

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

離乳食スタート☆

もっと もっと 食べたいの!!!


今週の火曜日
ちょうど ちびのりが 5ヶ月と26日目にして やっと 離乳食を 始めました。

本当は もっと 早く始めようと思ったんだけど
なかなか 私の希望通りに行かず ずるずると ココまで 来ちゃいました。

というのも はじめて ちびのりが 母乳以外のものを 口にする 貴重な一コマ。
せっかくだったら 夫婦揃って ちびのりが どんな表情で 食べるのか
その姿を 見届けたいなと思ってたからなんです。

そうはいっても なみのりくんは 土日がお休み。
平日休みなんて めったにありません。

でも かかりつけの 小児科が 土曜日の午前中
診察をしているので なみのりくんも お休みの 土曜日に始めようと思って
あまり 離乳食について 勉強してなかった頃
急遽 離乳食を 作ってみたら
10倍がゆを 作ったつもりが 水の配合を間違って 直火で 炊いてしまい
トロトロの おかゆになるはずのものが パリパリのせんべいに・・・(笑)

やっぱり 突発的な行動で 初めては 駄目ですね~。

このときの 反省を生かして 今回は しっかりと 本を読んだり
先に始めた Yちゃんや 他の ママさんたちから 情報収集。
そのおかげで 今回は ちゃ~んと 成功しましたよ(笑)
あっ 普通は せんべいには ならないか(笑)



私たちが 食べてる姿を 物欲しそうに見てた ちびのり
そして 涎も すっごく たくさん出てた ちびのり。

こんな風に ちびのりの中で 食べるモードは 既に 整ってたみたいなので
想像していたよりも 意外とすんなりと
10倍がゆを 食べてくれました。

初めて口にする おかゆ。
「何じゃこりゃ~???」っていうような 変な顔をするのかと思って
ちょっぴり 期待してたんだけど  
おいしそうに 食べてくれてた ちびのり。
さすが 食いしん坊夫婦の子です。

ちびのりが 食べる量なんて 本当に スプーン1杯程度だけど
それでも こうやって おいしそうに食べてくれると すっごく嬉しいですね♪
私の周りのママさんたちが
「離乳食楽しいよ~」って 言ってるのが わかるきがしました。

↑の写真は 離乳食2日目のものだけど
おかゆをのせた スプーンを 口に持っていこうとすると
待ってましたといわんばかりに
体を 前に乗り出してきて スプーンを 加えます。

ベビーラックに座らせているんだけど
あまりにも 前のめりになってくるので
肩からの ベルトもしたほうが いいのかなあ???

今日 参加した 離乳食講習会では
babyちゃんが 食べ物を ごっくんと 飲み込みやすいように
ちょっと 斜めに 倒した姿勢の方がいいって言ってたしなあ・・・。

色々 試してみようっと。
まだまだ 始まったばかりに離乳食。
これから 試行錯誤が 続きそうです。



皆さんは どのようにして 離乳食食べさせていますか?
良かったら 教えてくださいね!



[ 2009/04/16 21:46 ]     5ヶ月 | TB(0) | CM(2)
*いちごちゃん*

お返事、とぉ~っても遅くなっちゃってごめんね。

離乳食生活、あっという間なんだ。
まだまだ、始まったばっかりで
おかゆだけなんだけど、
どんなものを、どんな風に調理して食べさせてあげようか
色々考えると楽しみ☆

いちごちゃん、先輩として色々とまた教えてね♪

いちごちゃんの旦那様、根気良く、上手に食べさせるんだぁ。
いちごちゃんが作って、旦那様が食べさせる!
いいコンビネーションだね。
さすがだわっ。

うちは、まだ旦那様が食べさせたことないので
今度食べさせてもらおうかな!
[ 2009/04/21 20:11 ] ぽん [ 編集 ]
離乳食開始おめでと☆
これからあっというまだよ~♪
離乳食ライフ楽しんでね

スプーン、そうそう、普通に横に持ってっただけじゃぁ食べさせにくいんだよね。
斜めにしたり、あと、口があかないようだったら、目のすぐ前でスプーンを動かしてみたり。結構コレいいかんじだった!
あたしは気が短いんだけど(笑)旦那さんが、うま~く根気よ~く食べさせてるわ!
今となれば、私がつくる→パパさんが食べさせる、と役割が決まってるわん(^O^)
[ 2009/04/17 06:54 ] いちご [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

