スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

元気を いただきに・・・。

今日の おやつ


昨日は この日以来 久々に ベビーマッサージの教室に 行って来ました。

久々に会う sachi先生。
毎回そうだけど とっても明るい 先輩ママでもある sachi先生と
色々おしゃべりしていると 元気を もらっちゃいます♪

今回も いっぱいいっぱい 元気をいただいちゃいました。
sachi先生 ありがとう☆

そして メインのベビーマッサージはというと・・・。

マッサージ好きの ちびのり。
この教室で習った マッサージを おうちでも 時々しているんだけど
そのときには おとなしく ごろ~んって 寝転んだまま
マッサージを させてくれるのに
この日は おうちとは 違う場所だからなのか
それとも sachi先生の 元気な声が 気になって仕方が無いのか
ゴロンゴロンと 転がっては sachi先生のほうを 見たり
ぐずぐず 言ってみたり・・・。
なかなか マッサージを させてくれませんでした。

この日は ちびのり以外は 女の子。
ちびのりは まさに 両手に花状態。
だから ちびのりも 興奮しちゃって
ゆっくりマッサージどころじゃなかったのかしら・・・?(笑)

先生も 無理にしなくて いいよ!
babyちゃんの 好きなようにしてあげて!
って言うので 先生のお言葉どおり
好きにさせてみたり 授乳してみたり。。。

せっかくの ベビマの時間。
本当は ちびのりがメインのはずが ↑のような状態だったので
ベビマのあとの お楽しみ ママたちの井戸端会議(笑)が メインになっちゃった。

おしゃべりのお供は 先生が 用意してくださった おやつ↑の写真。

○チョコブレッド&オレンジブレッド
○青汁卯の花クッキー
○玄米せんべい
○ルイボスティー

この青汁卯の花クッキー
青汁って聞くと「ギョっ」って するかもしれないけど
これ 私好きなんだぁ~。青汁っぽく無いしね。

そして 無謀にも これを 差し入れしちゃいました。
とっても喜んで 食べてもらえて 良かったぁ。
食べてくださった sachi先生 そして 同じクラスのママたち
どうもありがとう♪

ちびのりと 月齢は違うけど 同級生のママさんたち。
前回のときにも 素敵なママさんたちとの出会いがあったけど
今回も またまた 素敵なママさんたちとの出会いが・・・。

こういう出会い 大切にしなくっちゃね☆

続きは 離乳食のキロク。





◇◆ ◇◆ 6/16のごはん ◇◆ ◇◆ 

 * 小松菜とトマトのリゾット
 * 温野菜サラダ~ヨーグルト和え~
   (人参・じゃがいも・タマネギ・キャベツ・きゅうり・卵黄)

この日は とろけるチーズを使って リゾットを 食べさせてみました。
このリゾット かなり 食いつきが良いです!

大人の私も 好きな チーズ。
やっぱり 子供の味覚でも おいしいんですよね。
本当に おいしそうに 大きな口をあけて 食べてくれました。

いつも 素材の味を・・・と思って ほとんど味付けしないで
食べさせてるんだけど たまには こんな風に 味がついたものも
子供にとっては 変化があって 良いんでしょうね。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆

◇◆ ◇◆ 6/17のごはん ◇◆ ◇◆ 

 * 白粥
 * たっぷり野菜のスープ煮
   (キャベツ・タマネギ・人参・大根)
 * オクラのオカカ和え
 * バナナ

この日 初めて Yちゃん お勧めの オクラに挑戦。
本当は ダメみたいなんだけど
オクラの種の部分も ぜ~んぶ 食べさせてみました。
もちろん 火を通して みじん切りにしましたよ!

ちびのり このネバネバおくら 好きみたい。
結構食べてくれました。

そして バナナも 過熱しないで そのまま食べさせたんだけど
過熱したバナナよりも よく食べます。

そうそう だんだんと 離乳食も 食べてくれるように なりました。
ご飯も 完食までは 行かなかったんだけど
のこり 2口くらいまで 食べてくれました。

しっかり食べてくれて 用意した残りが 少ないって
本当に 嬉しいものですね♪

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆

◇◆ ◇◆ 6/18のごはん ◇◆ ◇◆ 

 * 白粥(昨日の2倍の量・キューブ2個分)
 * かぼちゃの鶏そぼろ蒸し
 * とうもろこしの裏ごしスープ
 * 小松菜の胡麻和え

なみのりパパが お休みだったので ゆっくりと 三人で一緒に朝ごはん。
そして 先に食べ終わった なみのりパパが なみのりパパが
離乳食を 食べさせてくれました。

3人一緒のご飯は やっぱり 嬉しそうな ちびのり。
食も いつも以上に 進みます。

ベビーマッサージで 同じクラスだった ママさんから
とうもろこしを いただいたので 今日は そのとうもろこしを
早速 ちびのりにも 食べさせてみました。
このとうもろこしが すっごく甘くて おいしいの。
だから 何にも手を加えず 電子レンジで チンして
裏ごししただけの シンプルスープ。

ちびのりにも このおいしさが わかったのか
お口に入れると おいしいの笑顔。
あっという間に ぜ~んぶ 飲んでくれました。

そして 私が 別の用事をしている間に
気長に ちびのりに 離乳食を食べさせてくれてた なみのりパパ。

もうそろそろ ちびのりが 食べるののを 飽きる頃かな?
って 見に行くと なんとも かなり 完食に近いくらいに 食べてました。
しかも 今日用意した量は ご飯もいつもの2倍。
そして おかずたちも あわせると 結構な量なんですよ!

私よりも なみのりパパのほうが 離乳食食べさせるのが 上手かも?

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆
[ 2009/06/19 00:08 ]     7ヶ月 | TB(0) | CM(2)
*sachi @ “slowmom”さん*

お返事とっても遅くなっちゃって、ごめんなさい。
そして、2回のレッスンありがとうございました。

ベビマ大好きなちびのりは、このレッスンでは
全然ダメでしたが、その代わり、私が楽しんじゃいました(笑)

毎回、色んなママたちとの出会いがあって
そこで色んな刺激を受けて、本当にベビマ以上の楽しみがあってうれしいです☆

だんだんとハイハイをして動き始めたので
いつまで、できるかわかりませんが、また日程が合えば参加したいです!
その時は、よろしくおねがいします☆
[ 2009/06/26 07:45 ] ぽん [ 編集 ]
ぽんちゃん、先日はレッスンおつかれさまでしたー。
ちびのりくん、大きくなっていてびっくりしました。
・・が、いつもこちらで近況を教えてもらっているので、なんだか久しぶりの感じがしなかったりも・・・^^
わたしの声、大きくて気になっちゃうよねえ。ごめんごめん。(笑)
そして、おいしい差し入れもどうもありがとうね♪
ふっわふわーのシフォンケーキ。こころもふわふわになりました。ありがとう。
(mimiもおやつにぱくぱくっとあっという間になくなりました)
次の水曜日も会えるのを楽しみにしているね~~♪
[ 2009/06/21 22:24 ] sachi @ “slowmom” [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。