

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

図書館の絵本シリーズ2

最近 ちょくちょく 通ってる 図書館。
でも ちっともじっとしていない ちびのりをつれての 図書館だから
ゆっくりと 本を探せるわけでもなく
ぱっと 目に付いたものを 取って 借りて帰る状態でした。

でも 図書館のネット登録をし ネットで予約し
しかも 図書館まで 足を運ばなくても 自宅近くの 公民館等で
受け取れるという仕組みがあるのを知って
かなりの 頻度で ネット活用してます。

図書館に通って 本を探す楽しみを ちびのりに 教えてあげるのも 大切なんだけど
それは 時々にしておいて 今は このネットで 楽チン利用が 一番です。


 ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  



そうそう ちびのりの2歳までの お誕生日までに 図書館で
150冊 借りて読む
ということを 目標に することにしました。

先日 妹と話しているときに 妹が「100冊読破とかの目標設定したら?」って。
確かに そうやって 目標設定するのも おもしろいわ!
って共感し 我が家の目標を 掲げてみました。

1週間に 5冊ずつかりれば 目標達成するはず。
目標に向かって 色んな絵本を探す楽しみ
そして 絵本を読む楽しみが ますます増えました。

絵本。
ちびのりだけじゃなくて 私も 楽しみなんです。


 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



では 前回に 引き続き 借りてきた絵本の ご紹介。

したく ちびのりが 自分で 本棚から 選んだ絵本。
 表紙の この絵に 自分と重なったのかしら・・・?
 
 これは イラストだけで 文字のない絵本。
 ちびのりに 読んであげるたびに
 私が 勝手に 物語を作ってます。
 
 オムツをして シャツを着て・・・
 靴を履いてから ズボンをはく。
 順番逆でしょう!って 突っ込みたくなりますが
 あっ これも文化の違いなんだと 納得。 
 
 ちびのりは 自分と重ねてみてるのか
 すっごく興味津々で 毎回毎回 指差ししながら 見ています。
 
 こんな風に 文字のない絵本も いいものですね~。



 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



たべものえほん1やさい 
 食いしん坊の ちびのりだからでしょうか。
 最近 ちびのりが かなり はまってる絵本です。
  
 「これ なあに?」と
 野菜の切り口の絵を見せて 質問する絵本。

 「あっ!あっ!」と絵本の絵を指差しながら
 「これは何?」とでも 言うように
 私の顔を覗き込みます。

 「それは ピーマンだよ」「かぼちゃだよ!」
 って 答えてあげると 納得して
 ページをめくる ちびのり。
 
 ちびのりが大好きな
 トマトのページは 特にお気に入りらしく 気がつけば そのページを見ています。
 どこまで 食いしん坊なのかしら・・(笑) 



 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



電車いっぱい図鑑 車好きの ちびのりなんだけど
 車の図鑑を借りるつもりが 電車を借りてました(笑)
 
 でも さすが 男の子!
 電車も大好きですね~。
 電車オタクに なりそうな勢いです(笑)
 
 ちびのりには 見えにくい ちょっと高い場所に
 この図鑑を置いてても 必ず 探し当てて 
 どんなにしてでも 必死で 図鑑を取ろうとしてます。
 
 私が用事をしてても ↑のやさいの絵本同様
 「あっ!あっ!」と 質問攻めにされちゃいます(笑)


 あんまり 電車に詳しくない私も ちびのりのおかげで
 ちょっとは わかるように・・・。
 色んな名前の電車や 色んな形の 電車があるんですね。 
 ちびのりは スーパー北斗や 生駒山上遊園地のこのケーブルカーが お気に入りのよう。
 あっ もちろん SLや 新幹線も かっこよくって 好きみたい!

 これから 電車グッズや 車グッズが 増えていくような 予感・・・。




 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



リズム
 図書館で このカラフルな 赤いカバーに惹かれたのか
 ちびのりが手にして 持ってきた絵本。
 
 アフリカの生活のリズムが 書かれた 絵本。
 中を開くと 「なんじゃこりゃ?」
 って いうような 意味不明の言葉で リズムを綴ってて
 まるで 早口言葉の練習みたい(笑)
 
 少々 間違って読んでもいいかっ!
 って感じで 勝手にリズムを作り
 開き直って 大きな声で読むと
 それがおもしろかったみたいで 
 ちびのりも 一緒になって 楽しそうにしてました。
 



 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 


ありさんぽつぽつ 

 ありさん ぽつぽつ
 という くり返しの 楽しいリズム
 そして アリさんと一緒に 公園をお散歩。
 
 公園好きの ちびのりには 楽しい1冊になったみたい。
 
 ほとんど 毎日通ってる 公園では
 まだ こんな風に ありさんを 見たことはないけど
 ページをめくるたびに アリさんを指差して
 「あっあっ!」と なにやら 話しかけてました。
 
 とっても ほのぼのとした ママも癒されました。
 



 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



☆ 現在 9冊
☆ 目標達成まで あと 141冊

[ 2010/02/09 05:00 ] 絵本~1歳~ | TB(0) | CM(2)
*さくちゃん*

こんにちは!
またまたお返事が遅くなってしまってごめんね。

そう、この目標、おもしろいでしょ!!!
妹に感謝だよ。

ちびのりよりも、私のほうが楽しんでるよ。
ぜひぜひ、さくちゃんも一緒に目標立てて
本を読んであげようよ!

図書館に、ちびっ子たちを連れて行くと
ホント、うろうろされて、絵本選びどころじゃないよ(笑)
さくちゃんの近くの図書館も
ネット予約が出来ればいいね。

[ 2010/02/11 12:32 ] ぽん [ 編集 ]
ぽんちゃん、こんにちは!

うわ~この目標、面白いね!
沢山本を借りてこよう!って気持ちにもなるし、沢山読んであげよう、一緒に見よう!って気持ちになるね。

私、図書館って1回だけカードを作りに行っただけなんだ・・・
それじゃもったいないよね。
今度、シータを連れて行ってみようかな☆
ウロウロしそうだけどね・・。
うちの方は、ネット利用があるかどうかも調べてみよう!

絵本も参考にさせてもらうね♪
[ 2010/02/09 16:07 ] さくちゃん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

