

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なんとか 間に合いました

これ 人参???



昨日 UPしたプレゼントは パパと ママから。
今日は ママから ちびのりへの プレゼントを ご披露しちゃいます♪

ちびのりのお誕生日前に 書く記事では
「手作りのお誕生日プレゼントが 間に合わないかも・・・?」
なんて 言ってたんだけど
何とか ぎりぎり 間に合いました。

いや 正直に言うと 一部 間に合わなかったところもありますが
何とか 形になりました(笑)


人参に ケーキ どっちから 食べようかな?
 



 
 むしゃむしゃ むしゃ・・・。  
 人参も おいしいけど 
 こっちのケーキも いいな・・・ 
 
 そんな風に ちびのりは 私からの
 手作りプレゼントで 早速遊んでくれてます。
 
 そんなプレゼントとは 何でしょう?
 既に お分かりかと思いますが 
 答えは 続きを読むからどうぞ♪ 
 


 
 






手作りプレゼント。
何かというと・・・。 

それは 布絵本。  
以前から 布絵本を作ることに 興味はあったんだけど お裁縫苦手の私。
なんだか とっても面倒っぽくて いいな~とは思いつつも 手を出さないでいました。

そんな矢先 妊婦の妹が 市主催の母親教室で 作り方を 教えてもらってきて
生まれてくるbabyちゃんのために 作ったといって 実物を 見せてもらったら
何とも素敵な 仕上がりに。

私の作りたい熱も 急上昇し
「これは 絵本好きの ちびのりの お誕生日に プレゼントしてあげたいな~」
って 作り始めたんです。

材料をそろえて 生地を切るまでに エンジンがかかるのが
いつもの事ながら かなり 時間がかかりましたが
作り始めたのは かれこれ 9月上旬。

そして 完成したのは 誕生日当日の朝。

妹は 頑張って1週間で完成したというのに
私としたら 完成までに 1ヵ月以上も かかってしまいました。
しかも 一部 まだ 未完成だし・・・(笑)


かなり 時間がかかって 作り上げた 布絵本。
自分への 記念に 写真を 残しておきます。

つたない作品ですが 良かったら お付き合いくださいね!

ママからのプレゼント♪ 数字の お勉強用の 布絵本。

 何種類もの フェルトを 切っては
 縫い合わせ 綿をつめては 縫い合わせ
 かなり 細かい作業でした。
 
 しかも 最後の最後で また一苦労。
 
 たった5ページだけど かなりの厚さになった布絵本。
 5ページを製本するにも
 私が持ってるミシンでは 縫えません(笑)
 おかげで 手縫いで チクチク チクチク。
 
 とはいえ かなりの分厚さ。
 滑り止めの手袋をしても なかなか 縫えず
 手縫い用の針を 何本も何本も
 折りながら 新聞やさんが 活動し始める頃
 ようやく完成しました(笑) 



自分なりに かなり 苦労して作った 布絵本。
出来上がって ちびのりが 楽しそうに遊んでいる姿を 想像しながら 作った布絵本。
出来上がったときには 本当に 感無量でした。

あまりに嬉しくって まだ寝ている なみのりパパや ちびのりを 思わず起こして
「出来たよ!!!」って 言いたくなったくらい(笑)

おさるのページ
 
  
 1ページ目は おさるのページ。
 ちびのりも 大好きなバナナを
 おさるさんに あげながら 数字の勉強。 
 
 



ケーキもあるよ。
 
 次は ケーキ。
 一応 苺ショートのつもりです。
 
 ケーキの上についてる
 苺に似せた ポンポン。
 既に ちびのりの 餌食。  
 食欲旺盛なちびのり
 これも 噛み千切りそうな勢い(笑)


人参 上手に抜けるかな?
 
 3ページ目は 人参。
 土のなかに なってる人参を抜いて
 かごの中に 入れていきます。

 この人参 ちびのりの お気に入り。
 ちびのりの お気に入り場所へ
 隠されてて 行方不明だった事も(笑) 


くれよん 間に合いませんでした(笑)
 
  
 最後のページは クレヨン。
 未完成の原因は ココです。
 
 見てお分かりのとおり
 クレヨンが 足りません。 
 5色も・・・(笑)
 一応形にして 当日 渡したかったので
 残りを作るのは 後日の私の宿題。



おさるが のぞいてます・・・。
 
  
 最後は 真ん中の人参だけで
 終わりだったんだけど
 おさるさんをくっつけて
 マジックテープをつけた
 おさるの手で 本をとめるようにしました。 



私にとっては かなり大変だった 布絵本作り。
でも ちびのりが 楽しそうに 夢中になって 遊んでいる姿を見ると
作ってよかったなあ~って しみじみと 感じている今日この頃。

妹が 布絵本を作ったときに
「じゃあ、ちびのりの分も作ってよ!」
って 私が軽い気持ちで言うと
「これ作るの かなり大変なんだから!
 自分の子供のために 自分で作らないと 意味が無い!」
って 言ってた妹の気持ちが 作りながら よ~く わかりました。

こんなに手間隙かかる 布絵本。
自分の子供のためじゃないと なかなか 出来ないですね。

大変だったけど また 機会があれば 別のシリーズを作ってみたいな。




[ 2009/10/27 23:08 ]     1歳0ヶ月 | TB(0) | CM(6)
*ここはママさん*

コメントありがとう。
コメントしなくても、携帯からでも日記を見てくれてるだけで
嬉しいです。

重ねてありがとう☆

ストーリーも、デザインも、
これ、すべて作り方を真似しただけなの(笑)

いえいえ、全然素敵なママさんでも奥さんでもないですよ~。
先日作ってたここはママさんのお弁当、
とっても可愛くて、そしてそれを食べてるここはちゃんが
とっても幸せそうで、ここはママさんこそ、ステキなママさんですよ!

ここはママさんも、布絵本作り興味を持ってたんですね!
私でも出来るから、ここはママさんも出来ますよ!
今度また、ぜひ一緒に作りましょうよ!!

[ 2009/10/30 09:05 ] ぽん [ 編集 ]
*sachi @ “slowmom”さん*

はい!頑張りました(笑)

mimiちゃんも、布絵本大好きだったんですね~。
やっぱりこういう絵本って、チビちゃんたちには人気なんですね!

そうそう、本は色んな世界にトリップ出来るから良いですよね!
度を越えたの妄想人にはなってほしくありませんが・・・(笑)

そうなんです。
sachi @ “slowmom”さんの言うとおり!

ちびのりよりも、造った当の本人、私のほうが
大満足です!!!

[ 2009/10/30 09:01 ] ぽん [ 編集 ]
*さくらさん*

こんにちは♪
コメントありがとう。

手作り布絵本。
大変だったけど、何とかできました。

私は、さくらさんに尊敬されるようなすごい人ではないですよ。
さくらさんだって、笑顔のステキなママさん。

私もお裁縫苦手なんだけど
何とかできたので、さくらさんだって大丈夫ですよ!
しかも、この布絵本、縫い目がまばらで
アップでお見せできないです(笑)
[ 2009/10/30 08:58 ] ぽん [ 編集 ]
いつも日記見せてもらってるけど携帯からだからコメントできなくてごめんね!

ほんっとすごい!!
すっごい上手だしストーリーもなんか素敵。

素敵なママ&奥様で旦那さんもちびのりくんもメロメロだね~!

私も作りたいなあなんて思ったこともあったけど即効あきらめちゃったv-31

いやーほんと料理もできて裁縫もできるなんて・・・爪のアカ飲ませてください・・・。
[ 2009/10/28 18:26 ] ここはママ [ 編集 ]
すごーーい。ぽんちゃん、頑張ったねえ♪♪ちびのりくんも大喜びだね。
そういえば、mimiも1歳ぐらいのとき、布絵本が大好きでした。
本は小さな頃から触れていれば触れているほど、好きになるとも言われているし、
いろんな世界にトリップできるから想像力もup!だね。
それに、何よりも、こういうのって、作った自分が一番大満足だったりするんだよね。(笑)
[ 2009/10/28 16:49 ] sachi @ “slowmom” [ 編集 ]
ももかママのさくらです。

手作りの絵本、すごい!
ぽんさん、お料理もお裁縫も上手で尊敬。どっちも苦手な私としては神様のようです(笑)

ちびのりくんの笑顔が想像できるよ♪
[ 2009/10/28 14:59 ] さくら [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

