

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リトミック 初体験

リトミック初体験!


この子 どこの子 かっちんこ~♪
この子 うちの子 ちびのり♪

みんなで 輪になって こんな わらべ歌で ちょっとした 自己紹介。


さて さて 何の集まりでしょう。

それは 以前 何度も 参加してた ベビーマッサージの 先生
sachi先生の企画で リトミックの 教室に参加してきました。

リトミック
以前から 興味はあったんですが
ほとんど 1歳以上が対象ってことで 一度も経験したことがなかったんです。

今回もあんよができる 1歳以上の子が対象だったのですが
sachi先生に お伺いしてみたところ
今回の リトミックの先生に確認してくださり
「ぜひ どうぞ♪」と 何とも 嬉しいお言葉をいただき
まだまだ ハイハイ専門の ちびのりだけど ご一緒させていただきました。

とっても 楽しそうな ちびのり


ピアノの演奏にあわせて ママと一緒に かけっこしたり 歩いたり
ごろ~んと 横になったり・・・。

まだ あんよができない ちびのりは
ママが抱っこして かけっこしたり 歩いたり・・・。

そして 先生が 用意してくださった カラフルな色の布で 布遊び。
ちびのりが まだ 見た事もない めずらしい 楽器にも
触れて 色んな音を 聞くことが出来ましたよ!

布にしても 楽器にしても
とりあえず 口に入れてみる・・・
それが 基本の ちびのりです(笑)

お友達と 連弾!
 今回 1歳以上の子が 対象だったから
 ちびのりが 一番の年少さんだったのですが
 この歳の チビちゃんたちは
 生まれた時期が違うと
 同級生でも ぜんぜん違いますよね~。
 
 ちびのりの 隣にいるのは
 1歳4ヶ月の お友達。
 
 ちびのりと 半年ほど
 生まれた時期が 違います。
 こうやって 見てても  
 お兄ちゃんと 赤ちゃんって感じ(笑)
 
 ちびのりも あと 半年すれば
 こんな風に お兄ちゃんになるんだなあ~
 っておもいながら  
 半年後の ちびのりの姿を 想像して
 一人 ニヤニヤしてた 私です(笑) 
 どこまで 親バカなんだか・・・(笑) 



今回 この教室に参加して ちびのりの興味があるものを 再確認!

それは・・・・。



一つは ピアノ。

ここのホールに入って 一目散に めがけていったところは
鍵盤の前。
トントントンって たたきたくて 仕方がない ちびのり。

先生の「どうぞ!」っていう 言葉をいただいて
もう それは それは 嬉しそうに そして 真剣に たたいてました。


そして もう一つは 絵本。

そろ~り そろりと 近寄って・・・・。
 
 
 時間が時間だったので
 いつもの 午前中の お昼寝をせず
 参加した リトミック。
 
 ちびのりは 眠くて 先生が
 ちびのりの方へ 近づいてきてくれても
 泣いて 嫌がってたのに・・・。 
 (眠くなると ママ以外の人は 受け付けなくなるのです)

 先生が 絵本を読み始めると どうでしょう。
 
 絵本に興味を示し 
 抱っこしてた 私の手を 離れて
 ちょっとずつ ちょっとずつ
 先生の方に 近寄っていく ちびのり。 
 
  



絵本の近くにまで 来ました。 
 

  
 
 
 
 
 
 なんだなんだ?
 今度は 何が出てくるんだ? 
 もうちょっと 近づいてみようか。。。 
 
 
 
 
 
 
  
 



ぼく しっかり お座りして 聞くよ!
 
 
 
 
  
 この場所 この角度がいいや! 
 とでも 思ったのか 
 ちょこんと 正座して  
 時に ひざ立ちして 嬉しいポーズをしながら
 夢中で 先生の お話を聞いてました。 
 
 
 先生からも 本当に 絵本が大好きだね! 
 って 太鼓判を 押されたほど(笑)  
 

 
 
 
  



こんな風な ちびのりの 『好き』を 大事にしてあげなくっちゃ。

からすの親子の 指人形!
 
 
 
 こんな風に カラスの指人形まで 用意してくださり
 楽しい お話も 聞かせてくれました。 
 始めてみる 指人形に 
 そして 先生のお話に ちびのりも 興味津々でした。 
 
 このカラスの 親子 とっても可愛いんですよ~。
 
 終わってから 先生とも 個別にお話しさせていただき
 私の質問に 快く答えていただいたり
 新たな情報を いただいたり・・・。
    

 

ちびのりにとっても 私にとっても  とっても有意義な時間を 過せました。  

今回 教えてくださったyuko先生
それから 企画&お世話をしてくださった sachi先生
本当にありがとうございました。



[ 2009/09/16 22:27 ]     10ヶ月 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

