スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

図書館の絵本シリーズ1

ちびのりの お気に入りのページ


先日 おはなし会 に参加した ちょうど 1週間前。
やっと ちびのりにも 図書カードを作ってあげました。

それまでは 何度となく 図書館に行っては 絵本を色々と 借りていたのですが
いつも 私の持っているカードを利用してました。
そろそろ ちびのりにも カードを作ってあげようと
やっと ちびのり本人のカードを 作りました。

これで 思う存分 ちびのりの絵本を 借りてあげることが出来ます。
今まで どんな絵本をかりて その絵本はどうだったのか
だんだんと 記憶が 薄れてきている私。(もう 歳なのでしょうか・笑)

せっかくなので 借りた絵本のキロク
そして それに対しての ちびのりの反応を 出来るだけ 残してあげようと思います。

なかなか UPできずに 終わっちゃうかもしれませんが
良かったら お付き合いくださいね!
そして 皆さんの参考にもなれば 嬉しいです。


たんたんぼうや 上の 写真を見て 「あっ これ知ってる!」っていう方も
 たくさんいらっしゃるはず。
 これは ←の『たんたん ぼうや』の絵本の中の 一部。

 これ ちびのりの 超お気に入りの絵本。
 しかも ↑は ちびのりの一番お気に入りのページ。
 繰り返される 軽快な言葉のリズムが とっても 楽しい。
 「たんたん」歩くところでは
 ちびのりは たんたんと 手で本をたたき 
 そして おサルが『きゃっきゃ』頭をかくと 
 同じように ちびのりも 頭に手をあてて
 同じような ポーズで 頭をパチパチ たたいてます(笑)

 もう その姿が とっても可愛くって 面白って 写真を撮るタイミングを狙ってるんだけど
 これが 動いているから ぶれまくって 全然 写真に撮れません。 
 これは ビデオで残すしか ないですねえ~。

 この絵本 口を大きく開けて 「あーうぉん」って言ってみたり
 みんなでごろりんと 寝っころがってみたり・・・。
 その絵にあわせて ちびのりも 同じように 行動してます。
 
 この絵本に 引き続き またもや 借りただけじゃなくて 買ってあげたい 絵本です。



 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 


もうおきるかな? 色んな動物が 出てきて その動物に対して
 『○○○よくねているね』
 『もう おきるかな?』
 『あー おきた!』
 この言葉のくり返しだけど 絵も 本物そのもので
 この単純なくり返しが 楽しいみたい。。

 起きた時に 「あ~ぁ」って
 動物が 大きな口を あけている姿を見ると
 ちびのりも 一緒になって 「あ~ぁ」っていいながら
 大口を開けて あくびする真似をしてます(笑)

 この絵本も お気に入りらしく 良く真似をしながら 楽しんでいるようです。 



 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 


おきにいりのばしょ こちらは ちびのりが 図書館で手に取り 選んだ 絵本。
 
 男の子が 身近な動物に 「お気に入りの場所は どこ?」
 って聞いて回る 絵本。
 
 一番最後に みんなに 男の子の お気に入りの場所を
 披露するんだけど 私も ちびのりに
 この男の子と 同じようにいって欲しいな~
 って思いながら 読み聞かせてます。  

 ちなみに 男の子の お気に入りの場所は というと
 ママのひざの上なんです。
 
 ねっ ママだったら 絶対に 言って欲しい台詞でしょ?
  
 でもね~ ちびのりはというと この中に 挿絵で 車の絵が 1台 書かれてるんだけど
 車好きの ちびのりは それにばっかり 反応してます(笑)

 私の願いは いつになったら かなうのやら・・・?(笑)  



 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 


10パンダ 
 パンダの とっても可愛い しぐさ 表情が
 たくさん 載っている 写真絵本。
 思わず こちらまで 癒されちゃいそうになります。
 
 10パンダの タイトルどおり ページをめくるごとに
 1頭ずつ増えていき 最後に10頭に なります。  

 「パン パン」って ちびのり語で
 パンダのことなんですけど
 そんな風に 言いながら 眺めてますよ。
 
 最後に パンダについて 生態などの 豆知識が
 10個 写真つきで 書かれているんですけど
 私も へぇ~って思いながら 読んでます。
 まだ 本物のパンダを見たことがない ちびのり。
 
 この写真絵本でも リアルなパンだの表情が 楽しめるのですが
 いつか 本物を 見せて あげたいなあ~。  


 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 


今回 ご紹介した絵本と一緒に もう少し 借りたのですが
長くなりそうなので 今回はこの辺で。

また 残りは後日改めて ご紹介したいと思います。






[ 2010/01/29 03:22 ] 絵本~1歳~ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。