スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めての甚平さん

初めての 甚平さん


旧暦の 初節句のお祝いで 着ていた 甚平さん。
ちびのりの 初節句のお祝いに ママから ちびのりへの プレゼント。

お裁縫 初心者の私が 無謀にも 手作りしちゃいました。

私が 作ろうと思った頃には まだ 手芸やさんの店頭にも
甚平さんの生地は並んでなくて どんな生地を使ったらいいものやら・・・?

そんなときには 私のお裁縫の先生morinamiちゃんに 聞いてみよう!
ってことで 早速連絡して 色々と アドバイスを してもらいました。

で 選んだのは ダブルガーゼの生地。
そして 夏っぽく ハワイアンの柄。

私の当初の計画では 実家で 初節句 を お祝いしていただく時に
着せるはずでした。
だから 4月上旬には 生地を 買って 準備万端のはずが・・・。

私が 妊娠中に買ってた 手作りベビーウェアの本。
掲載されているもの すべて 実物大の型紙がついていると思いきや
この甚平に関しては 実物大の型紙がついてたのは パンツのみ。

なんと 甚平は 寸法が出ている 本を見ながら
自分で 型紙を作らないといけなかったんです。

まず ココで ちょっぴり挫折(笑)

めんどくさいなあ~って思いながら 何日も時間が経ち
型紙ができたと思ったら 生地に 印をして 断つまでに
また 何日も 時が流れ・・・・。

さあ 今晩こそは 甚平を作ろうって
張り切っているときに限って
夜 ちびのりが ぐずったり 睡魔に負けたりで
なかなか 甚平作りが進みません。

で 気がつけば 5月に突入。
「これは もう間に合わない!」って
実家での初節句に着せることを 早々と断念。

旧暦の5月5日までには 絶対に作ろうって
目標を 再設定したんだけど
その矢先 またもや 私のやる気を 損なうものが・・・。

それは 縫い方。
私の知らない縫い方で 縫うように指示があるんだけど
その本には 初心者用に 詳しく書いてくれてなくて
それだけ 見ただけでは 全然わからず。
ネットとかで 調べてみても よくわからなくって。

またもや しばらく放置しちゃってました。

気づけは 5月26日。
この日の夜 甚平を仕上げないと 28日の旧暦の5月5日には
甚平を着せることが出来ない!!!
って 危機感を感じ やっとやっと お尻に日がつきました。
ココにたどり着くまで かなり 長い道のりでした(笑)

この時点で 出来ているところといえば
後ろの中央を縫い合わせたのと 袖を縫い合わせただけ。

半分以上 まだできていない状態です。
この日は ちびのりも 私の焦りが通じたのか
夜 いつもよりも 良く寝てくれて 授乳で起きても
ぐずることなく お腹いっぱいになったら すぐに寝てくれました。

そのおかげで 割と 集中して お裁縫に専念でき
やっとやっと 完成しました。
肩上げ方法が まだよくわからなかったので 実際には 肩上げだけ出来てません。
かなり 久々の徹夜でした。

完成 当日は 徹夜明けでちょっぴり ハイテンション
しかも 完成したことが嬉しくって 疲れなんて どこかへ飛んでいました。
が・・・。

さすがに この年で 徹夜は かなり きついです。
かなり この疲れは あとを引きました(笑)

こんなことなら もっと前もって 計画的にすべきでした。

でも 家族三人でのお祝いの席で
ちびのりに 念願の手作り甚平を 着せることが出来て
本当に良かった。

出来は どうであれ 私の愛情は たっぷりと 注ぎ込まれてます(笑)

この甚平 サイズ的に 今年だけの使用になりそうなので
この夏 しっかりと 活躍させなくっちゃ。


続きは 離乳食の記録です。





◇◆ ◇◆ 5/30のごはん ◇◆ ◇◆ 

 * 卵粥
 * 温野菜サラダ(じゃがいも・タマネギ・小松菜・ササミ)
 * ビワ

週末 離乳食を かなり 手抜きしちゃいました。
この日は パパも 一緒に見守ってくれてたからか
いつもよりも ご機嫌で 離乳食を食べてくれました。


5/31 この日は お昼寝や お出かけとの タイミングが合わず
離乳食抜きにしちゃいました。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆

◇◆ ◇◆ 6/1のごはん ◇◆ ◇◆ 

 * 納豆・小松菜のおかゆ
 * 鯛のトマト和え
 * 2種のお芋のマッシュ(じゃがいも・山芋)
 * びわ

モグモグ期に入ると 山芋はOKとの事だったので
過熱して じゃがいもに混ぜて 食べさせてみました。

特に 体に何か変化は現れなかったので 大丈夫みたいです。

私が 朝ごはんを食べてるときに ちびのりも かなり食べたそうにしてたので
急いで ちびのりの離乳食を 作って食べさせたのですが
離乳食を作ってる間に だんだんと ご機嫌斜めになってきてしまい
せっかく 急いで作ったのに ほとんど食べず・・・(涙)

離乳食のタイミング なかなか 難しいです。

そして 子育て支援センターで 久々に会った ママ友さんと
離乳食の話をしてて やっぱり ちびのりの食べてる量は
月齢の割には かなり 少ないことを 改めて認識。

離乳食。
頑張って もっと 食べて欲しいんだけど・・・。

いつまでたっても 離乳食の悩みは つきません(笑)

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆
[ 2009/06/02 06:00 ]     7ヶ月 | TB(0) | CM(2)
*morinamiちゃん*

お久しぶり~。
妊婦生活、順調みたいだね。
私のほうこそ、なかなかmorinamiちゃんのブログへコメント残せてなくてごめんね。


morinamiちゃんに色々アドバイスを受けてから
かなりの日数が経ったけど
やっと、完成したよ(笑)

可愛くできてる???
わ~い
morinami先生にそういってもらえると
嬉しいわ。

でもね、近くでよ~く見ると
???なトコロもいっぱいなんだよね、実は(笑)

でも、初めてにしては上出来って、自分を褒めてます。

肩上げの件、色々調べてくれてありがとう。
 『クライムキ パターン・ソーイング 家族で着れる じんべい&ゆかた』
に詳しく載ってるんだね。
わ~これは、早速チェックだ。

クライムキさんの本、お勧めなんだ。
じゃ、今度図書館とか本屋さんでチェックしてみるよ!

私が作った甚平は、サイズ的に、どうやら
来年は着れそうに無いので
作り方を忘れないうちに、近いうちにもう一度大きめサイズで挑戦してみようかしら・・・。

また、色々質問するかもしれないけど
教えてね~。

morinamiちゃんも、もうすぐ出産予定だよね!
報告楽しみにしてるね!
[ 2009/06/03 21:45 ] ぽん [ 編集 ]
ぽんちゃんこんにちは♪
実はこっちにコメント入れるのは初めてかも~?
こっちでも宜しくね。

甚平さん完成、おめでとー!
可愛くできてるねー!
すごい、すごい!!!
徹夜もおつかれさま。(笑)

肩上げ。
実は洋裁と和裁って結構違うので
この記事を読んで???だった私。
持っている本を引っ張り出してきて調べてみました。
(甚平や浴衣は和裁になるのよ。)

私が持っている本。
『クライムキ パターン・ソーイング 家族で着れる じんべい&ゆかた』
っていう本です。
これに肩上げの方法が詳しく載っていました。
立ち読みでも解ると思うので
今度、本屋さんに行った時にでも探してみてね。
もしかしたらぽんちゃんの住んでいる市の図書館ならこの本もあるかもです。

クライムキさんの本はどの本も説明が丁寧で解り易いからオススメです。
図書館にも置いてある事が多いから
一度、手に取ってみてね♪

あっ!後、ダブルガーゼの服って何気に暑い時があるから
気をつけてあげてね~。
ってそういう私もベビ向けに作ってしまったけどね。。。^ ^;
[ 2009/06/02 10:11 ] morinami [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。