

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボールのお風呂で ご機嫌

まるで ボールのお風呂(笑)


先日 月一恒例の 地域の健康相談の日でした。
毎月楽しみにしている ちびのりの成長の様子を 実際に数値で 確認できる日。

それなのに 私としたことが・・・。
健康相談のことを すっかり忘れて ちびのりと一緒に
お昼寝 いや 朝寝しちゃってて 気づいた時には 時すでに遅し・・・。

来月まで 身長と体重が 図れないのは なんだか とっても悔しくって
どこか 気軽に 身体測定してくれるところはないかな?
って 思いついたのが 子育て支援センター。

ちびのりも おうちの中じゃ ハイハイするのも
広いおうちじゃないので すぐに壁にぶつかってしまうので
ちびのりの お遊びのかねて 子育て支援センターに 久々に行って来ました。

ちょうど 私たちが行った時は 空いてて
↑の ボールをたくさん入った プールなんて ちびのりが 独り占め。
いつもは こんな風に 独り占めになんて 出来ません。

ボールに 埋もれて・・・ 

 

 こんな風に ボールに 埋もれてみたり
 ごろーんって 横になってみたり・・・。  
 一人のプールを 思う存分 楽しんでました。 
 
 

 まるで ボールの お風呂状態です。

 
 
 埋もれていても カメラを構えると
 しっかりカメラ目線(笑) 
 
 



 

 



電車が好き☆ 

 

 やっぱり 男の子。
 早速 電車にも 興味を示してくれました。  
 
 なんだか嬉しくって なみのりパパに 報告すると
 「ちびのりは 電車とわかってないんだよ。 
 きっと 何でも興味を持って なめるんだよ」だって。
  
 確かにそうかもしれないけど・・・。 
 
 

 
 
 





この日 はじめましてのお友達で もうすぐ1歳になる 女の子Rちゃんが
ちびのりに 近寄ってきて
「ねえねえ 遊ぼう!」といわんばかりに 肩を トントンって たたいてきました。

そしたら びっくりしたのか 泣き出す始末。
気のちっちゃいちびのり君。
ダメですなあ~。

最近 遊ぶのは もっぱら なかよしK君だけだったから
もっと ちびのりにも 色んなお友達と 遊ぶように
私が そういう環境を 作ってあげなくっちゃ♪

また 子育て支援センターに しっかり通わなくっちゃ。
それとも 何かの子育てサークルにでも 入ろうかしら・・・。

何か良いサークルあるかなあ?


*成長の記録*

   (6ヶ月19日目測定時)    →    (8ヶ月20日目測定時)

体重     8350g         →    9200g

身長     69.9cm        →     72.0cm

離乳食の量が 少ないから 体重がしっかり増えているか 心配だったんだけど
ちゃ~んと 増えて とうとう9キロ越えをしちゃいました。
通りで 重いわけだっ。


続きは 離乳食のキロク



◇◆ ◇◆ 7/9のごはん ◇◆ ◇◆ 

(朝)

 * おかゆ
 * 角切り野菜の豆乳スープ(人参・大根・ほうれん草・ごぼう)
 * トマトとオクラのオカカ和え
 * じゃがいもと人参のミルク煮
 * スイカ
  
(夜)

 * おかゆ
 * 人参の白和え
 * さつまいものチーズ和え
 * パンプキンスープ 
 * スイカ

量は少ないけど 何でもよく食べてくれる ちびのり。
久々に 子育て支援センターで ママさんたちの話を聞くと
嫌いなものは 口から「べー」って 出すって言う声を よく聞きます。

それに比べて ちびのりは 口から出すこともなく
もぐもぐ もぐもぐって しっかりと食べてくれ
下唇に ついてる食べ物でさえ しっかりと 口の中に入れて
食べてくれるので それだけでも 褒めてあげなくっちゃって
改めて 感じました。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆

◇◆ ◇◆ 7/10のごはん ◇◆ ◇◆ 

(朝)

 * きなこと豆乳のフレンチトースト
 * ポテトサラダ(じゃがいも・人参・トマト)
 * 白身魚のほうれん草と小松菜のソース
 * スイカ
  
(夜)

 * おかゆ
 * 白身魚のトマトあん
 * お麩と人参のミルク煮
 * ヒジキの煮物(ヒジキ・グリンピース・人参) 

この日 初めて フレンチトーストに挑戦。
もちろん ちびのりサイズに 一口大に切ってから
卵液に浸して 焼きました。

フレンチトーストといっても 卵・豆乳・きなこの液。
甘いお砂糖の味は すぐに覚えると思ったので
まだ 入れませんでした(笑)

一口サイズとはいえ ちょっと大きいかな?って思ってたんだけど
しっかりと 食べてくれました。
いつもと違った食感で 良かったみたいです。

最近 おかゆの量も キューブ2個分から 1個分に減らしたりして
全体的に 量を減らして用意してたんだけど
最近 この量を ほぼ 完食出来るようになりました。

なんだか 空になったお皿が いくつも出来ると 嬉しいものですね。

ちびのり すごいです!

また ちょっとずつ 様子を見ながら 量を増やしていこうかな。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆

[ 2009/07/11 02:46 ]     8ヶ月 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

