

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

歯ブラシデビュー

僕 上手に歯磨きできるよ!


ちびのり 昨日 めでたく 歯ブラシデビューをしました。
下の歯がはえ始めてから 2ヶ月ちょっと。
下の歯2本 そして 上の歯も 3本目が 顔を覗かし始め
そろそろ 歯磨きしなきゃと 歯ブラシを買いに走りました。

今まで ガーゼを使って ゴシゴシって 磨いてたんだけど
それも 私の気の向くままの作業で
磨くことも忘れる事も しばしば(笑)
はいっダメダメ ママです。

ちょっぴり 遅いかもしれませんが やっと 歯ブラシデビュー。

歯ブラシデビュー♪
 
 
  
 
 せっかくだから ちびのりも
 自分で磨く習慣をつけさそうと 
 こんなセットを 買ってみました。 
 
 奥が 自分磨き用。  
 で 手前が 仕上げ磨き用。
  
 
   



早速  消毒したあと ちびのりに 歯ブラシを持たせて ゴシゴシ 歯ブラシ。
歯磨きしているとは 認識してないんだろうけど
でも しっかりと 手で持って ガジガジと 一生懸命
歯ブラシを かじっておりました。

まずは この歯ブラシに なれることが大事ですもんね!
うんうん いい感じ いい感じ♪

そして 仕上げ磨きは ママの出番。

ちびのりの ちっちゃなちっちゃな歯を ゴシゴシゴシっ。
離乳食も始まり 色んなものを 口にするようになったので
これからは しっかりと 歯を磨いて 虫歯の無い 丈夫な歯に してあげなくっちゃ。

そして 歯磨きを忘れないように
しっかりと 歯磨きの習慣も つけてあげなくっちゃ♪

これも ママの大事な お仕事の一つですもんね!


*  *  *  *  *  

そうそう もうかれこれ 2週間くらい前の話になるのですが
3種混合の予防注射 3回目を受けてきました。

今回も 大泣きするのかなって 覚悟して行って来たのですが
これが なんと 全く泣かなかったんですよ!!!
もちろん もらい泣きも無し!

ちびのり かなり 頑張りました。
というか この注射の痛みに 耐えられるようになりました。

初めて受けた 予防接種BCGから 今回で 4回目の注射。
注射の痛みにも 慣れたのでしょうか。

この世のものかと 思うくらいの 痛みだった BCG。
大発狂して泣いた BCG。

それなのに 今度は けろっとした様子。
なんだか ちびのりの成長を まじまじと 感じた 瞬間でした。

こうやって ちょっとずつ ちょっとずつ 成長していくんですよね。
なんだか とっても ちびのりが お兄ちゃんに見えました。

*  *  *  *  *  

続きは 離乳食のキロク。



◇◆ ◇◆ 6/9のごはん ◇◆ ◇◆ 

 * 鮭のおかゆ
 * お野菜のミルク煮(じゃがいも・パプリカ・タマネギ・ほうれん草)

この日も 離乳食のタイミングが あわず。
いい感じで 食べ初めてまもなく またまた ぐずり始めて
ハイ終了(笑)

初めは お口も 大きく開けてくれて よく食べてくれるんだけど
なかなか 長続きしません(笑)

この日は 初めて 鮭を食べさせてみました。
脂が多いから 量に気をつけるようにと
本に書いてたので ちょっとだけ。

でも 問題なく パクパク 食べてくれました。
お魚は まだ シラス・鯛・そして この鮭しか
食べさせてないので もっともっと これから
色んなお魚の 味を 食べさせてあげなくっちゃ。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆

今日は  子育て支援センター主催の 離乳食講習会。
ママも ちびのりの為に 色々勉強してこなくっちゃ♪

[ 2009/06/10 06:33 ]     7ヶ月 | TB(0) | CM(4)
*sachi@"slowom"さん*

こんばんは~♪
そうなんですよ!
やっと、歯ブラシデビューしました。

ガーゼ磨きのときは、磨くのを忘れることが多かったんですが
さすがに、歯ブラシを買うと、頑張ろうって言う気持ちになります。

小学生になっても、仕上げ磨きが必要なんですか???
わ~、それは、知らなかった!!!

これは、ちびのりが大きくなるまで覚えておかないと!
貴重な情報、ありがとうございます。

来週お会いできるの、ちびのりと二人で、楽しみにしてるんです!
[ 2009/06/12 00:51 ] ぽん [ 編集 ]
*kobaちゃん*

そうやねん。
ついにというか、やっとというか
歯ブラシデビューしたわ。

なんか、歯も見る見るうちに生えてきて
授乳する時には、危険がいっぱいって感じで、怖いわ(笑)

いやいや、kobaちゃんは、ダメダメおかんじゃないよ。
私も、一緒。

離乳食の件も、かなり助けられたし・・・。
ありがとーーー!!!

また、これからもよろしくねん。
[ 2009/06/12 00:43 ] ぽん [ 編集 ]
お♪ちびのりくん歯ぶらしデビューしたんだね。おめでとう。
少しずつ少しずついろいろなこと覚えていって、順調に大きくなっているね。
歯はとっても大切。
小学生になっても仕上げ磨きは必要だと、このあいだ知ったわたし。
ついつい大きくなると手を抜いちゃって・・ダメですなあ。。
ちびのりくんはまだまだこれから。ぽんちゃんがしっかりときれいにしてあげてね。
[ 2009/06/11 19:44 ] sachi @ “slowmom” [ 編集 ]
ちびのりくんもう歯ブラシデビューしたんやね。
うちはこないだおばあちゃんが歯ブラシを買ってくれたんだけど、ヨダレが多いから大丈夫かな~とか思ってまだ始めてないわ。
ほんまにダメダメおかんです。
何だかうちの子よりもちびのりくんの方がお兄ちゃんみたいやね。
サボらずにしっかりお母さんしないと。
明日は買ってもらった歯ブラシを握らせてみようかな。
[ 2009/06/10 23:09 ] koba [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

