

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お歌大好き♪

歌がとっても大好きな ちびのり。

ぞうさんや こいのぼり(ちょっぴり 季節はずれですが・・・笑)を 歌ってあげたり
手をたたきましょうを 歌いながら 一緒に踊ってあげると
とっても嬉しそうな ちびのり。
時々 私の歌声に合わせて 「う~う~」声を出して
まるで 一緒に歌ってくれてるみたい。

そんなちびのりの為に 色々と 歌ってあげようと思うんだけど
なにせ 私が 童謡を歌ってた時代なんて かなり 遠い昔。

色んな歌を 歌ってたはずなのに いざ歌おうと思うと
メロディーは出てくるけど 歌詞がわからなかったり
サビの部分しか歌えなかったり
もっと 色んな童謡が あるはずなのに 思い出せなかったり・・・。

そんなわけで 先日 TSUTAYAに行って ちびのり用に 童謡を借りてみました。
童謡のCDって かなりたくさんあるんですよね。

子供用のCDコーナーに行って
こんなにたくさんあるんだぁ~って びっくりしました。

色々 物色した中から 私が選んだのは これ↓

みんなが知ってる!たのしいどうよう

親子であそびうた

このCDたち
ちびのり用にと思って 借りたんだけど
CDを聞いてみると 当たり前だけど 私にとって
とってもとっても 懐かしい歌ばかり。

ちびのりが楽しむ以前に 私の方が かなり 楽しんじゃってます。
歌詞カードを手に おうちで 一人大合唱(笑)

一人 アカペラで 小さい記憶を 思い出しながら 歌ってる時には
全然 出てこなかった歌も こうやって CDを聞きながらだと
自然と 歌詞も 出てくる 出てくる。
「あっ これも知ってる!」「あっ 懐かしい!」「これって こんな意味だったんだぁ~」
てな 感じで。


ちびのりも ぐずっていても 童謡のCDを 流すと
ご機嫌になって 足でトントンと リズムをとってます
(リズムをとってるように 見えます・笑)

覚えやすい 歌詞ばかりだから
たまに 頭の中で ぐるぐる同じ歌ばかりが 回っているときもありますが・・・
童謡って たのしいですね。


続きは 離乳食のキロク。









◇◆ ◇◆ 6/10のごはん ◇◆ ◇◆ 

 * トマトのパン粥
 * 洋風オムレツ(タマネギ・ピーマン・じゃがいも・パプリカ)

この日 苦手な子供が多い野菜の一つ ピーマンに初挑戦。
かなり 細かくみじん切りにして しかも 卵と混ぜたオムレツ風にしたので
あまり気づかなかったのか いつもと変わらずに 食べてくれました。

この日 子育て支援センターでの 離乳食講習会に参加。
かなり勉強になりましたが 食材を 色々混ぜ合わせないで
別々に 食べさせたほうが いいとの事。
そうでないと 味覚音痴になるとか・・・。

私なんて 色んな食材を 食べさせたほうがいいと思って
ごちゃ混ぜにしてたのに・・・。
味覚音痴になっては 大変!

とはいっても すぐにグズル ちびのりだから
ごちゃ混ぜにして 色々食べさせないと
一品一品 別々にしてては ほとんど 食事が進まない(笑)

まあ 今のごちゃ混ぜのご飯に加え
一品ずつでも 単品で食べさせる事にしようかな。

あと 別の離乳食講習会の時に 別の栄養士さんにした質問を
ここでもしてみたら その時NGって言われたことを 推奨してきた。

栄養士さんによって 言う事もマチマチ。
それだけ babyちゃんによって 違うって事だから
きっと 正解は無いんだ!って思って
とりあえず、絶対ダメっていうポイントだけ しっかりと押さえて
あとは 私とちびのりのペースで 進めていこうって 思います。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆

◇◆ ◇◆ 6/11のごはん ◇◆ ◇◆ 

 * キャベツとシラス入り にゅうめん
 * パンプキンスープ

週末 出勤だった なみのりパパが お休みだったので
久々に 3人揃っての 食事。

私と二人だけのご飯のときよりも
ちびのりは とっても嬉しそうに ご飯を食べてくれました。
やっぱり 3人揃ってのご飯がいいんだぁ~って つくづく実感。

この日 初めて そうめんに挑戦。
うどん同様 食べやすいみたいで 結構食べてくれました。

そして そうめん以上に食いつきが良かったのが パンプキンスープ。
先日も 同じものをあげたんだけど
その時と同じものを 冷凍しておいたもの。

私たちの為に 作ってたものを 少し取り分けただけあって
私たち親が食べても おいしいスープ。

babyちゃんにとっても やっぱり おいしいみたいで
「もっともっと」といわんばかりに 口をあけてきました。
まるで ツバメの雛のように・・・笑

また一つ ちびのりの好きなメニューが 増えました。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆
[ 2009/06/12 06:00 ]     7ヶ月 | TB(0) | CM(4)
*サンダーさん*

きゃー、サンダーさんだぁ。
遊びに来て、コメントまで残してくれてありがと♪

お元気???
お歌のCD、お勧めだよ!
ぜひぜひ☆
たくさんレンタルがあるから、迷っちゃうくらいだよ。

離乳食。
サンダーさんの息子くんのようには
ガツガツ食べてくれない(笑)
ガツガツ食べているところを
ちびのりに見せて、刺激をもらいたいくらいだよ(笑)

ホント、サンダーさんの言うように
子育てってなかなか思うように行かないね。
でも、思うように行かないからこそ、楽しいんだろうね。
お互い、楽しもうね。

そうなんだあ、のびのび行ってるのね!
最近、私は行けてないんだけど
また、行ってみようかな。
ぜひぜひ、お会いしたいわ♪

[ 2009/06/15 22:45 ] ぽん [ 編集 ]
*ここあさん*

こんばんは♪
またまた、お返事が遅くなっちゃいました。
ごめんなさい!

ここあさんも、この感じわかっていただけます???(笑)
メロディーは出ても、歌詞が出なかったり・・。
私も、勝手に作詞して歌ってる時もあります(笑)

ぜひぜひ、ここあさんも、童謡のCDお勧めですよ!
TVのお歌も、いいんですね!
私も、今度借りてみようかな。
こんな風に、子供が聞くCDたくさんあるから
迷っちゃいますよね。

のんたんも大好きなんですね。
相変わらず、可愛い♪

歌ってるところ、生で聞いてみたいな☆

[ 2009/06/15 22:41 ] ぽん [ 編集 ]
お久しぶり。
お歌のCD私も借りてみよう。。
レンタルがあること忘れていました。

離乳食がんばってるね。
メニューをよく参考にさせてもらっています。
子育てってなかなか思うようにいかないよね。お互い四苦八苦しながら楽しみましょうね。

最近のびのびにも行っています。会えるといいんだけどな。
[ 2009/06/12 22:57 ] サンダー [ 編集 ]
ぽんさん、おっはよ~♪

うふふ
そうそうそうなの~って思いながら読んじゃった笑
メロディは出てくるけど、歌詞がねえ。めっちゃ作詞してる時もあるよ笑

私もCD借りてこよっかな♪
TVのお歌のCDは借りたんだ。
いないいないばあとかおかあさんといっしょの歌いっぱい入ったやつ。
これも聞いて楽しそうにしてるよ♪

のんたんも歌が好きで、もうね、自分で歌ってるつもりみたい。
しっかり言葉になって歌えるのもあるんだよ。
ぞうさんなんだけどね。
最初の
ぞうさん♪ぞうさん♪
のとこ、
ぞ~~~たん
ぞ~~~~~~たん
って言ってるよ(^^)
[ 2009/06/12 08:25 ] ここあ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

