

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちびのりの初節句

おばあちゃんお手製の兜でハイポーズ♪


毎日 朝になると 出している ちびのりの鯉のぼり。
こどもの日 本番に 青空の下で 勢い良く 泳ぐはずだったのですが
今日は あいにくの雨模様。

残念ながら ベランダで泳ぐことも無く
おうちの中で じっと してました(笑)

そういえば 鯉のぼりって いつまで 飾ってあげられるのかな?
こどもの日を 過ぎたから 明日は 飾れないのかしら・・・?


今日は 5月5日。
ちびのりにとって 初めての節句です。

本当なら 今日 初節句を みんなでお祝いするんだけど
あいにく なみのりパパが お仕事なので
先週末の 5月2日3日を利用して なみのりくんの実家へ帰り
おじいちゃん おばあちゃんと一緒に 初節句のお祝いをしてきました。

本当なら 私も一緒に手伝って お料理を作らないといけないんだけど
「ちびのりの お世話で大変だから ココに来たときくらい ゆっくり休んで」
という お義母さんの 優しい優しい お言葉に甘えて
お料理など 準備から 調理にいたるまで すべて お任せしてしまった私。

ダメ嫁です(笑)

お義母さんのお話によると
初節句は 筍ごはんや 若竹煮 それに 初鰹を 食べるらしいのですが
筍は お義父さんが ダメらしく
みんなが食べられる 鯛や ちらし寿司 それに 筑前煮を 用意してくれました。

ちらし寿司☆ 鯛の塩焼き☆ 



自分が作ってないくせに 写真だけは ちゃっかり 撮っておきました(笑)

私たちも もっと 早い時間に帰省すればよかったんだけど
夕方 ちょうど ちびのりの 機嫌が悪くなる時間に 帰省したものだから
ゆっくりと みんなで お祝いすることが出来ず
あわただしい 初節句のお祝い晩ごはんになっちゃいました。

ちびのりからしてみると 眠いのに 何をしてるんだ???
って 感じなんだろうな~(笑)

でも こうやって おじいちゃんおばあちゃんにも
お祝いしてもらって ちびのりにとって いい記念になりました。

次の日 子供の日だからって
ちびのりに 洋服を 買っていただきました。

いつもいつも ありがとうございます。

そして ↑は お義母さんが 包装紙で 兜を作ってくれたので
ちびのりに かぶらせて 記念に パシャリ。
いい笑顔の ちびのりが 撮れました。


たくさんの おいしいお料理 お心遣いありがとうございました。





[ 2009/05/05 22:18 ]     6ヶ月 | TB(0) | CM(4)
*sachi @ “slowmom”さん*

こんにちは♪
お返事がまたまた遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

全然、気になさらないでください!
お店並みにおいしいだなんて・・・・
とってもとっても嬉しい限りです。

そんな風に喜んでいただけると
作って持っていってよかったなあ~って改めて感じます!

ベビマ、行きますよ!!!
すぐに予約でいっぱいになるって聞いてたので
予約取れるかどうか心配だったんですが、
幸いにもGW中に、募集開始したので、ラッキーでした(笑)
[ 2009/05/11 10:00 ] ぽん [ 編集 ]
桜餅・・・そうだったのねーー。
わたしの世界では「和菓子=買ったもの」という印象が強く、勝手にそう決めちゃってたよーう。
お店並みにおいしいからなおのこと・・
せっかく作ってくれたのにきちんとご紹介できずにごめんねえ。

ベビマ、来てくれるの?
嬉しいー、また会えるね♪
ちびのりくんの成長っぷりも楽しみだわ。
[ 2009/05/08 09:25 ] sachi @ “slowmom” [ 編集 ]
*sachi@slowomさん*

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
無事、初節句も終えて、ますますちびのりの成長を感じてるところです。

sachi@slowomさんは、全然ダメ嫁じゃないですよ~。
とぉ~っても素敵なお嫁さんじゃないですか!!!

でも、sachi@slowomさんのお義母さんは、
本当にお料理が上手なんですね。
こうやって、お話をきいてるだけでも、お料理上手さが
すご~く伝わってきます。
本当に料亭に行ってるみたい。

そうなんです。
おはずかしながら、ベビマに持っていった桜餅
手作りなんです。。。

あっ、今度29日のベビマ
予約が取れたので、参加します!!!
sachi@slowomさんにお会いできるのも、そしてベビマするのも
とっても楽しみです!
[ 2009/05/07 22:50 ] ぽん [ 編集 ]
ちびのりくん、初節句おめでとう。
お義母さまのちらしずし、とってもおいしそう~♪
素敵な初節句になったね。

いえいえ、わたしみたいのがダメ嫁です。
わたしのお義母さんはほんっとお料理が上手なヒトで、いつも一人一人おぼんにのった御膳風スタイルお料理が出てくるので、この10年、料亭に行った気分でもりもり食べ、めっきり洗い物担当のわたし。乳児もいませんのに。(笑)

ぽんちゃんはお料理上手だし、ここを読ませてもらってるとしっかりお嫁さんだと思うよー。

そうそう、ベビマのレッスンに持ってきてくれた桜餅ってもしかして手作りかな?
[ 2009/05/06 09:39 ] sachi @ “slowmom” [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

