴールをかけてました。
(このオルゴールが鳴ると おお泣きしてても ピタリと 泣き止むんです)
オルゴールがなってる間 ちびのりも 静かに 布団に入り
時間はかかりましたが そのまま 夢の中へ。

ただ このオルゴール
紐を引いて なるタイプのものなので ちびのりが寝る間中
なみのりパパは 紐を引き続けました(笑)
なみのりパパさん ご苦労様でした。

 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  


*1月28日 卒乳5日目*

☆ 11:30~13:00 昼寝(抱っこをすると 寝る)

☆ 20:00 就寝(寝かしつけ後 すぐに夢の中へ)

☆ 22:00 ぐずって起きるが 添い寝ですぐ寝る

☆ 4:15~5:00 ぐずって 大泣きし 一時間近く大泣きが続いた後 疲れて寝る


この日は 朝から 外に連れ出そうとするが お天気が よくなかったので
おうちで過すことに。

夜も 昨日ほど ぐずることなく 寝てくれたが
昼間は 眠くなると ぐずって 暴れ始める。
約1週間たっても まだまだ 慣れないのかなあ・・。

 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  


*1月29日 卒乳6日目*

☆ 10:00~12:30 公園で 過す

☆ 12:30~ 14:00 昼寝 (公園帰りの自転車の中で 寝て そのまま自宅で昼寝)

☆ 19:30 寝かしつけ開始

☆ 20:30 泣きながら 就寝

☆ 23:00 ぐずって起きるが 添い寝で すぐ寝る

☆ 2:00 ~ 3:00 1時間ほど 泣いてぐずる。


昼間は 公園で遊ばせたら そのまま 疲れて寝てくれることが多くなったが
夜は まだ グズルし 夜中も 泣いて 目を覚ます。
まだまだ 楽になった気分にはならない状態。

夜中 一度も起きないで 寝てくれるようになるのかなあ?

 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  


* 1月30日 卒乳7日目 *

☆ 10:30~ 12:00 おっぱいマッサージに行く道中 車で 昼寝。
          そのまま ちびのりは 車の中で なみのりパパと待機。

☆ 19:00 なみのりパパさんと お風呂中に そのまま就寝

☆ 夜中 2~3回 起きて ぐずられたが 私も疲れて 時間までは はっきりと 覚えておらず。


 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  


こんな状態で 卒乳開始から1週間が 過ぎました。
ちびのりも もう おっぱいを飲んだらいけないって言うのを 理解しているみたいで
おっぱいを要求してくることは なくなりました。

ただ おっぱい大好きだった 本人も 本人なりに 頑張ってるのだけど
今はまだ 気を紛らわせるために イライラしたりする状態が多い ちびのり。

卒乳すれば ご飯もよく食べるようになるし 夜も良く寝るという声を よく聞きますが
まだ ちびのりは 一度も起きないで 朝を迎えることは ない状態です。
もちろん 以前に比べれば 夜は 良く寝てくれるようになりましたが・・・。
これが 慣れてくれれば 夜寝てから 朝まで寝てくれるようになるのかしら?

とはいえ 甘えん坊のちびのりが 1週間で ココまで 出来るとは・・・
良く頑張っていると 母親ながら 感心です。


ちびのりが生まれてから 約1年4ヶ月。
完全母乳で育てたい!
そんな私の願いも 叶いました。

でも これまでの間 初めは なかなか思うように 飲んでくれなかったり
母乳よりも ミルクを欲しがったりした時期もあり
私なりに 涙したり 悩んだりした時もありました。

夜中 何度も何度も起きられ その状況に慣れるまで
イライラしたときもありました。

今では 懐かしい 思い出です。


卒乳。
ちょっぴり 母親として 寂しさを感じることもありますが
これも ちびのりが 成長した証。
誇りに思わなくては・・・。


もうしばらく 完全に卒乳といえるまで
私も ちびのりも 頑張りどころです。
一緒にこの試練を 乗り越えようね。


[ 2010/01/31 16:41 ]     1歳3ヶ月 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。