

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みんな一緒がおいしいね

パクっ!!! 僕 いっぱい食べるよ!


ちょうど 一週間前のことになるのですが・・・。

先週の日曜日。
毎日 遅くまで 頑張って働いてくれてる なみのりパパが 起きるのを待って
少し遅めの 朝ごはんを 準備していると
どうも ご飯を食べたそうに 涎を たら~って 垂らしながら
テーブルに運ぶ 朝ごはんの品々を じーー~って 目で追いかける ちびのり。

いつもの 離乳食の時間よりは 1時間ほど 早かったんですが
こんなに食べたそうにしてるんだから 三人 一緒に食べよう!
って思って 急いで ちびのりの分も準備。

そこから 大慌てで ちびのりのご飯も準備。
とはいっても だいたい 一週間分の 食材を
まとめて 冷凍しちゃってるので
レンジで チンしたり ちょっと お鍋で 調理するだけなんですけどね(笑)

この日 初めて 三人揃って いただきます!をしました。
すると どうでしょう。

私たちも一緒に食べてるからか
いつもよりも 本当に 嬉しそうな表情の ちびのり。
いつもの離乳食タイムの時の表情とは ぜんぜん違います。

しかも いつもより 食べる食べる!
「あれ??こんなに 食べてたっけ?」っていうくらい。

大人の私たちでも 一人で食べるより
みんなで食べたほうが 楽しいし 食が進みますよね。
当たり前だけど babyちゃんも 私たちと 一緒なんだぁって
改めて 実感。

こんな風に 嬉しそうに たくさん食べてくれる ちびのりを見ると
こっちまで 嬉しくなっちゃいます。
そして 毎回 こんな風に 一緒に食べてあげたいけど・・・・。
でも 平日は なかなか 難しいなあ・・・(笑)

平日は 3人一緒は なかなか無理でも
私だけでも 一緒に食べれるように 時間帯を調整したり
ちびのりの為に 私もがんばらなくっちゃ♪


続きには 一週間分の 離乳食メニューを まとめて記録してます☆



*ご飯を10倍粥から 8倍粥にしてみました*

◇◆ ◇◆ 5/17のごはん ◇◆ ◇◆ 

 * 青海苔とほうれん草のおかゆ
 * ポパイポテトのマッシュ
 * サツマイモのヨーグルト和え

なんだか この日は 緑の食卓になっちゃいました(笑)
もっと いろんな色の食材を 使って 食べさせないといけないのに
気がつけば 緑だらけ・・・(笑)

今日は 初めて 青海苔に挑戦です。
おかゆに混ぜてたからか 何の問題も無く パクパク 食べるちびのり。

相変わらず マッシュも 口をもぐもぐさせながら
上手に 食べてくれます。

一週間分 食材をまとめて 冷凍しちゃってる私。
そんなわけで 使う食材が 一週間一緒なので
一週間 あんまり代わり映えのしない 離乳食になっちゃいます(笑)

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆

◇◆ ◇◆ 5/18のごはん ◇◆ ◇◆ 

この日は どうしても お昼から お出かけしなければならなかった私。
そんなわけで ちびのりの お昼寝のタイミングと
離乳食のタイミングが あわず 離乳食無しです。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆

◇◆ ◇◆ 5/19のごはん ◇◆ ◇◆ 

 * 青海苔のおかゆ
 * 大根と小松菜・シラスの野菜スープ煮
 * トマトとじゃがいものマッシュ

またもおや 青海苔をトッピングした おかゆです(笑)
そのままの白粥でも 良かったんだけど
何か 一緒に食べた方が良いのかなって思い
でも トッピングが思いつかなかったので お手軽な 青海苔を入れちゃいました。

この日は 無謀にも 初めての食材を 2つも使っちゃいました。
それは 大根と 小松菜。
調理し終わってから「あっ!!!」って 気づいたけど
「まあ アレルギーの 少ない食材だから 良いか!」
なんて なんとも適当な 母親です。

両方のお野菜を クタクタに煮て
しかも お野菜のスープと シラスの薄味がしてたからか
難なく おいしそうに食べてくれました。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆

◇◆ ◇◆ 5/20のごはん ◇◆ ◇◆ 

 * シラスとグリンピースのおかゆ
 * お野菜のクタクタ煮(人参・大根・キャベツ・じゃがいも)
 * サツマイモのヨーグルト和え

この日は キャベツに挑戦!
くせのあるお野菜じゃないので 難なくクリア。

シラスとグリンピースのおかゆも お気に入りのようで
よく食べてくれました。

この日から ご飯の合間に お茶を・・・
と思って トレーニングマグでの 練習を始めたのですが
まだまだ お茶を飲む習慣に なるには 時間がかかりそう・・・。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆

◇◆ ◇◆ 5/21のごはん ◇◆ ◇◆ 

 * シラスと小松菜のおかゆ
 * 人参ポテト
 * 大根と高野豆腐のスープ煮

今日は 高野豆腐に初挑戦です。
乾燥した高野豆腐を すりおろして使うと 大丈夫との事だったので
野菜スープで 煮てみました。

ちびのりは 問題なく食べてくれましたが
ちびのりが残した大根と高野豆腐のスープ煮を
試食してみたら 「う~ん 微妙・・・」って感じの味(笑)
味付けを知らない ちびのりだからこそ 食べてくれるんだろうな~って感じ。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆

◇◆ ◇◆ 5/22のごはん ◇◆ ◇◆ 

 * 小松菜とシラスのおかゆ
 * かぼちゃの鶏そぼろ煮
 * すりおろしりんご

初めて 鶏のササミを食べさせてみました。
ミンチにして 調理すればよかったのかもしれませんが
細かく 刻んだだけ。
ササミのパサパサ感も かぼちゃと混ぜたことで 気にならず
初めてなのに もぐもぐ もぐもぐよく食べてくれました。

くだものも毎回 バナナだけじゃなあと思い
りんごに挑戦。
甘いバナナに比べて ちょっぴり酸味のあるりんご。
ちょっぴり酸っぱかったのか 思ったほど 口にしてくれませんでした。
これから この味も 覚えていってもらおうっと。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆

◇◆ ◇◆ 5/23のごはん ◇◆ ◇◆ 

 * シラスと小松菜入りうどん~かつお風味~
 * 鶏ササミ入りお野菜のマッシュ(じゃがいも・タマネギ・グリンピース)
 * バナナヨーグルト

初めて口にする うどん
本当は 湯でうどんが 良いみたいなんだけど
我が家は 湯でうどんを使わなくて 冷凍さぬきうどんなので
ちびのりにも 冷凍讃岐うどんを 食べさせてみました。

ちっちゃくちっちゃく 刻んだ うどんを 口に入れると
あら不思議。
パクパクと おいしそうに 何度も何度も 口をあける ちびのり。
おかゆの時よりも 頻繁に口をあけて
「もっと頂戴 もっと頂戴」って 言わんばかり。
なんだか このおうどん お気に入りのようです。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆

[ 2009/05/25 04:00 ]     6ヶ月 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

