

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

育休 家事休な 日曜日

昨日は 母の日。

皆さんは どのように過されましたか?

私たちは 両家の母親に
ありがとうの感謝の気持ちを 伝えただけで
まだ プレゼントらしきプレゼントは していません。

後日改めて・・・・。


 ◇◆  ◇◆ ◇◆  ◇◆ ◇◆  ◇◆ ◇◆  ◇◆



こんな風に 母親への プレゼントは どうしようかって 考えてた矢先
お友達から 「ぽんママにとって 始めての 母の日だね」
って メールをいただきました。

そんな風に 言って頂いて 初めて
「あっ そっか!!!
私も 母の日に 感謝される側の 立場になったんだぁ~」
って 気づきました(笑)

それまで ちびのりの 母親を毎日してるのに
母の日が 自分にかかわってるって 実感ありませんでした(笑)

これって まだまだ 母親としての 自覚が足りないって事???(笑)


Sちゃん 母の日のこと 気づかせてくれて 本当にありがとう!!!


そんなわけで 早速 なみのりくんへ アピールしてみちゃった。
だってね 私同様 なみのりくんも 気づいてなかったんだもの・・・。


こんな風に 自らアピールしてみた 母の日当日。

なみのりパパは 私に
「今日は 家事も 育児も ぽんの 休暇日」
といって 夕方 数時間 ちびのりを 見てくれたり
晩ごはんを 作ってくれたりしました。
(甘えん坊のちびのりは 1日 パパと二人っきりは まだちょっと無理なので・・・)

そして 毎日 ちびのりと この強い日差しの中
お外にお散歩に出かけてるからって
帽子を 買ってもらっちゃいました。

で なみのりパパから ちょっぴり にくい演出。
買ってくれた 帽子を ちびのりから
「ママ いつもありがとう!」
って 渡してもらいました。
まあ ちびのりにとったら 何してるんだ???って 感じでしたが・・・笑

でも ママにとっては こんなちょっとしたことが 嬉しいんですよね。
ちびのり そして なみのりパパ 本当に本当にありがとう♪


この母の日の 先日の夜
暑さも手伝って寝苦しかったのか ちびのりは 夜中 ぐずぐず状態。
授乳して 寝たからと思っても 10分もしないうちに 何度も 何度も起きちゃって・・・。

そんなわけで 私も だんだんイライラしてきて
そのイライラを ちびのりにぶつけてしまい ちびのりを 泣かせてしまったり・・・。
母親として ダメダメな 私。
母の日当日の朝 自分を攻め ちょっぴり 落ち込んでた私。

こんな私の様子を 見かねて
なみのりくんが 育休 家事休を くれたんだろうな~。

ママ業 一年目の私。
まだまだ ママ修行が 必要です。

ちびのりの成長とともに 私自身 育自する毎日。
ちびのりの 可愛い笑顔 そして 純粋無垢な寝顔に 癒されながら・・・。



◇◆ ◇◆ 今日のごはん ◇◆ ◇◆ 

 * シラス入りおかゆ
 * 豆腐の人参ソース
 * バナナヨーグルト

ヨーグルトと バナナが 良く混ざってない部分を食べると
すっぱそうな顔をして おもしろかったぁ。

初めてのお豆腐。
知ってる味 人参と 混ぜて食べさせたんだけど
とってもおいしそうに 食べてました。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆

◇◆ ◇◆ 5月9日(土)のごはん ◇◆ ◇◆ 

 * 人参入りおかゆ
 * ポパイポテトのマッシュ

初めてのじゃがいも。
スープでのばすことなく そのままマッシュで食べさせてみました。
しっかりと お口の中で もぐもぐと 上手に舌を動かして
この硬さも 問題なく 食べてくれました。

ちびのりは 離乳食を 始めた時から
ほとんど 口からこぼすことなく 上手に食べてくれます。
さすが 食いしん坊夫婦のbabyです(笑)

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆

◇◆ ◇◆ 5月10日(日)のごはん ◇◆ ◇◆ 

 * かぼちゃ入りおかゆ
 * シラス
 * ポパイポテトのマッシュ

初めてのお魚。
シラスにしてみました。
すりつぶして 食べやすいように 水溶き片栗粉で
とろみをつけてみました。
ちゃんと 食べてくれましたが 水で のばしすぎました。
ちびのりの 残したものを なみのりパパが 食べてくれたんだけど
このシラスだけは いただけないと 残されてしまいました・・・(笑)

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆



[ 2009/05/11 23:45 ]     6ヶ月 | TB(0) | CM(2)
*annzukoちゃん*

こんにちは♪
今までは母の日って「ありがとう!」って言う立場だったのに
言われる立場になって、なんだかとっても不思議な気分だよね。
でも、改めて母親になったんだって実感するよね。

annzukoちゃんは、ちゃんと母の日って気づいてたんだぁ~。
すごいなあ~。私なんて全く気づかなかったもん!

ふふふっ。
annzukoちゃんの旦那様、可愛い。
きっと、心の中ではちゃんとannzukoちゃんに「ありがとう」
って思ってたんだけど、恥ずかしかったんだよ。
しかも、先にannzukoちゃんからアピールされたから
言いにくかったんじゃない?


そうそう、子供って大人より体温が高いから
これから夏に向けて大変だ!
ホント、anzukoちゃんの言うとおり朝起きたら
シャワーとか入れないと汗だくかも。
これから汗疹が心配だよね。

RIOちゃんの離乳食記事、見たよ~。
RIOちゃんも上手に食べてくれるんだね!

これから楽しみだね!
でも、離乳食とともにう○ちの臭いも
凄いことになるよ(笑)
覚悟しておいてね。

[ 2009/05/17 04:44 ] ぽん [ 編集 ]
ぽんちゃん、こんにちは☆
そうだね、初めての私達にとっても母の日ね。
私は気づいてかなり旦那さんにアピールしたのに、「来年にはRIOがママありがとう~って言ってくれるんじゃない?」と言うだけで、何もなかったよ。
やっぱりうちの旦那さんダメだわ。。。
ぽんちゃんの旦那さんのこと読んで羨ましくなっちゃった。
ぽんちゃんの旦那さん優しいね♪
毎年旦那さんもちびのり君もぽんちゃんに優しくしてくれる一日になるね、きっと。
最近急に暑くなったよね。
ちびのり君起きちゃうんだ。。。
子供って大人よりも体温高いから、尚更暑いんだろうね。
RIOも暑そうだけど、眠気のほうが勝つのか変わらず寝てるよ(笑
でもこれだと真夏なんて汗だくで起きて、起きたらシャワーとかに入れないとダメになりそうだね。。。

ちびのり君いっぱい食べてくれるんだね!!
いっぱい食べて大きくなってもらわなきゃね♪
ぽんちゃんも色々なものあげてて偉いね~。
RIOも先週末から離乳食始めたよ~。
お粥だけでちょこっとだけど良く食べるよ~。
やっぱり食いしん坊の私の子だからかな(笑)
なかなか記事更新できないけど、離乳食開始の様子を後日UPはするつもりなの。


[ 2009/05/12 13:45 ] annzuko [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

