

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

笹に願いを・・・

初めての七夕


昨日は 七夕。
ちびのりにとって 初めての七夕。

そんなちびのりに 七夕飾りを見せてあげたくて ちびのりと二人で
鶴岡八幡宮の 七夕祭りへ 行って来ました。
本当は これを名目にして 私が見たかっただけかも・・・(笑)

七夕といえば やっぱり 浴衣。
私も 本当は 浴衣を着て行きたいところですが
ちびのりと 二人でのお出かけに 浴衣を着ていくのは
かなり 無謀なので 止めておきました。
でも ちびのりには しっかり この甚平を 着せちゃいました。
この甚平 今が ぴったりサイズなので
きっと 来年は 着れないはずだから 今年思いっきり着せてあげないとね。

ちょっぴり 遠目ですが 七夕飾り&鳥居と 記念撮影。

ちびのりに 七夕飾りを近くで見せてあげたり
七夕の歌を歌ったり 織姫と彦星のお話を 聞かせてあげたり・・・。

この日 1日 ちびのりに 嫌というほど 七夕のお話をしてました(笑)

約3時間の 鎌倉散策。
途中眠くて ぐずったりしたけど 親子二人だけでも
いつもの ご近所散歩より ちょっぴり遠出して 楽しむことが出来ました。

これをきっかけに なみのりパパが お仕事の時でも
こんな風に 電車に乗って ちょっぴり 遠出も もっともっと 出来るようになるといいな。


とはいえ 私が利用している 電車。
私みたいに ベビーカーを利用しての 親子連れには あまり優しくない感じです。

別の電鉄では ベビーカー連れのママさんたちは
とっても 快適に電車を利用している姿を 見かけるのですが
私が利用している 電車では ほとんど そんな姿は 見られず・・・。
やっぱり ベビーカーを利用して 電車に乗り辛いってことの 象徴か???

しかも 電車に乗ってる方たちも ベビーカーを利用してる私に対して
「邪魔だなあ~」的な 視線を送ってきたり
私が電車に乗って 座っている お客さんと
偶然目が合った瞬間 寝たふりをしたり
ベビーカーを抱えて 電車に乗り込もうとしたら
無理やり 後ろから 押してきたり・・・。

もちろん 電車に乗っている間は ちびのりを抱っこして ベビーカーは たたんでいたし
当たり前だけど 混む時間は避けて 空いてる時間を 狙ったんですよ~。


結局 鎌倉駅まで ちびのりを抱っこして たちっ放しでした。


なんだか ちょっぴり嫌な思いをした 電車の旅でしたが
最後の最後で とってもとっても 感動した出来事がありました。

それは 鎌倉から 最寄の駅について ホームから
ちびのりを 抱っこ紐で抱っこし ベビーカーを抱えて 階段を登ろうとした時のこと。

改札を出られる方の邪魔にならないようにと
お客さんが 全員通り過ぎてから 登ろうと 待ってた私。
すると 後ろから
「ベビーカー持ちましょうか?」
って 女性の方が 声をかけてくださり
「ありがとうございます。でも大丈夫ですよ!」
って 言いかけてた矢先 ササって ベビーカーを持ち上げて
階段を登り始めたんです。

あまりの スマートな対応そして そのご好意に もう感動&感激でした。
何度の何度も お礼を言って 別れましたが
彼女の このご好意で 私の電車での嫌な思いも 帳消しされました。
もう それくらい 嬉しかったんです!

私も 彼女のように 困った方を見つけたら
スマートに対応できるようになりたい!
そう 改めて思いました。

本当に ありがとうございました。


続きは 離乳食のキロク。



◇◆ ◇◆ 7/6のごはん ◇◆ ◇◆ 

(朝)

 * おかゆ
 * トマトとわかめのオクラのトロトロあんかけ
 * じゃがいもとピーマンのマッシュ
 * なすと人参のミルク煮
  
(夜)

 * 枝豆入りおかゆ
 * 大根となすの煮物
 * ほうれん草とじゃがいものマッシュ
 * 大根・タマネギ・人参のミルク煮

根菜類は 1週間に一度 まとめて 圧力鍋でゆでて
冷凍しているので じゃがいもが 登場しすぎなくらい
良く登場してます(笑)

オクラ。
今までは 最初にゆでて その後細かくみじん切りにして
食べさせてたんだけど これだと オクラ独特のネバネバが
あまり なくなってしまう。

そこで ゆでずに 細かくみじん切りにして
それを 電子レンジでチンして 食べさせてみました。
この方法だと あのネバネバが 失われません(笑)

ちびのりも このネバネバがあるほうが 好きなのか
それとも 食べやすいだけなのか この方法で 調理した オクラのほうが
よく食べてくれます。

離乳食のテキスト的には あまりよくないのかもしれませんが・・・(笑)
まあ問題なく 食べてくれてるので 私的には 良しとしてます。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆

◇◆ ◇◆ 7/7のごはん ◇◆ ◇◆ 

(朝)

 * おかゆ
 * カジキマグロの夏野菜ソースあんかけ(トマト・ナス・オクラ)
 * ほうれん草と人参の卵とじ
 * 大根と人参のスープ煮 
  
(夜)

 * 七夕にゅうめん(人参・ナス入り)
 * じゃがいもとシラスのマッシュ
 * カジキマグロのすりおろしきゅうりスープ
 * すいか

初めて カジキマグロを食べさせました。
ゆでたお魚は パサパサして そのままだと食べにくいので
例のオクラのネバネバに混ぜてみました。

このオクラのネバネバ 恐るべしです。
ちびのりは 大好きみたいで パクパクと よく食べてくれます。
かなり 多めに用意した このメニュー。
ほとんど 完食してくれました。

そして 夜は 七夕にちなんで
ちびのりの晩ごはんも 七夕にゅうめんにしてみました。

うどんもそうですが ツルツルと 食べれる麺類
ちびのりのお気に入り。

かなり よく食べてくれます。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆

◇◆ ◇◆ 7/8のごはん ◇◆ ◇◆ 

(朝)

 * おかゆ
 * 角切り野菜の豆乳スープ(ごぼう・人参・大根)
 * じゃがいもと人参のオクラ和え
 * スイカ
 
  
(夜)

 * わかめ入りおかゆ
 * 枝豆とじゃがいものマッシュ
 * さつまいもと白身魚のコロコロボール
 * 人参とほうれん草のヨーグルト和え

この日は 初めてゴボウを食べさせてみました。
本当は ゴボウのポタージュを作ろうかと思ったんだけど
ちょっと 時間がなくって 圧力鍋でゆでてた ゴボウをみじん切りにして
豆乳スープの中へ入れてみました。

普通にゆでただけだと ゴボウの繊維が気になって 食べにくいと思うんだけど
圧力鍋でゆでてたから かなり 柔らかくなって
ゴボウの繊維も それほど気にならない感じで
普通に食べてくれました。


ココのところ くだものは スイカ続き。
実家から送ってきてくれた 甘いスイカを 食べてます。

じっと座って 食べるのも飽きてきて
泣きはじめても この甘いスイカを ポイッて 口に入れてあげると
泣き止んで おいしそうに もぐもぐ もぐもぐって
口を動かします。

この態度の変わりよう とってもおもしろい。

よっぽど スイカがおいしいんだろうな。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆
[ 2009/07/09 03:50 ]     8ヶ月 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

