

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自分なりの発見

こひつじ にぎにぎ♪


23W6D

随分前に ほぼ完成してたんだけど リボンの部分を残して 放置されてた 子羊のにぎにぎ。
やっと リボンも付けてあげて 完成です♪

初めは 順調で いいペースで作ってたのに 完成までが 長かったぁ(笑)
中には 鈴が入ってて 振る度に カランっカランって なんだか いい音がします。

完成したら 嬉しくって なみのりくんと二人で このにぎにぎを 触っては
カランっ カランって 音を鳴らしては お腹のおチビは どうやって 遊ぶのかな~って
二人で ニヤニヤしながら まだ見ぬ おチビの姿を想像してみる(笑)
ちょっと 怪しい二人だけど・・・。

なみのりくんや 私が 握ると 当たり前なんだけど とっても小さな にぎにぎ。
わっかの部分は とてもじゃないけど 5本指で握るのは無理。

でも おなかのおチビは 一生懸命 小さな手で
このわっかを しっかりと 握って カランカランって 遊んでくれるんだろうな~。

なんだか まだ 生まれてもないし 触ってもくれてないけど
こうやって 想像するだけで とっても幸せな気分になっちゃいます。


hiyoko2.gif


昨日から 始まった 私の本格プレママ生活。
今まで お休みの日にしか 出来なかった 長距離ウォーキング。

昨日は お天気も良かったので ウォーキングがてら 大型スーパーまで 行ってきました。

歩くのが大好きで 妊娠前も どこにでも 歩いていってた私。
しかも 歩くのは わりと早い方なので スタスタ スタスタ 大また歩きする私。

だから そのスーパーまでは 30分くらいで 余裕で歩いていけてたんだけど
さすがに 妊婦になると そういうわけには行きません。

普段よりも 増えた体重 大きくなったお腹を 抱えて
しかも 途中で お腹が張ってきたりして
本当に の~んびり の~んびり まるで カメが歩いているかのように
てくてく てくてく 歩いては 休み 歩いては 休みの ウォーキング。

いつものように 30分どころか 倍の1時間ほども かかってしまいました(笑)
もしかしたら ウォーキング初日って言うこともあったかもしれませんが・・・(はははっ いい訳です)

そんな の~んびり の~んびりの ウォーキングで 1つ 私なりに気づいたことがあります。


それは ちょっとした 普段なら なんでもないことでも
気づいたり 感じることが 出来るようになったこと。

たとえば 緑の葉に隠れてて ササって あるいてては 気づかない
ぷっくりと 大きくなりかけてる まだ緑の果実とか
ふと 葉っぱに とまってる 小さな てんとう虫とか
田んぼに 浮いてる アメンボウとか
葉っぱと 葉っぱが 触れ合って カサカサっていう 小さな音とか・・・。

本当に 何気ないことで 気づいても 気づかなくても いいような出来事。
それが 昨日は ゆっくり ゆっくりと 歩いたことで いろんなことが
目に入ってきたり 耳で聞こえたり したんです。


ふと 私は こう思いました。
もしかして 妊婦さんって お腹が大きくなって すばやい動きが できなくなるには
訳があるんじゃないかって。

その訳って もしかしたら 子供目線に 戻るため じゃないのかな。
この ゆっくり のんびりのスローペースな ウォーキング。
このスローペースは 子供の歩くペースであって
このスローペースで歩くことによって 私たちが 大人になって 忘れかけていた
子供の目線で ものを見たり 感じたり 興味を持ったり・・・
そういう時間を 私たち妊婦さんが ママになる前に 少しでも 子供目線になってね
っていうために 与えられた 時間じゃないのかなって そう思ったんです。

今までだったら 朝起きて 出勤して お仕事から帰ったら 晩ごはんの準備をして・・・って
一日があわただしく 時間に終われてました。

道を歩いてても 青信号が 点滅し始めたら 急いで渡らなくっちゃ!って
小走りしてでも 無理に渡ってました。

でも 今は 違います。
信号が変わっても 次まで待てばいいやっていう 気持ちの余裕があります。
1日 の~んびり 時間に終われる事もなく 気の向くままに 過ごそうと思えば 過ごせます。

これって まさに 子供の生活スタイルですよね?

だから プレママのこの時期は
私にとって 一足先に 子供の目線で 感じたり 触れたり 考えたりするための
大切な大切な 時間なんだろうな~。


なんだか 昨日は プレママ本格始動 初日にして
私にとっては とってもとっても 大きな収穫があった 一日でした。



[ 2008/07/02 10:43 ]     6ヶ月 | TB(0) | CM(6)
*ちゃんばあさん*

さっそく、遊びに来てくださってありがとうございます♪
なんだか、身近に妊婦ママのちゃんばあさんがいて
とっても心強いです。

私も実は、お裁縫は苦手。
何度も作ってますが、毎回毎回、ミシンと格闘です(笑)
こんな私でよければ、一緒に作りましょうね♪

ウォーキング。
ココ最近、あの蒸し暑さが帰ってきたので
ウォーキングも億劫になってきてます(笑)駄目ですよね~。
でもね、以前、ちゃんばあさんが雑巾がけは良いって言ってるのを思い出して
出来るだけ、頑張って雑巾がけはするようにしてるんですよ~。

また、色んな情報教えてくださいね♪
これからも、よろしくお願いします。
[ 2008/07/07 09:22 ] ぽん(お返事です♪) [ 編集 ]
はじめてブログにお邪魔します。
すごく丁寧に作られていますね。写真も上手でびっくり。
臨月の私は時間はあったのに洋裁が苦手でチビのために何も作っていません。
今度教えてください!

たしかにウォーキングはスローペースになりますよね。でもぽんさんのように子供目線になるなんて、考えたこともなかった。私は病院から、もっと歩け!運動しろ!と口すっぱく言われているので、その脅迫観念から歩いている感じ。

これからはゆっくりできるしより一層マタニティライフを楽しんで下さい。


[ 2008/07/04 23:51 ] ちゃんばぁ [ 編集 ]
*パンプキンさん*

おはようございます。
そうそう、パンプキンさんの言うとおり。
良くも悪くも、ゆ~ったりになっちゃいますよね。
急ぎたくても、急げなかったり(笑)

パンプキンさんも、こういう生活のなかで
そして、今の生活でも
新しい発見がいっぱいなんだろうな~。
特に、赤ちゃんが生まれてからの発見って
すごいんだろうな~って
パンプキンさんのブログを見ていつも感じてます。

そっかぁ、このにぎにぎ
私たちにとったら、何ともない軽いものなのに
赤ちゃんにとったら、これが重くて最初はもてないんですね~。
へぇ~って、これまた私にとっては発見でした(笑)

私も出産する前に、ハナちゃんの成長を見ながら
色々勉強させていただきますね♪
[ 2008/07/04 07:05 ] ぽん(お返事です♪) [ 編集 ]
*joieさん*

おはようございます。
お返事がすっかりと遅くなっちゃいました。
ごめんなさい。

ところでところで、
こんな風に素敵なコメントありがとうございます。
共感してくださって、とっても嬉しいです。
しかも、表現が下手なので、私が言いたいことがうまく伝わっているか
心配だったんだけど
でも、joieさんは、共感してくださった。
本当に、嬉しかったです。

たまたま偶然の発見だったんだけど
これから、もっともっとたくさんの発見があるんだろうな~って
プレママ生活が楽しみになってます。

変な事も発見して書くかもしれませんが
これからもどうぞ、よろしくお願いしますね。

そして、リンクありがとうございました♪
私も、早速リンクさせてくださいね♪
[ 2008/07/04 07:01 ] ぽん(お返事です♪) [ 編集 ]
ほんと今まではせかせかしていたのもよくも悪くもゆーったりになってしまいますよね^^
でもその中で新しい発見もいっぱい☆☆ぽんさんの言うとおりです♪
にぎにぎ、小さいですよね~
でもねでもね、しばらくはそのにぎにぎも重たくてにぎれないんですよー!
今のハナがこの前からやっとにぎれて、というか掴んで舐めるようになりました。
振って遊ぶのはまだ先なのかなぁ?
[ 2008/07/03 08:59 ] パンプキン [ 編集 ]
ぽんちゃん こんにちは^^
とても素敵な・・・尊いお話に共感しました。
プレママ本格始動スタートで、こんなに素敵な発見・・・これから益々楽しみですね!
願わくば、私もプレママに戻って、ママのお勉強から始めたいです♪
移り行く季節を感じ、子供の目線に敏感になって・・・私も共に、ママのお勉強をさせてくださいね!
家族の日々を綴っているもう1つの部屋にリンクをいただきます!
いつも、ピュアな空間に・・・今日もありがとう♪
[ 2008/07/02 13:14 ] joie [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

